« 山あるき。boroisiyama | メイン | (仮称)南九州消防署  スラブ型枠組立  Vol.19 »

2015年6月25日 (木)

雨降って・・・。

今週から基礎工事に着手していますが

毎日 ウンザリするほどの雨量により

なかなか 先へ進めない状況がつづいてます。。。。

Imgp49421 
梅雨時期の施工は 当初からの計画なので、この雨量はともかく、、

工事の進捗的には 想定内なんですけどね。。。

ゆっくり イイモノをつくっていきましょう!

 

さて

地盤の含水率が高いときは 

機械による 「転圧」 (振動で締め固めることです) はタブーです。。

 

雨水を含んだ土が ブカブカと膿んでしまうから そーっ といじらないほうがいいのです。

土を締め固める方法としては 「水締め」 という工法もあるわけで

 

これは まんべんなく 浸透した水により 機械的外力にたよらず

じわじわ と締まっていく感じの。。。。いわゆる 「雨降って地固まる」って方法です!

 

なので。。

雨のおかげで、 敷きこんだ砕石も「水締め」ができて 

自然に強固な地盤ができると 前向きに考えましょう。。。。

Imgp4956
by 一丁田

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/33452665

雨降って・・・。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析