« 2017年6月 | メイン | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

水平、垂直。

こんにちは、最近ダイエットのため週末だけランニングをしている東ですshoe

さて、今日は竣工写真をきれいにとる練習として

知覧平和公園陸上競技場のトイレをモデルに撮影してきましたcamera

Photo

2

3_3

今回は、水平垂直を意識して撮ってみました。

私の写真には無駄があるらしく

無駄をなくしていき、よりいい写真が撮れるように頑張っていきたいですhappy01

by 東

2017年7月29日 (土)

Room502。

リノベーション経過報告。。

既存の壁が壊され 下地すけすけになっただけで

部屋の雰囲気が ガラっと変わります。。

担当の永野も 毎日 職人さんとやりとりしながら工程をすすめていってます。。

いい部屋に変身しそうな 予感がプンプンします。。。

来月末には 内覧会も予定してます。。。お楽しみに!

Dsc01536_2

by 一丁田

2017年7月28日 (金)

敷地。

プレミアムフライデーいかがお過ごしでしょうか。。。

プレミアムなこともなく いつもの週末をむかえようとしている一丁田です。。。

さて、

家を建てたいというクライアント様から敷地のご相談をうけることも多いのですが、

同じ土地でも、住む人の暮らし方や家族構成によって、価値観はかわってきます。。。

すべての要件をみたす100%の土地がみつかることは、なかなか難しいもの。。。

自分の理想のうち70%ほどの条件をクリアすれば 

もしかしたらそこはBESTな住まいの敷地になるかもしれません。。

季節ごとの陽の射し方や、そこから見える景色の取り込み方に工夫をすれば

満足度の高い「住まい」を実現できるのではないかと考えます。。

まずは 現地に出向き、実際に目でみてそこの空気を体感することが大切です!

「ここなら どんな家が建てられる?」

という疑問から 「暮らしの設計」は始まります。。。

条件が厳しいほど わくわくしてしまうのは どうしてでしょうね。。。

Dsc01405

2017年7月27日 (木)

塗装現場 完了です。 

屋根・外壁の塗装工事をしていた現場が

完了しましたhappy01

着工前

Imgp9858_2

Rimg3385

Rimg3412

完成

Dsc01593

Dsc01548

Rimg3461_2

今回、お施主さんの要望が

「今の外壁の色を生かして塗装をしてほしい。」

ということでしたので

1階部分はクリア、2階部分と屋根は既存色で塗装しています。

「クリア塗装」とは透明の塗材で

素材の色を生かして塗装をしたいときに使われます。

Rimg3415

 

あまり見た目での違いは判りませんが

シーリングの打ち替え・塗装をしたので

建物がきれいな状態に戻りましたshine

きれいな状態を持続させるために

お手入れはとても大切ですね!!

永野

2017年7月26日 (水)

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。happy01

Rimg5610

Rimg5611

梅雨も明け猛暑に見舞われる日々が続きますが、みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。sun

私の方は、暑さに負けず、今年も家族でキャンプに行きたいと思っています。yacht

最近、局地的に雷を伴い激しい雨の降る所があったりで、仕事がらネットで、今日の天気・防災情報・雨雲

レーダー画面などの気象情報を欠かさずチェックしています。みなさんも一緒ですか。?eye

暑さの厳しい折ですが、くれぐれも体調管理や熱中症に注意してお過ごしください。

平成29年 盛夏 by 霜出

2017年7月25日 (火)

山あるき。takachiho

先週みた稜線が恋しくなり「高千穂峰」へ。。

Dsc01556

暑くなる前に下山したくて家を早くにでた。。。

おかげで

朝日の光線が 神々しい。。。

Dsc01559

序盤の石畳から急坂に移り変わり

一時間半ちかくかけて ひたすら登ってくルートであるが

なんといっても ここは景色がいい。。

Dsc01561

遠くからみえる この山のきれいな山容は

この急こう配の岩肌から形成されているのだ。。。

すずしい時間帯のトレッキングのつもりが 汗だくで、すでに500mlの水分を補給

最近の山のお供のなかでも お気に入りはビーフジャーキー。。。

しかも 結構堅めのジャーキーがいいのだ!

