« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

おすすめの一冊。

 

ミッドセンチュリーインテリアといえば。。。

イームズですね!

 

合板やプラスチックを加工したチェアなどなど。。。

 

Img_2714_4 

その名作のほとんどが

自分の産まれるよりも ずーっと前にデザインされたモノなんですね!

 

 

 

実は。。。はずかしながら

実際に腰掛けてみて  

その素材のしなやかさが魅力だということに

最近気付いた 一丁田でした。

 

 

それ以来いろんなイスに座ってみる習慣がついてしまってたりして。。。

 

 

 

2016年8月29日 (月)

6坪ギャラリー。

白塗装をおえたパイプの仮建込みです!

Rimg10971

6.7mの長尺となるため

入口から慎重に入れ込み、足場材を盛替えながら

1本1本建込ます。。。

Img_27691

2時間ほどでとりあえずは終了。。。

Img_2770

あとは 建入れ精度を確認して 上部を固定するのみです。。。

ここから 一気に 仕上がっていきますよ!

by 一丁田

2016年8月28日 (日)

山あるき。waitasan

山いってきました!

 

 

大分九重連山ちかくの九州100名山

涌蓋山(わいたさん)1500m 

Imgp7972
前夜の鹿児島は晴天でしたが、ここでの早朝スタート時には小雨が。。。。

Imgp7976 
登山道は雨でぐっしょり濡れており、

しかも結構なヤブこぎ状態。。。

草花が付きまくるは、霧雨で全身はミストシャワーを浴びたような状態に。。。

 

Imgp7981

ふだん

見晴らしがいいことで知られる山ですが、

終始このようにガスのなかでの山行です!

 

Imgp7977
濃いガスで少しルートを外れてしまい、ロスタイムもありながら2時間弱で頂上へ到着!

残念ながら 360度パノラマビューは実現できずに

早々と下山開始!

Imgp7978

これは 究極のツリーハウスか。。。

クモの巣の接着力と粘り強さって すごいです!

 

 

Imgp7974 
下山途中から ガスがはれてきて

あたりの景色がだんだん見えてきた!

Imgp7983 

タイミングの悪さに無念さを感じながらも 無事に到着!

スタート時には気付かなかったが 足湯もあったんだ!

Imgp7984

ずぶぬれのカッパやドロドロ靴を履き替えて 

九重夢吊大橋へ移動。。。

途中 あざやかすぎて思わず車をとめた アザミ発見。。

Imgp7987

Imgp7995

Imgp7988
この日の計画では 

久住連山の坊がつるまで歩き、山の中でテント泊の予定でいたが

明朝から大雨予報のため、行き先を 福岡方面へ変更!

「九州観光周遊ドライブパス」をフルに活用して車を走らせるのでした。。。

Imgp8005
by 一丁田

 

2016年8月25日 (木)

どれがいいかな。

ある事業所さまより

外装を一新したいとのご相談をいただき

パースにて検討中です。。。

 

 

いただいた平面図と写真からパースをササッと作成

「20パターン以上できちゃいました!。。。てへっ!」

と 永野。。。

 

Imgp7957

さっそく

床に広げて 数点にしぼりました!

 

外装は見た目にも大きな違いがでるので 

依頼される側としても真剣勝負です!

 

提案力を期待されてのご依頼なので ご期待に添えるよう頑張ります!

by 一丁田

 

 

 

 

 

2016年8月23日 (火)

お・も・て・な・し。

すみれ建築工房社長の記念講演会でした。。

 

毎月セミナーでお世話になってるマイライフオオニワさん。。。

 

出席者一人一人に 専用のコースターが準備されてました!

 

お心遣いが うれしい。。。

Img_2716
by 一丁田

2016年8月18日 (木)

住宅設備。

新築計画中のクライアント様とショールーム廻り。。。

それぞれのメーカーに特徴があり

いろいろと迷う部分もありますが、それもまた楽しいものです。。

造作でつくるか、、、それとも、既製品でいくか。。。。

設備の決定にもいろんなパターンがみえてきますね! 

Rimg10861

by 一丁田

2016年8月17日 (水)

木陰。

お盆が過ぎましたが

残暑はきびしいですね。。。

この時期は庭の木陰がありがたい。。と思うのです。

涼しい風の通るスペースがあると なんとも気持ちいいもんですね。。

Dsc001931

by 一丁田

2016年8月11日 (木)

山の日の祝日。

アートギャラリーにて

 

天文館タカプラ一角の再開発ビル計画で

アーケードに面した部分の活用案応募作が展示されてると知り。。。

Dsc00226 

新聞記事でお知り合いの方が載ってましたので見学にいってきました!

Dsc00225 
みなさん いろんな案で楽しそう!

ワークショップに参加してくれた学生さんの作品もありました!

さすが、センスいいです!

Dsc00224
うちも がんばって創作すればよかったな。。。。

などと 反省!

いろんな分野にチャレンジする姿勢が大切ですね!

by 一丁田

2016年8月10日 (水)

熊本地震~知覧建設業組合ボランティア活動~

2016年4月16日 熊本地震が発生。(熊本地震応急危険度判定に協力時の写真↓)

112


大きな被害を出した地震から、4か月近くが経とうとしています。

梅雨時期の豪雨でさらに被害が出たり、悪条件が重なり復興が進んでいないのも
現状です。そんな中、知覧建設業組合は、【少しでも被災地の力になれば・・・】
との思いで、8月6日に熊本県宇城市でボランティア活動に参加させて頂きました。

その時の様子が宇城市のホームページでも紹介されていますので、
ぜひご覧いただければと思います。
http://www.city.uki.kumamoto.jp/q/aview/1/10817.html

                                  a^y^a☆

続きを読む »

2016年8月 6日 (土)

アンカーボルト施工。

本日はアンカーボルト施工が行われましたshine

Rimg1068

職人さんにアンカーボルトそのものの説明から

作業の流れなど、親切に教えていただきました!

Rimg1074

どんどん形になっていくので、これからの作業も楽しみですhappy01

                                                                        永野

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析