« ダイコン。 | メイン | 本日の修繕。 »

2014年5月20日 (火)

配列。

カメラいじってて なんとなく撮った写真ですが

パソコンのキーボード。。。

もう慣れましたが、なぜこんな並びなのでしょうね。

 Dsc07724

しかも ひらがな は同じキーにある アルファベット とまったくの無関係ですし。。。

それにしても幾何学的に キーはならんでますねぇ。。

 昔、タイプの時代は指一本でうつのが ふつうだったらしいのですが。。

 
Dsc07733

試行錯誤の末に いまの配列になったのだとか。。。

偉大なる巨匠も 開口部の配列を試行錯誤のうえにつくりあげたのでしょうか。。

インドにあるコルビュジエ作品です。。

06_071

 当時のタイプライターの販売員がこんな配列でも簡単に、


しかもキーがからまらずに打てるぞと実演をして販売数を伸ばしていたそうですが。。


そのとき 速攻で打った文字は 「typewriter」(タイプライター)


良く見れば、キーボードの2列目に全ての文字が横に並んでいます。。。

なんとなくみているモノの裏側には なにかがかくされているのかもしれませんね!

あっぱれ!

by 一丁田

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/32254805

配列。を参照しているブログ:

コメント

確か、速く打つのに打ち間違いが起こらない様に、頻繁に使う文字を離して、少しでも手を移動させる様に配列したと、聞いた事がありますが。
間違いかな?

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析