« がんばります! | メイン | 過ごしやすい季節のなか。 »

2016年10月26日 (水)

浮辺小学校校舎改修 vol.6 内部改修(壁)

朝晩は涼しくなり過ごしやすい・・・ちょっと肌寒い日もありますが、日中は相変わらず暑い日続きで体調を崩しやすいですので健康には気をつけましょう。

的な感じの浮辺小現場から、有村が経過報告です。

前回床のコンクリートを打設してから床フローリングを貼るまでの養生期間に壁の仕上げを行っています。

壁にデコボコした感じをなくすためにパテ処理と呼ばれる下地調整を行い、その後シーラーを塗り

Rimg5284 ローラーでマスチック(模様付け)を行い

Rimg5326_2 トップの色付け

Rimg5392 左塗装完了、右塗装前

Rimg5394

児童が授業を行っている横での作業なので職人サン達には違ったプレッシャーを与えていますが、今までの学校改修工事では見せる事の無い、また見る機会も無い作業を真横で見せることが出来て、少しでもこの建設業と言う職種に興味を持ってもらえたら頑張りがいもあると思います。

昨日の夕刻、校長先生からコスモスの由来についてお聞きする事がありました。

コスモスの花弁はアップしてみると全て星形なので、コスモス=宇宙と言う由来なのだそうです。

校長室の前にはそれがわかるようにコスモスと虫眼鏡が添えられていました。

Rimg5399 実物アップ

Rimg5398 これもまた一つ、学校で工事を行っている上での醍醐味だと思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/33983434

浮辺小学校校舎改修 vol.6 内部改修(壁)を参照しているブログ:

コメント

なるほど~。
ということは、コスモス以外の花弁は★じゃないんですかね???

いいお勉強になりました!

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

アクセス解析

  • アクセス解析
    http://www.i2i.jp/