« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

太陽光発電設置計画 田川組 1号倉庫

自然エネルギー 

今回 自社倉庫の屋根に太陽光発電のパネル設置を

する事になりました。予定は48KW・パネル288枚になります。

着工前の写真です。

Photo

完成予想図になります。(完成パース)

1

今回はスレート屋根をガルバニュウム鋼板屋根材を上から

被せて太陽光パネルを設置する工事です。

屋根施工準備のため足場組立が始まりました。

Photo_2

落下防止のため足場にメッシュシートを張りました。

009

Photo_3

明日屋根寸法の実測を行い7月初旬から屋根工事

になります。

安全第一で工事を進めます。

それではご安全に・・・・

                         うちだ







check。

施工がスムーズに進むためには、そのまえの打合せや事前の検討がとっても大切ですよね。

ここで十分に検討された図面は羅針盤となって 現場をいい方向へ導いてくれるのです・・・

ということで、終日構造図のチェックでした。

発注前の大事な作業は たくさんありますが、まずは骨組みについてのチェックが最終段階まできています。

20130628_17_19_15

着工に向けて 一歩ずつ大事にすすめていきますよ!

by 一丁田

2013年6月26日 (水)

スケジュール。

夏にむけて 業務は ますます いそがしくなってきそうですが、

勝手ながら 先々の予定を組ませていただきました。

しかもプライベートで・・・・(すんません!)

Shoin210

というのも、京都方面への用事があるため、以前から念願していた「桂離宮」を訪ねる計画です。

見学するといっても簡単ではなく、3か月前からの予約が必要でして、今月はじめに申請していたんです・・・

さすがは宮内庁管轄ですね。

しかも、平日のみの参観です。まいったね・・・

20130622_16_13_56

先日 参観許可書がおくられてきまして、これでめでたく参観できそうです!

9月までのスケジュールをきっちり納めて、ゆっくり見学できるようにがんばろ・・・

そう 誓う 一丁田でした。

2013年6月20日 (木)

台風前に・・・。

台風4号の接近が予想されてますね。

みなさん 気をつけてくださいね。。。

今日は、現在足場のかかっている現場のシートをたたみ、風に対する養生をすませました。

お昼からは、リフォーム補助の事前審査が明日締め切られるため、申込みにいってきましたよ。

20130620_15_56_46

なんとか すべりこみセーフ!

7月1日から本格的な申込みが開始されるため、ここも人でいっぱいになるんでしょうね。。。

by 一丁田

2013年6月18日 (火)

内部仕上げ

屋根瓦葺きが完成し内装も天井、壁と仕上ってきました。

Dscf2367

床タイルなどの最終仕上げが終われば内部は完了して、後を別途受注している仏壇屋さんに引き継ぎます。

外部は樋、塗装工事が終わり足場の解体後、ポーチや犬走りなどの最終仕上げへ・・・

最後の追い込みでケガや失敗の無い様に、注意して進めて行きます。

担当 有村

2013年6月17日 (月)

in韓国

蒸々した日が続きますねcoldsweats01

皆様熱中症には十分注意してくださいconfident

さて、先週金曜日から2泊3日で、私が参加している

鹿児島青年会議所の用事で韓国に行ってきましたwink

今回は『JCIアジア太平洋会議ASPAC光州大会』

これはアジア各国にある青年会議所が一堂に集まり会議を行うといったもの。

懇親会では各地のPRをするブースなどもありますhappy01

会場は光州という街にあるキムデジュンコンベンションセンターですhappy02

Dsc_0065

Dsc_0067

なかなか近代的な建物でしたgood

宿泊はソウルだったんですが、街中でちらほら見つけたのが『東屋(あずまや)』

Dsc_0057

韓国ではこの東屋でマッコリを飲むのが流行っているみたいですcoldsweats01

夕方でしたが写真にも写っているようにすでに宴が始まってましたcoldsweats02

せっかくなので本場の焼肉もUPしときますねsmile

Dsc_0062 Dsc_0063 Dsc_0069

マシッソッソヨ(おいしかったです)happy02good

慶太郎

2013年6月15日 (土)

