« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

TAGメン2015 始動

田川組ではこれまでお引渡しした住宅を毎年訪問し、メンテナンスを行います。

TAG designの家をメンテナンスするので『TAGメン』です。

今年は川辺のS様邸から始めましたhappy02

Dscf1364

Dscf1368

Dscf1372

雨の降る中の作業でしたがカッパを着て作業しましたgood

北側の外壁にコケが目立っていましたがすっかりきれいになりました。

毎年少しずつ手を掛ければ汚れも落ちやすいですねhappy02

お施主様には事前にヒアリングシートを記入してもらって気になる箇所をピックアップしますhappy01happy01

他の住宅も1カ月ほどで訪問しますねsmile

by慶太郎

2015年4月28日 (火)

へ あ め。

ゴールデンウィーク

お天気が気になりますね。。

 

 

今日の鹿児島市内は灰まざりの雨です。

通称 灰雨(へあめ) と地元では呼ばれてまして、

車も真黒くなるし、衣類につけば 点々とした黒い模様がつくという 最悪な状態です。。

 

Sakurajima_jikei
地元 あるある の話ですが、鹿児島県民では おなじみの 「桜島上空の風向き予報」

火山灰の向きしだいで 洗濯モノが室内干しか屋外可能かを見極めたりもします。。。

 

おなじような予報が 他県にもあるのでしょうか。。。

ロングバケーションをとられる皆様。。よい休日をお過ごしください!

by 一丁田

2015年4月26日 (日)

山あるき。syakagadake

宮崎県国富町の「釈迦ヶ岳」

法華嶽公園近くの薬師寺駐車場に駐車し、園内をすすむと登山口があります。

Imgp4269

整備された林道をすすみ、2合目すぎにはショートカットコースがあります。

この急坂をすすむと4合目まで登ります。。

Imgp4273
良く整備された登山道で、日差しはつよいのですが、気持ちいい風がふいてます。。

 

Imgp4281

6合目をすぎたころから 本格的な登山道がはじまります。。

Imgp4297

鎖場もあったりで なかなか楽しめます。。

Imgp4287

頂上手前の「あずまや」

柱も腐り そろそろ補修が必要な感じですね。。

Imgp4289

Imgp4292

1時間50分で頂上へ到着!

見晴らしはいいのですが、「くまばち」がブーン、、、、、、ブーンと縄張りを張ってまして、、

こんなとこで 刺されちゃ大変!ということで早々に下山開始です。。残念!!

 

Imgp4294

8:40スタートで12:07ゴール。。。

早めに下山したので、公園内の「日本庭園」へ

Imgp4307

こんなとこに きれいに整備された庭園があり、ちょっと不思議な気分になりましたが、

それにしても きれいだ!

杉の木も カットの仕方で こんな感じに育つのか・・・

この 発想、センスがすごい!!

 

Imgp4306

駐車場に着くと 多くの車がありました。

下山中に12組の登山客と逢いました。。。

人気の山なんですね。。

Imgp4309

車に乗り込み 綾町を散策。。

Imgp4313

でっかい 吊橋

でっかい シャックル

でっかい声の海外からの観光客。。。

Imgp4324

Imgp4321
綾町は 自然が多く、道の駅の野菜もめずらしい種類のものが多かった。。。

川と山のコントラストがすばらしく、いい感じでした。。。

観光のあとは 「綾川荘」の温泉でまったり過ごし、帰りました!

by 一丁田

 

2015年4月25日 (土)

(仮称)南九州消防署    基礎型枠  Vol.9

ようやく天気が回復しました。今週の(仮称)南九州消防署です。

敷地が広いので型枠材をクレーン2台にて振込みます。

012 型枠組立中

Photo 型枠組立 来週週末にはコンクリートを打設する予定です。

Photo_2 今週は協力業者によるパトロールも実施しました。

005 近況報告でした。

                                          うちだ

2015年4月24日 (金)

ショールームにて。

午後より LIXILさんのショールームをたずねました。。

 

ある商品の確認にいったのですが、たまに来ると いい刺激になりますね。。

それにしても トイレの種類が増えました。。。

 

お施主様のさまざまな好みに応えるべく いろんな商品が並んでます。。

Img_0567

Img_0566

Img_0570
既成概念から解き放たれた新商品が当たり前のように据え付けられてます。。

これだけ 種類が多いとなると 一般ユーザーの方々も 

なんらかの基準をもって選択しないと なかなかきめきれないでしょうね。。。

by 一丁田

 

2015年4月23日 (木)

Poison。

先日の打合せで ご主人の手が大きく腫れていて

事情をお尋ねしたところ

 

 

「どーも、ブヨかなんかに刺されたみたいで。。。」

とのこと。。。

 

最初は かゆくて 蚊にでも刺されたかな?

なんて感じることよくありますよね。。。。

 

どーもおかしいと感じたときのために

Img_0532 

ポイズンリムーバ ・・・・その名のとおり、毒を吸いだすキットです!

ハチや蛇など キズ口のサイズによって吸い口も4種類そろってます。。。

 

山や海へ レジャーを楽しむには いい季節となってきました!

用心のためにどうでしょう。。

 

血がおいしいのか 虫によく刺される私は 山へもって出かけてます・・・

by 一丁田

 

 

2015年4月21日 (火)

予定地にて。

Imgp4252 
のどかな川が流れる町「きいれ」

新築計画中の敷地にて地盤調査をおこないました。。

Imgp4248 
このBlogでは もうおなじみの スウェーデン式サウンディング(SWS)試験です。。

建物の4隅と中央1か所を計測していきます。。

目にはみえない 大事な部分なので この試験で地耐力を確認してから基礎を確定します。

Imgp4250 
整地された敷地にも 花がちらほら目立つ季節となりました。。。

by 一丁田

 

 

2015年4月20日 (月)

イチョウ。

Img_0551 
昨夜の大雨で、今朝は支店のイチョウの雌花がたくさん落ちてました。。。

秋になる 銀杏 も落ちる数がへるのだろうか。。。。。

by 一丁田

2015年4月18日 (土)

(仮称)南九州消防署   Vol.8 基礎配筋  

基礎の配筋作業が行われています。

1 鉄筋と鉄筋を接続(継手)する作業としてガス圧接が行われています。

アセチレンガスと酸素を送り 電動油圧ポンプにて圧密着します。

003 圧接完了はコブのようなものができます。

021

038 来週中頃はいよいよ型枠工事が始まります。

                                             うちだ

 

2015年4月17日 (金)

TA TA MI。

Imgp4245 
TAG Designの家で 標準の「たたみ」

一般的に イメージされる畳とは、編み方も品種も違います。。。

耐久性に優れ 丈夫であることから ヘリ(周囲の縁)無し で加工することができます。

Dsc05501 
そのため スッキリした印象の畳の間に仕上がります。。。。

客間や居間の片隅に ごろん とできる「畳」があると 気持ちがいいものです。

by 一丁田

 

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析