« ぜひご覧ください! | メイン | 6坪Gallery お知らせ。 »

2017年3月15日 (水)

堀部建築にふれて。

「ある町医者の記念館」

これも堀部 安嗣さんによる設計

Dsc00684

内部空間がそのまま外観へ反映されてできたような

鉄筋コンクリート造の建物です。。

Dsc00663

日焼け防止のためか、ガラス面に紙でカバーされていたのが

ちょっと残念。。

この建物は

この地域で赤ひげ先生と親しまれていたお医者さんの記念館となってます。。

Dsc00671

天井壁は しっくい で塗り込められ

外からの明りが拡散されて 室内はほどよい明るさ。。。

Dsc00666

ここでも 天からの灯りが効果的です。。。。

Dsc00668

Dsc00702

竣工から22年

建物的には お色直しが必要な時期のようですが、

古さを感じさせない存在感があります。。

Dsc00681

「南の家」のすぐ隣敷地に位置していて、

近くにお住まいの管理人さんがカギを開けてくれます。

中にある記帳をみると 県外からもたくさんの方が来られているようで、

堀部建築の人気がうかがえます。。。

by 一丁田

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/34048378

堀部建築にふれて。を参照しているブログ:

コメント

はじめまして。「ある町医者の記念館」「南の家」を見学したいと考えている者です。
近くにお住まいの管理人さんが・・・とありますが、見学できるかどうかは事前に連絡できるのでしょうか。行ってみないとわからないものなのでしょうか。
遠方から向かう為、事前に確認しておきたくて。いきなりのコメントで申し訳ありませんが、ご存じでしたら、教えて下さい。

横田様
はじめまして
ブログへのコメントありがとうございます。
ご質問の件ですが
私も突然訪問して鍵がかかっており、とりあえず目の前のお宅に訪ねてみたところ、
その方が数件となりのお宅が管理人さんだよ
と教えてくださって、そのお宅へ伺いました。
田舎なので、その道の通り沿いの確か2,3件目だったような。。。
そこの奥さんがカギを開けてくれて
ゆっくり見てくださいね、終わったらまた声かけてください
みたいな感じで対応していただきました。
台帳には県内外からの記帳があったので、
おそらくみなさんノーアポでいってるのではないか?
と思います。
ただ、心配なのは、その管理人さんが留守してたらどうするのか。。。
そこはあいにく存じ上げておりません。
このような回答で参考になりましたでしょうか。
勝手ながら横田様も
おそらく同じ建築好きのお方と想像します
ぜひ、あの空間をご堪能していただきたいです。

一丁田様
ご丁寧な回答ありがとうございます。もう少し手段を考えてみます。どうにもならないときは、運命を感じながら出発します・・・。ありがとうございました。

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析