« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月28日 (土)

(仮称)南九州消防署   Vol.44 進捗

南九州消防署の現場です。

昨日より南面と東側の外部足場を一部残して解体しています。

県道より南側から

Rimg2183 同北側から

Rimg2184

現場事務所・駐車場側から(ちょっとだけ他工区も)

左(訓練塔主塔)中央(庁舎棟)右(訓練塔副塔)

Rimg2185

残りは昇降用足場のみ

解体に伴い来週からは外構工事も始まります。

内部は塗装工事が最盛期

12月に入ると忙しくなり事故やケガが起きやすいので最後まで無事故で完工出来るように現場一同頑張ります。

担当 有村

2015年11月27日 (金)

研修会にて。

今日は終日 研修でした。。。

建築士事務所の責任などについて お勉強です。。

Img_1622
法令や罰則など詳細に記された分厚いテキストですが、

なかでも

実務編にある

「イノベーションの定義」

ものの創造活動などにおいて、これまで使ってきた考え方、知識、手法、組織などの

改善だけでなく、それらを根本的に見直すことによって、社会に認められる新しい

価値を創りだすこと。。。

って、文面が こころに残りました。。。

 

設計にかぎらず、いろんな場面で試行することが求められてるようです!

by 一丁田

2015年11月26日 (木)

外構リフォーム Vol.2

急に寒くなりましたcoldsweats01

皆さん風邪などひいていませんか?

さて以前ご紹介した鹿児島市内のT様邸外構工事ですが、駐車場のコンクリートも養生期間を経て目隠しのフェンスも取付が完了しています。

Img_1736

本日は小雨の降る中塗装前の水洗いを行いましたhappy01

Img_1737

Img_1744

後日天気をみて塗装を行いますpig

by慶太郎

2015年11月25日 (水)

山あるき。kurinodake

見学会も終了した翌日、

ほっとしている一丁田です。

翌日は「勤労感謝の日」でしたが、

前日から

雨の予報だったので遠出をあきらめてました。

しかーし!

朝起きると晴天が広がってるじゃないですか。。。

Dsc09570
ということで、

せっかくのお休みなので、高速に乗り近場の山へ。。。

一年半前にきたときは、雪山だった「栗野岳」

紅葉が楽しめるのでは。。。と淡い期待のもと到着!

Dsc09569

紅葉もまばらで、どちらかというと落葉。。。

落ち葉を踏みしめながらの山歩きです

Dsc09551

視界はガスで悪く、

途中 ルートを見失ってしまったほど。。。甘く見てはいかんな!

それでも 山はたのしいのです。。。

Dsc09554

以前の雪山とはちがう表情を見せてくれます。。。

Dsc09557

Dsc09559

3時間ほど 散策してリフレッシュしました!

帰路の温泉は 栗野インター近くにある 「いきいきセンターくりの郷」

310円で多種の温泉を楽しめる施設でした。。。

 

Dsc09550 
明日からはさむくなりそうですね。。。

体調管理に気をつけましょう!

 

2015年11月24日 (火)

(仮称)南九州消防署   Vol.43 土間コンクリート

南九州消防署の現場です。

今日は最後のコンクリートで土間を打っています。

周囲が仕上がってきているので汚したりキズをつけないように注意しながら作業します。

Rimg2037

お昼過ぎから土間の押さえに入っていますが、仕上がりは夜になりそう・・・

Rimg2046_2 最後の仕上がりまで宜しくお願いしますね、土間屋さん

担当 有村

2015年11月22日 (日)

完成見学会。

2日間の完成見学会も終了。。。

ご来場いただいたみなさま ありがとうございました!

とくに 2日目の午後は みなさん時間帯がかさなり

充分な対応ができなかったかもしれません。。。。

 

Imgp6573
少しでも TAG Design のテイストを

感じ取っていただけてればいいのですが。。。

Imgp6577

見学会をとおして いろいろな方とつながっていきます。

この出逢いを大切にしていきたいです。。。

 

Imgp6576

Imgp6572
この見学会をご承諾しただいたお施主様に感謝です!

今週にはお引き渡し。。

荷物のまとめ作業が大変でしょうが、がんばってくださいね!

by 一丁田

 

 

2015年11月19日 (木)

未来ある若者。

 

薩南工業高校建築科2年生の職場体験も最終日

2日間は公共施設新築のおおきな現場を体験しました。。。

この日は場所を移動

 

マンションリノベの現場を見学しました。。。

 

大工さんの話を 真面目にきいてます。。。

 

 

 

「将来は職人をめざせよ!手に職つけとけ。。。」

「早く 行き先を考えんといかんぞ!」

「俺なんか夜行列車で・・・・・・・・」

と励まし。。。? のコトバに苦笑いしてます。。

やはり 技術者のコトバはオモミがありますね!

 

Imgp6543

 

つづいて 週末に完成見学会をひかえた「喜入の家」へ・・・

 

展示物の搬入や配置作業を体験してもらいました。

 

 Dsc09498

ここでのテンションが一番高かったようです。。。

 

やはり、基本は住宅にあり。。。一番身近な空間で実感がわくのでしょう。。。

設計での工夫など真剣に聞いてくれてました。。

 

将来を担う技術者として この先この道で活躍することを期待してます!

3日間お疲れ様でした。。

by 一丁田

2015年11月18日 (水)

パトロール

明け方から激しい雨の音と雷で目が覚めた慶太郎ですcoldsweats02

今日はそんな雨の降る中、建築協会の『合同安全パトロール』に参加してきましたrain

建築協会では、労働災害の多発が懸念される年末年始における労働災害撲滅を図るため、鹿児島労働局、鹿児島労働基準監督署、建設業労働災害防止協会とで合同のパトロールを毎年行っています。

Img_1719

Img_1721

↑足場の隙間が適切かスケールを使い確認しています。

Img_1723

このように協会会員企業の施工している現場を約40名程でパトロールしますconfident
パトロール後は会場を移し報告会まで行いますよ。

Img_1726

各社安全対策はそれぞれなので勉強になります。

(仮称)南九州消防署   Vol.42 現場実習

南九州消防署の現場です。高校生の現場実習がありました。

007

将来の建築に携わる予定の若い二人です。見るものすべてが新鮮でしょう。

今後が楽しみです。                           うちだ

2015年11月16日 (月)

完成見学会のお知らせ。

_

今週末
11月21日(土)、22日(日)

お施主様のご厚意により 完成見学会を開催します。。

あったかいコーヒーご用意してお待ちしておりますので、

お気軽にお越しください。。。

by 一丁田

 

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析