« 2017年2月 | メイン | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

灯り。

「ほしいのは照明器具ではない。

 ひつようなのは あかりだ!」

って感じの言葉をのこしたのは、偉大なる吉村順三さん。。。

必要な部分に足りるだけの灯りが確保できれば、

照明器具はできるだけみえないほうがいい と私もかんじています。。。

Ca3g0096

夜以外は いい感じで自然光が指すような、そんな 空間をつくりたいですね。。

窓の寸法と配置で、部屋の印象はずいぶん変わってしまいます。。。

灯りをともす器具も一緒。。。

効率のいい照明計画を勉強したいものです。。

by一丁田

2017年3月30日 (木)

捨てコンクリート地業

知覧平和公園陸上競技場トイレ新築工事の捨てコンクリート地業が、完了しました。housetoilet

Rimg2101 捨てコンクリートとは?  意外に大事なんです。!

基礎工事の構造部分では無く強度を必要としないコンクリートになります。

建物基礎の外周部や内周部に墨出しを行い、基礎工事の精度を高めます。

また型枠の固定にも使います。

捨てコンクリートに当たる英語をインターネットで検索したところ、leveling concreteが

見つかりました。基礎工事の前に土地の凸凹を平らにする前に打ち込むコンクリートという

意味ですが、日本語の「捨て」を嫌がって作られた言い換え語らしい(均しコンクリート)より、

英語の呼び方も、グローバル時代、いいかもしれないと思います。

by  霜出happy01

新入社員研修

今年度も明日を残すばかりとなりました。

今年は桜の開花も遅いですねcherryblossom

今年も田川組は4月より建築部で新入社員2名を迎え入れます。

入社前ですが昨年に引き続き『鹿児島県中小企業家同友会』主催の新入社員研修会に参加してもらってます。

この研修は2泊3日のプログラムで構成され『働くとは何か』や『マナー研修』などを学びます。

Img_3634

Img_3635

最初は皆さんやや緊張した面持ちですが次第に打ち解けていくことでしょう。

最後まで研修頑張って。。

by慶太郎

2017年3月29日 (水)

天気。

今週は 雨が降ったりやんだり、寒くなったり暖かくなったり。。

なんだか不安定な天気ですgawk

こんな天気が続くとやっぱりカラっと晴れてほしいものです。。

142857

今年度も残り2日となりました。

気を引き締めて頑張っていきましょうshine

                                      永野

2017年3月28日 (火)

Re.まど。

お客様より

リフォームの相談をうけ

サッシの取替えです。

既存の窓が出窓だったのですが、生活環境の変化に伴い

やや 邪魔になってきたため。。。

Imgp9597

既存サッシをとりはずし。。。

Imgp9599

下地を組んで。。。

Imgp9600

あたらしく 平滑なアルミの窓に変更。。。

しっかり 防水処置を施してからサイディング張りをおこないました!

Imgp9605

あとは、目地廻りにシーリングを施し、周囲になじむように塗装するのみです!

窓は雨が侵入しないような納め方で取り付いているため、

たった一カ所のサッシ交換も、結構な工事が伴います。。。

もちろん 内部の壁も一部補修する必要があります。。。

せっかくなので、これを機に この一面のみクロスの色変えをご提案しました!

不安定なお天気がつづきそうなので、塗装は来週でしょうね!

by 一丁田

2017年3月27日 (月)

2階リビング

中山の家にて撮影。。

Img_3177家具が入ると、なんだか写真を撮るほうも楽しくなりますshine

リビングが2階にあるため、

景色が抜けて見えて気持ちがいいですね!

住宅街なのに窓には緑がたくさん。。

水色のクロスも目を引きます。。。

                   永野

2017年3月25日 (土)

見学会にて。

今日は寒かったですね。。

見学会にお越しいただいた皆様

ありがとうございました。

お客様との話のなかで

「古い住まいのリノベも 

寒ささえ解消できれば味のあるいいものができるけどね。。」

というお話がありました。。。

Img_0199_2

      (写真は先日立ち寄ったいい雰囲気の古民家カフェです)

気密断熱性を優先する現在とは違い、

古来から

「住まいは夏を旨とすべし」

といわれるほど、通風に配慮した家づくりがなされてきました。。。

進化した現代の機械設備に頼りすぎず、

建築と設備がうまくコラボするような「住まい」をつくっていきたいと感じます。

今日のような寒い日は

屋根・壁・床の断熱性能と

輻射熱で家全体をあたためる蓄熱暖房の

ほんわかとした温もりを体感するにはもってこいの一日でした。。。

明日まで内覧できます。。

ぜひTAG Designの家をご体感くださいね。。

by 一丁田

2017年3月24日 (金)

棚の家。

先日とある「道の駅」にて

なにげなく陳列棚をながめていると

Img_0193

どうしても この棚が建築にみえてきて。。。

おもわず 下から眺めてしまった。。。

Img_01901

ほら!

やっぱり建築だ!

垂木の間が透明で空が見えたりして。。。

こんな構造でたちあがる屋根もかっこいいかも。。。

by 一丁田

2017年3月23日 (木)

侍JAPAN

最近天気の悪い日が続きますね・・・。

高校まで野球をしていましたが今じゃすっかり面影のない慶太郎ですcoldsweats01

昨日のWBC『侍JAPAN』惜しくも負けちゃいましたねcrying

日本時間では昼間の試合だったので生放送で見れた方は少なかったかもしれませんねwobbly

Mv

サッカーにしても野球にしても日の丸を背負った人たちはカッコイイ。

また四年後に期待しつつ高校時代の体のキレを取り戻そうと心に誓った慶太郎なのでした。(いつになるやら。。。)

2017年3月22日 (水)

山田比良3号棟外壁改修 Vol.1 着工

山田比良団地で前回の1号棟に続き、2・3号棟も外壁改修に入りました。

田川組は3号棟を担当し、2号棟は同市内の堀之内建設が担当しています。

現在現場では外部足場組みの最中です。

 北面

Rimg7461

東面

Rimg7454 この組み方は先に下の足場から上の段へ手摺を取付ながら進むことから手摺先行足場と呼ばれています。

鳶(とび)職だけでなく足場上で作業する全ての職方の安全を守るための工法で、会社によって材料や材質などが様々違いますが、転落災害のリスクを大幅に減らして安全に作業を進める事ができます。

今週で外部足場の組立をほぼ完了させて、来週半ばからは外壁の洗浄・調査へと移行します。

今回3号棟担当は、有村です。

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析