« 梅雨の切れ間に・・・ | メイン | 仕様UP。 »

2013年6月11日 (火)

御簾戸(みすど)。

昨年 叔母様のご自宅をリフォームされた際に

お預かりしていた建具のお色直しが完了し・・・・・

夏が来るこの時期にあわせて搬入建て付けをさせていただきました。

Dsc04218

戸フスマから夏障子へ変身・・・

いっきに 和モダン な空間となりました!

Dsc04216_2

玄関ホールにもケンドン式にして 掛け障子 として飾ることに・・・

書道の先生でもある奥様のセンスにぴったりの空間となりましたね。。。

Dsc04220

居間に隣接する和室からみると このとおり 

障子越しに映るシルエットがなんともいい感じです!

Dsc04221_2
昔の家では間戸(まど)に建てこむ障子を季節に合わせて取り変え

暑さ寒さのなかで工夫しながら過ごしてたんですよね。。。

気密性の良くなった現代の住まいでは、一年中変わり映えのない状態ですが、

質のいいものは古くなっても それはそれで 雰囲気がいいものです。

経年美化となるものを創っていきたいと 改めて感じる日となりました・・・

by 一丁田

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/31627969

御簾戸(みすど)。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析