ちびちび噛みながら塩分補給です。。

Dsc01564

一時間ほど登り続けて馬の背をすぎてからは また20分ほどの急坂。。。

この山の特徴は

火山礫による ジャリジャリとした登山道にある。。。

これで かなりの体力をうばわれるのだ。。。

Dsc01567

なんともいえない急こう配

しかもじゃりじゃりの礫。。

体重のかけかたで すすめた歩みがずれていく。。。

Dsc01569

頂上にある 天の逆鉾

この時間帯は まだ 人もすくないが、

いつも人でいっぱいの 人気の山だ!

Dsc01573

Dsc01576

頂上にある避難小屋はけっこうな広さです。。。

Dsc01575

ここから1時間ほどかけて下ります。。。

ずるずる滑るため かなり気をつかう下山となる。。。

Dsc01581

いい汗かいてリフレッシュした一丁田でした。。

Dsc01560

2017年7月24日 (月)

安全大会

こんにちは、まだまだ両端に車が止まっている状態での駐車が苦手な東ですbearing

梅雨が明け、気温が高く暑い日々が続きますねsweat02

さて、先週の22日土曜日に協力業者41社、総勢69名で安全大会を実施しました。

1

今年のスローガンは

『危険の芽』 見る目 気づく目 予知する目 みんなで築こう安全職場

応募者は土木部の加治佐

2

安全表彰では優良企業賞に

土木部門 垂水緑地建設 株式会社

3

建築部門 株式会社 内装のきみの

4

個人優秀賞に

土木部門 東垂水氏 (垂水緑地建設 株式会社)

5

建築部門 日高氏 (日高工業)

6

の2社2名が表彰されました。

その後の安全研修では土木部門より「緊急時の備えについて」で最近起こった地震や災害時の対応について土木課長が

建築部より鹿児島大学の建築学科の学生たちと行った「産学連携プロジェクトについて」の報告を建築部長から

7_2

また、外部講和として鹿児島県南九州警察署から交通課長を講師に「交通安全の法則について」の勉強を行いました

8

運転経験の浅い私にはとても参考になる講話でした。

今年度も継続ゼロ災害でご安全に!

報告は安全大会初参加の東でした。

2017年7月21日 (金)

パトロール報告。

Img_0931

毎月行われる安全の日

今日は土木現場の安全パトロール巡視についての報告でした。

梅雨明けして猛暑が続いています。

みなさん 熱中症対策万全で頑張りましょうね。

by 一丁田

2017年7月20日 (木)

知覧ねぷた祭り。

こんにちは、酒匂です。

先日は、南九州市知覧町で「知覧ねぷた祭り」がありました。

青森県平川市との交流がある知覧でも

ねぷたを見ることができます。

弊社有志も踊りで参加させていただきました。Dsc_3773_r

Dsc_3816_r

Dsc_3850_r

Dsc_3899_r

Dsc_3919_r

Dsc_4045_r

Dsc_3999_r_2 私もずっと踊っていましたので、

踊りの様子は撮ることができませんでしたが、

祭りの様子が伝わればと思います。

小さな商店街を練り歩くねぷたは迫力満点です。

ご覧になられてない方はぜひ来年ご来場ください!

Sakou

2017年7月19日 (水)

Room.502 本日着工。

本社ビル5階のリノベーションの現場が本日着工しましたshine

Dsc01531

間取り自体はそれほど変わらなく、コストを抑えた

リノベーションの工事になります。

3Dのソフトでイメージをかいたところ、こんな感じです。。

4

理想に近づけていけるようにがんばりますhappy01

本社ビルにご入居者されている方々には、

ご迷惑をおかけしていますが、

約1か月半、よろしくお願いいたします。

永野

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析