仕様UP。

Y様邸より・・・

外部は洗浄を終え、瓦留めのシーリング処理をおこないました。

今では瓦1枚1枚をビス固定するのが基本ですが、以前までの仕様は引っ掛けて乗せて納められてましたので、

お施主さまのご要望もあり、風でずれることを想定して処置をおこないました・・・

Dsc04231

あとは、この上から塗装を施していきます。

梅雨時期の仕上げ作業ということで、なかなか思うように はかどりませんが、いい仕上がりを目指して現場はすすんでおります・・・

Dsc04007

内部の軸周りも筋違い(すじかい)は釘だけで留められていましたが、

今回の改修で可能な範囲は、補強金物でしっかりと固定し、現在の仕様にまで向上させてあります。

Dsc04113

内部はボードのパテ処理を終え、壁の仕上げ段階まできました・・・

Dsc04235

解体から1か月ちょっとが過ぎましたが、ようやく部屋らしくなってきましたね・・・

あとは天気との勝負ですねぇ!

by 一丁田










2013年6月11日 (火)

御簾戸(みすど)。

昨年 叔母様のご自宅をリフォームされた際に

お預かりしていた建具のお色直しが完了し・・・・・

夏が来るこの時期にあわせて搬入建て付けをさせていただきました。

Dsc04218

戸フスマから夏障子へ変身・・・

いっきに 和モダン な空間となりました!

Dsc04216_2

玄関ホールにもケンドン式にして 掛け障子 として飾ることに・・・

書道の先生でもある奥様のセンスにぴったりの空間となりましたね。。。

Dsc04220

居間に隣接する和室からみると このとおり 

障子越しに映るシルエットがなんともいい感じです!

Dsc04221_2
昔の家では間戸(まど)に建てこむ障子を季節に合わせて取り変え

暑さ寒さのなかで工夫しながら過ごしてたんですよね。。。

気密性の良くなった現代の住まいでは、一年中変わり映えのない状態ですが、

質のいいものは古くなっても それはそれで 雰囲気がいいものです。

経年美化となるものを創っていきたいと 改めて感じる日となりました・・・

by 一丁田

2013年6月10日 (月)

梅雨の切れ間に・・・

天候を見ながら屋根工事を進めています。

棟瓦の下地を漆喰で造りながらのせて行きます。

Dscf2330

Dscf2329

遠くから見るのでわかりにくいですが、隅棟は3段、大棟は4段積みで仕上げています。

Dscf2344

今日で屋根瓦作業が完了して台風前に仕上がって内心ホッとしている所です。

Dscf2338

内部も床フローリングシート、巾木の取付が終われば後は照明器具の取付で建築工事は完了する予定です。

外部は最後の追い込み仕上げですが・・・・

南の方では昨日台風が発生!

現場サイドとしては出来れば大人しくかつ早く過ぎ去って欲しいですネ。

担当 有村

2013年6月 7日 (金)

TAGメンが行く?? 倉庫にて

今週TAGメンが向かったのは、田川組知覧支店の倉庫run

ん??

自社倉庫なのでTAGメンなのか??coldsweats01

まっ、とにかく

倉庫内にある工具や備品のメンテナンスを行いましたbleahgood

今回重点的にメンテナンスを行ったのがこちらの投光器eye

単なる球切れもあれば配線の接触不良もあったり、それぞれ症状は様々coldsweats02

Rimg0016

不具合の原因を解消してあげればこの通りflairflairflair

Rimg0017

いろんな現場を経験して、落ちない汚れやたくさんの傷はありますが、

「まだまだ新品はいらないよ~」

そんな声が聞こえてきそうですconfidentear

Rimg0024

今回は照明の道具でしたが、“使う道具の手入れをする”shine

これは物造りの基本ですねhappy01

by なかしま





おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析