« 先日のはなし。 | メイン | 着工。 »

2015年5月27日 (水)

建築散歩2。

原宿駅降りて すぐ近くにある「国立代々木体育館」

東京五輪でサブ会場の水泳競技場として建設された丹下健三建築です。。。

いまや ワールドカップバレーなどでもよーく使われてますよね。。

Imgp4555
内部に柱がでないように2本の柱に渡したメインワイヤよって 屋根全体が吊り下げられ、

大空間を実現した世界的にも珍しい構造の競技場です。。

地上から見ると その全容がよくわかりません!!

工事着手の遅れから 

オリンピック開幕寸前まで24時間 突貫工事がおこなわれたというから すごい。。

 

Imgp4551 
近くで見ると そのダイナミックな姿に圧倒されます。。。

上空からはこんな感じです。。(資料より)

28203000993

いま 2020年に向けて国立競技場建設がさわがれてますが、

これが建設された時代にとっては 結構 違和感ある建物だったのではないかな。。。

などとも考えてしまいます。。(こんなこと言うとバチがあたりそうですが。。。)

それにしても 天才ですね!

50年も昔に建てられたとは思えないオーラを感じる建物でした。。

by 一丁田

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/33417803

建築散歩2。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析