« お風呂 | メイン | 山あるき。tsurumidake »

2017年5月 6日 (土)

山あるき。yuhudake

連休を利用して九州百名山である湯布院「由布岳」と「鶴見岳」に

登ってきた一丁田です。。。

ついでに大分の建築巡礼までやっちゃおうという2泊3日の計画して出発です!

スタートは観光地らしいおだやかな丘をすすむ。。。

Imgp9695

登山口には

レンタルヘルと杖がある。。。

かなり危険な匂いがする。。。。

Imgp9660

序盤は きもちのいい樹林帯をすすみ、高度を上げていきます。。。

Imgp9667

Imgp9670

各ポイントにある道標が親切です。。。かわいいサインもついている。。。

Imgp9669

ふもとから見ると山頂は雲にかくれていて、多少の雨を覚悟していましたが、

標高をあげていくと、雲の上へ到達。。。

雲海ハザマです。。。

雲の上には はるか彼方に「くじゅう連山」

雲の下には 湯布院の街です。。。

Imgp9673

汗びっしょりになりながら

2時間ほどでマタエに到着。。。

Imgp9676

この山は、山頂が西峰と東峰の二つにわかれており、

まずは、わりと簡単な東峰へ登る。。。。

Imgp9681_2

ここからの見晴らしは最高!

雲海がすばらしいです。。。

Imgp9677

つぎにすすむ西峰もはっきり見えてます。。

向こうはクサリ場が連続していて、なかなかの岩です。。。

よじ登る人がちっちゃく見えます。。。

Imgp9680

Imgp9678

なるほど、

登山口にあったヘルメットはこの為だったんですね!

慎重に足元を確認しながら登っていきます。。。

Imgp9686

20分ほどで、西峰山頂です!

Imgp9687

人気の山で、つぎつぎに登山者がのぼってくるため、

クサリ場で順待ちの渋滞に合わないように、ささっと下山開始です。。。

Imgp9692

先ほどの東峰が

雲海をバックにかっこいい!

Imgp9690

トータル4時間半。。。。

下山中は次々にあう登山者と挨拶の連続でした。。。

駐車場も満杯状態

登りがいのある いい山でした!

次は、お隣の「鶴見岳」へ移動します。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/34059182

山あるき。yuhudakeを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析