« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

N様邸 経過報告。

Dscf3819

ユニットバスの組み立て途中です・・・

間仕切りの柱についても建てつけを確認します。

この時点でのちょっとした倒れが仕上がりに思わぬ

狂い を生じさせるのです。

棟梁によるミリ単位での調整を施します。

Dscf3824

リフォームは図面上で不明な点も多いので、何よりも

現地で細かい納まり具合を打ち合わせすることが必須です。

重要なことは床の下地に記しておきます。

2010年5月27日 (木)

晴れ間。

Dscf3812_2

2階屋根はウレタン塗膜防水が施されます・・・

天候にめぐまれ、工程もスムーズに進捗しています。

Dscf3811

ガラス障子も本日おさめました。

風の強い地域なので、外部はすべて強化ガラス仕様のペアガラスで、

温熱環境にも配慮されたエコリフォームですね・・・

Dscf3815

1階に新設された床には、全面に断熱材を敷き込み、

改修前と比べ、冷気と湿気の改善が図られています。

2010年5月25日 (火)

N様邸 経過報告。

Dscf3799_3

アルミサッシ枠の取り付けが始まりました。

Dscf3803

増築箇所にも新たに基礎の立ち上がりを設けました。

Dscf3808

内部では大工工事がはじまっています・・・

2010年5月23日 (日)

K様邸 完成。

Img_0945

水廻りを中心に部屋の仕上げが一新され、すっきりとした

雰囲気に仕上がりました。

Img_0939

お母様の部屋も洋間に生まれ変わり、廊下から

段差なしでつながりました・・・

2010年5月21日 (金)

お知らせ。

100521_213001

住まいの雑誌 SU・MI・KA最新刊が発売になっています。

TAG Design プロデュースの物件も掲載されています。

ぜひ ご覧ください・・・

N様邸 経過報告。

Dscf3776

自然に堆積したゴミなどの付着物や、弱くなった下地を

高圧洗浄で洗い飛ばします。

Dscf3787

日をおいて乾燥させたあと、

新しい防水層を形成するために、下地の突起部など

の不陸をなくし、平滑な面になるようにしていきます。

2010年5月19日 (水)

N様邸 経過報告。

009_2

床下はシロアリ予防の土壌処理をおこない、

ポリフィルムを敷き込んだ後に

湿気防止のために防湿コンクリートを打設します。

013

2010年5月17日 (月)

N様邸 経過報告。

Dscf3754

「幼い頃、この家が出来上がっていくのをこうして

見ていたことを思い出します・・・」と、奥様の一言。

そうですね・・・だんだんスケルトンの状態にもどっていき、

またこれから再度 内装工事がはじまっていきます。

新たな命をふきこみ、親子2世代でカタチを変えながら末永く

住まうことは 理想だと思います。

Dscf3762

見学中に懐かしい写真もでてきて、サプライズもありました。

2010年5月14日 (金)

N様邸 着工。

Dscf3745

指宿市開聞で増改築リフォームがはじまりました。

今回は内装の大規模改装をはじめ、オール電化に

ともなう住宅設備機器の水廻りの取替えや、

窓の断熱化を向上させるエコリフォームもおこないます・・・

まずは、内装材を丁寧に解体していきます。 

Dscf3746

2010年5月12日 (水)

K様邸 経過報告。

Img_0922_2

天井・壁とも仕上げがおこなわれていきます。

部屋全体が明るくなったようで、ずいぶん

イメージが変わってきました・・・

Img_0927_3

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析