松ヶ浦小学校大規模改造 Feed

2015年2月 3日 (火)

松ヶ浦小学校大規模改造 vol.43

ニュースレター最終号です。

松ヶ浦小学校関係者のみなさま

約半年の間 ありがとうございました。。

Photo

2015年1月30日 (金)

松ヶ浦小学校大規模改造 vol.42

昨年のお盆すぎに本格着工した工事も

 

すべての日程を終え、無事に竣工しました!

before

Dsc08673 after

Imgp3383 before

Dsc08733 after

Imgp3426

トイレ廻りの改修

Imgp3471

Imgp3474 
ほんの 一部ですがご紹介です。。

 

ご覧のとおり 建物内外ともに新築のような仕上がりになってます。。。

生徒さん達も きっと喜んでくれることでしょう。。。

 

お引越しは来月半ば   われわれもお手伝いに行く予定でいます!

 

使用開始がたのしみですね!

 

by 一丁田

2015年1月17日 (土)

松ヶ浦小学校大規模改造 vol.41

内装は仕上がっているのですが、現場内は 仕上げの塗装や、金物などの取付、

設備工事の器具付けなどの作業が重なり、

結構 にぎわってます・・・

Imgp3107
その金物のひとつ

階段の手すりも新設です。。

Imgp3113 
南薩養護学校施工でもご紹介した樹脂手摺の取付の様子です。。

Imgp3116 
今回は 学校のイメージカラーでブルーを選択。。。

いい感じです!

by 一丁田

2015年1月13日 (火)

松ヶ浦小学校大規模改造 vol.40

外構のスロープ階段はタイル張りになってます。。

まずは昨年打設しておいたコンクリートの土間に下地をつくります。。

Imgp2993
翌日

割り付けの基準にあわせて 貼り付けていきます。。

Imgp3005 
硬化をまって目地詰めをおこないます。。

Imgp3013 
キレイに水拭きして、目地をおさえると完成です。。

Imgp3016
ノンスリップタイルなので安心して通行できますね!

by 一丁田

2015年1月 7日 (水)

松ヶ浦小学校大規模改造 vol.39

ニュースレター1月号です。。

現場は最終の仕上げ段階にはいっております。。

今月末の竣工めざしラストスパートです!

Photoby 一丁田

2014年12月27日 (土)

松ヶ浦小学校大規模改造 vol.38

現場では外構と設備工事が進められております。。。

 

今年8月の頃の写真

Imgp05521 
今月末 撮影の写真

Imgp2909 
この4か月でごらんの通りの進捗です。。。

年が明ければ一月のお引渡しとなります!

竣工まで 安全最優先でがんばります!!

by 一丁田

2014年12月24日 (水)

松ヶ浦小学校大規模改造 vol.37

今日は終業式でしたね。

明日から長い冬休みですか。。なつかしいなあ。。。

さて、現場は足場が解体された部分から 外構の施工にも着手しました!

Imgp2613 
内部では、床のフローリングを施工中・・・

Imgp2761
無垢のカバ材を張り終えると、研磨機をかけて・・・

Imgp2773
ウレタンで表面を保護します。。。

Imgp2801
このまま一日乾燥させ、さらに研磨とウレタン塗装。。。そして乾燥。。。

この工程を3回繰り返すと、床のフローリング施工が完了します。。

管理棟の中は 床の職人さんだけが施工のために出入りするのみでして、

外部とは完全にシャットアウトされた世界です。。。

床が仕上がると 部屋が一気に完成形にちかづきます!

by 一丁田

 

 

 

2014年12月17日 (水)

松ヶ浦小学校大規模改造 vol.36

今日の現場は 風が冷たく たまに強風がふいてます。。

さて、先日施工済みの屋上防水の様子をお伝えしましょう。。

Imgp2587
以前ご紹介した特殊なシートの上に防水層を施工していきます。

今回の仕様は「超高速硬化ウレタン」

この養生枠のなかでは ウレタン材の吹付が行われています。。

Imgp2584 
「超高速」ということで、吹付後十数秒で歩行可能な状態に硬化しますので、

工期短縮につながります。。。

通常のウレタン防水では、1層あたり硬化するまで一日は必要・・・

しかも、固まるまでに 虫がくっついたり、降雨が心配だったりするのですが、

そんな心配は皆無です!

Imgp2590
こんな感じで すぐにさわれる状態に。。。

しかも 下地にある特殊なシートに反応し、防水層の膜厚も計測可能でして、

破壊的な検査をすることなく品質管理が可能です。

Imgp2675
膜厚が満たしたことを確認して、上塗りの色を塗れば完成!!

Imgp2696 
この時期の天候は不安定で、これだけ工期短縮型の防水でも 

中途半端に降る雨のために

施工できない日がつづきましたが、ようやく 管理棟側は防水完了です。。

のこる付属棟もタイミングを見計らって施工をすすめます!

PS:月曜日の朝

冬場の澄んだ空気の晴天に 

年数回しか観ることのできないといわれる「屋久島」を確認しました。

竹島のバックにおおきな山影がみえたときは 感動モノでした。

うれしくて屋上から写真をとりましたよ。。

11時過ぎには もう姿をけしてしまいました。

Imgp2688 

by 一丁田

 

 

2014年12月 9日 (火)

松ヶ浦小学校大規模改造 vol.35

この時期に 晴れ間がひろがると 「ほっ」としますね。

さて、

管理教室棟は おおまかな壁の塗装を終え、細かい部分の塗装をおこなっています。。

Imgp2503 
木枠の色付けや、杉板に自然保護塗料を塗っていきます。。

Imgp2487 
付属棟では、床のシート張り作業が進められています。。

Imgp2509 
来週から施工がはじまるフローリング材も搬入され、

ここからは とくに

いかに各職人さんが スムーズにバトンタッチしていけるか がポイントになってきますね。

Imgp2468 
外部ではあたらしい渡り廊下のための基礎工事が終了し、土間のコンクリート工事が

完了しました。。。

このあと、再度足場を組み立てて付属棟の外壁塗装に移行していきます。。。

Imgp2457 
敷地内のいろんなゾーンで作業が進行していきます・・・

ご安全に!

by 一丁田

 

2014年12月 4日 (木)

松ヶ浦小学校大規模改造 vol.34

12月号発行です!

風が冷たくなってきましたね。。。

今月半ばには 管理教室棟の足場解体を予定してます!

Photo
by 一丁田

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析