中島部品新築 Feed

2014年5月30日 (金)

リニューアル。

ひと月前に 外回りの整備も完了した「中島部品」さん。。

遅ればせながら 完成のご報告です。。

経年劣化による事務所の解体に先立ち、敷地の中心にコンパクトな事務所を増築。。

旧事務所跡地は駐車場へとかわり、以前は旧事務所に付属していた

スレート倉庫を切り離し、カバー工法にて外装一新!

もちろん倉庫としての機能を充実させるため、大開口のシャッターを新設し、

コンクリート土間で仕上げました。。

before

Dioramic3 after

Dioramic2 あたらしい事務所は大きな窓のおかげで 開放的な空間となりました。。

必要なだけのサイズで 無駄のない シンプルな事務所に生まれ変わりました!

Dsc07886
by 一丁田

 

2014年2月20日 (木)

改修スタート。

おもったほど筋肉痛もなく、

週末はどこか山歩きしようか  

なんて考えてる一丁田です。

さて

南さつま市にて

事務所新築にともなう倉庫の改修がスタートしました。

解体された旧事務所に接続されていた倉庫に

新しく鉄骨にて庇をとりつけ全体的な改修を施します。

Dsc06793
鉄骨下地がおわると 正面にはシャッターが取り付けられます。。。

このあとは 内部の改修と外装のカバー工法が始まります。。。

またご報告しますね。。

 

 

2014年1月23日 (木)

1・2・3・・・。

今日は1月23日

1・・2・・・3・・・と数字が並んでます。。

なにか はじめると順調にいきそうな気配ですね!

さて こちら南さつま市の現場では

新築した事務所にすべてが移され

これまで永年にわたり 使用されていた建物の解体がはじまりました。。。

Dsc06519 仕上げがはがされて あらわになった躯体をみると

鉄筋が露出した部分も・・・

Dsc06533 こうなると コンクリート部分の寿命も短くなってしまいます。。

クワガタのようなヘッドをつかって 

鉄骨やコンクリートをかみ砕いて解体が進められていきます。

Dsc06534

Dsc06535
このあとは、隣接する倉庫は残して

改装していく予定です!

by 一丁田

 

2013年12月21日 (土)

竣工。

こちら 南さつま市の現場では

検査も 無事パスして 旧事務所より

新事務所への移動がおこなわれています。。。

Dsc06186 外廻りの整備は残るものの、

あたらしい事務所で新年を迎えるのは めでたいことですね。。。

このところ すっきりした晴れがありませんが、LEDで明るい室内は快適でした。

Dsc06183 by 一丁田

2013年12月12日 (木)

完成近し。

Dsc05392 こちら 南さつま市の現場では

内装もほぼ完了し、週末にあつらえの家具が座れば仕上げのクリーニングとなります。

今回の工事を機に 敷地内にある倉庫を有効利用したいとのことで、内部をスケルトン

解体しました。

before

Dsc05492

Dsc05494 after

Dsc05645 段差もなくなり すっきりしました!

これで、たくさんの品物を収納することができそうです。。。

by 一丁田

2013年11月28日 (木)

足場がはずれて。

いよいよ冬って感じですね。

南薩でも一瞬アラレがふってました・・・

Dsc05314

こちら加世田には 足場のはずれた事務所のファサードがあらわれました。

存在を誇示することなく シンプルにまとまった建物の外観が姿をあらわしましたよ。。。。

まだ内外とも仕上げが残っていますが、いい感じに仕上がってきています。

年内の引き渡し後は、年明けから左側にみえる現在の事務所解体が計画されてます!

まだまだ最終型ではありませんが、全体をトータルでコーディネートさせていただきます。

by 一丁田

 

 

2013年11月11日 (月)

ファサード仕上げ。

南さつま市の新築現場から・・・

外装の正面はガルバリウム鋼板竪ハゼにて仕上げていきます。

TAG Designで住宅に使用している既製品のガルバリウム外装版とはちがい、原版を加工

して仕上げていく施工となるため、細かい納まりを検討したうえでの施工となります。

基本的に部材同士の線が少なくなるように、、、、

つまり シンプルにみえる仕上げを目指します。

 

Dsc05254 建物の顔ともいうべきファサードなので、通りよく仕上げるために職人さんも慎重に作業をすすめていきます。。

長い材料なので、現場での折り曲げ加工も3人掛かりです。

Dsc05250 
張り込むにも もちろん3人がかり。

いい感じの仕上がり具合です!

Dsc05253
こだわって納めていく部分です。

ま、仕上がってしまえば、我々だけが感じ取れる とこなんでしょうけど。。。

こちらも 楽しみ楽しみ!!

by 一丁田

2013年10月18日 (金)

基礎コン。

南さつま市の現場からです。。。

今週初めに無事コンクリート打設が完了しました。

Dsc05090 一定期間の養生をしてから型枠をとりはずし、周囲を整地していきます。

Dsc05097 来週はいよいよ建て方です!

台風さん 来ないでくださいね。。。

そう願う 一丁田でした。

2013年10月14日 (月)

秋晴れのなか。

お天気にさそわれて、霧島登山(初心者向きの池巡りコースですけど。。)に行き、

多少の筋肉痛を感じてる一丁田です。

さて、南さつま市の新築現場では、基礎の鉄筋が組まれています。

Dsc05076
この現場では床下空間がなく、ベースに直接土台が据えられて壁が建ちあがっていくため、

電気などの配管も仕上げを考慮して位置決めがおこなわれます。

あさってにはコンクリートが打設され、上棟へと現場は進んでいきます。。。

 

2013年9月20日 (金)

着工ラッシュです。

鹿児島市内は連日 

桜島の灰がすごいです!

車も真っ白、、(真黒?)

どこいっても 灰まみれです・・・

さて、ここ南さつま市では、そんな灰なんて関係なし!

本日地鎮祭が執り行われました。

Dsc04670 自動車部品の卸業を営む ㈱中島自動車部品さんの事務所新築工事です。

もちろん TAG Designによる自社設計 自社施工です。。。

本格的な着工は来月からです。

また、 随時ブログにてご紹介しますね!

by 一丁田

 

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析