« 雨でも灰でも大丈夫 | メイン | 更新される住まい。 »

2014年6月26日 (木)

組物。

お寺の修繕現場より。。

古建築の軒を飾る組手が経年による腐食で取り替えとなりました。。

Dsc08135
大斗(だいと)の上に肘木(ひじき)が乗り、その先には斗(ます)が肘木をささえるという

荷重をうまい具合いに分散させる古来からの工法です。。

油圧ジャッキで持ち上げて修復完了!

Dsc08131 
撤去したものはこちら・・・

Dsc08133 これを分解してみると 。。。。

Dsc08134
釘をつかわず 木を組み合わせて成り立っている。。。

昔の建物を修復していく場面に出会うと、匠の技にホント感銘をうけます!

これが さらに意匠性と機能性を増すと。。。。

一手、二手、三手とだんだんに こんな感じで軒を大きくひろげ。。

こんなになってくんですよね。。。

一見では解読不能!

日本の建築って すごくないですか。。。。

by 一丁田

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/32312339

組物。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析