« 決意表明。 | メイン | 新入社員研修会 »

2016年3月27日 (日)

山あるき。siratoriyama

朝方に自宅を出発し、

お気に入りの「五木村道の駅」で仮眠。。。

そこから更に 山奥へ ぐねぐね道を1時間ほどすすみ

本日の山歩き。。。。 その名も美しい「白鳥山」

Img_2105 
登山口に着いた途端に 粉雪が舞ってます。。。

なんだかんだいっても まだ3月

山と下界の天候は まったく違ってきます。。。

Img_2108
ここは 全体的に 緩やかな山歩きとなります。。

Img_2110
ひろびろとした 涸れ沢を登り 気持ちがいい!

1時間ほどすすむと

平家の落人の名残が・・・・

熊本県八代市と宮崎県の椎葉村の境に位置するこのあたりは、

平家の落人が隠れ住んだとされる「五家荘」という地区なんです。。。

こんなとこに 住んでたのか?信じられませんね。

それほど 源氏の追討が厳しかったということでしょうか。。。

Img_2116 
登山口から1時間30分ほどで 頂上です。。。

が、展望は無し。。。

Img_2117 
付近は 霜柱あり。。

寒いので そうそうに下山開始。。。。

Img_2168
風のあたらない 付近で しばらく コーヒータイムです。。。

Img_2174
途中にあるヒメシャラの群生。。。

とくに この一本は 美しい木肌で、黄金に輝いてます。。。

たくさんの木々のなかでも 違いの分かるヤツは 美しいですね!

Img_2184
下山後は 五家荘にある 樅木(もみぎ)吊橋を観光。。。。

「あやとり橋」と「しゃくなげ橋」が段違いでかかってます。。。

なかなかの 揺れ。。。ときれいな川が見所ですね!

Img_2195
さて、五木村までもどると このあたりは 陽もさして 桜も見ごろ。。。。

Img_2205

Img_2207 
春を感じますね。。。のどかです!

締めは

この周辺の山帰りに必ず立ち寄る五木村での温泉とご当地名産のお買いもの。。

そして、

店内に流れる BGM 「五木の子守唄」を聞きながらの 食事をいただきます。。

 

Img_2214

Img_2215
最後に

バンジージャンプの橋です。。。

いつか チャレンジできるかな。。。。

Img_2217 
いつ立ち寄っても 村全体が いい雰囲気でリフレッシュできました。。。

また きますね!

by 一丁田

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/33780967

山あるき。siratoriyamaを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析