« (仮称)南九州消防署   Vol.50  いよいよ終盤・・・ | メイン | 仕事納め。 »

2015年12月27日 (日)

祈りの空間。

先日のTVで、坂倉準三設計の鎌倉にある近代美術館が閉鎖すると知り、

無性に坂倉建築がみたくなり、「鹿児島カテドラル ザビエル教会」へいってきました。。

ご本人没後の建築ですが、、、その後の同事務所作品ですので、、

 

Dsc09731

背後のマンション 邪魔ですね。

まえは なかったです!

 
竣工から16年。。当時から色あせてないような気がする焼杉のリブ付き打放しコンクリート

焼杉というところが、この雰囲気を醸し出してるんでしょうね。。

Dsc09719

Dsc09725

Dsc09718

以前は、なんとなく気兼ねして 内部に入れずにいたのですが、

教会の聖堂には誰でも気軽にはいれます。。。そういう貼り紙がありました!

内部に入るとまず 神秘的な光に 圧倒されます・・・

 

 

いかにも教会らしき音色が流れていて、

しばし、ベンチに座り込んでしましまいました!

ワタクシ カトリックでもなんでもないのですが、

さすがに ここに入ると聖なる気分に浸れますね。

Dsc09701

パイプオルガンの音に共鳴振動しないように パネルが設けられてますが、

このパンチングと 色ガラスを透した自然光だけで、この空間の照明が成立してます。。

Dsc09703

石膏ボードと吸音板で仕上げられた天井面。。。

Dsc09709

パンチングも立ち上げがついてて 厚みを感じさせます。。。

Dsc09710

大聖堂の正面は 青色 、背面は 赤色 のガラスになってます。。

この配色 すごい。。。

 

聖堂内には パイプオルガンらしき音色が響いてたのですが、2階にあがると

 

なんと、ここで弾いておられたんですね。。。気付かなかった!

何やら 音の調整をされていたようです。。

Dsc09711

 
素敵な照明。。

Dsc09706

Dsc09705

Dsc09712

聖堂入り口のエントランス天井は 1階にある小聖堂の天井も兼ねている。。。

ガラス越しに見える部分が小聖堂の天井部分。。

Dsc09723

Dsc09727

小聖堂 入り口は 枠のない 扉でして、戸当たりディテールはこんな感じです。。

Dsc09729 
で、さっき見えた天井は、中からみるとこんな感じです。。

Dsc09728

 すばらしい!!

ここでも 自然に 手をあわせてしまいます。。。

教会の神秘的な空間に いやされた散歩となりました。。。

by 一丁田

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/33694641

祈りの空間。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析