« 2017年11月 | メイン | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月29日 (金)

仕事納め。

本日は(株)田川組2017年の仕事納めです。

事務所には鏡餅をかざり

年を越す準備も整いましたhappy01

Rimg3735

この1年お世話になった方々には心より感謝申し上げます。


素敵な新年を迎えられますように。。

2018年1月4日より通常営業いたしますので

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

スタッフ一同。

2017年12月28日 (木)

かき。

先週末のおはなし。。。

糸島は岐志漁港の「牡蠣小屋」を楽しんできました!

578b9090503e38b5afa1b627f73b1f05

漁港内にたくさんの牡蠣小屋が集結している。。

この時期に 雨風しのげる小屋はありがたい!

ビニールハウスで覆われた無柱空間は 広いし明るくて ほどよく隙間も換気もある。。。

なので、炭火焼にはもってこいの建築だ!

農業だけの用途とおもいきや いろんな可能性がありますね!

既成概念にとらわれず 

いろんな視野でモノゴトを感じたいものです。。。

E5d759009c8a7a3961eb6ff43963687b

もちろん おいしかったです。。。

by 一丁田

2017年12月27日 (水)

カゴシマイルミネーション。

こんにちは。酒匂です。

1時間だけ時間があれば写真を撮りたくなってる私が、

仕事終わりに鹿児島市内のイルミネーションを撮影しに行っています。

↓ドルフィンポート

Dsc_5160

Dsc_5181

Dsc_5175

↓みなと大通り公園

Dsc_5197

ここはいつもカメラマンがたくさんいます。

雨が降った後に、キレイに撮れそうな感じがしますが、

今月はなかなかそのコンディションになりません!

↓鹿児島中央駅 アミュ広場

Dsc_5216

薩摩切子の模様かな。

↓ちなみに昨年の博多駅博多口駅前広場

Dsc_0649

ド平日でも大変な賑わい!

Dsc_0660

雨の日のイルミネーションは、地面に反射するので2倍楽しめます。

理想の写真に近づけるように、もう少し通い続けます。

Sakou

2017年12月26日 (火)

シンプルの正体。

「シンプルの正体~ディック・ブルーナのデザイン展~」

をみに長島美術館へ行きましたrun

ブルーナは絵本の「ミッフィー」シリーズで知られる

絵本作家です。

ギャラリーいっぱいに飾ってあったキャラクターやスケッチは

かいてある物自体、とてもシンプルなものですが

きれいな色使いで本当に素敵な作品ばかりでした。

Img_6182

Img_6179

Img_6185

ブルーナを尊敬するデザイナーたちのブースが

撮影可能だったので、写真はその様子です。

1/22まで展示しているようなので、

気になる方はぜひ行ってみてくださいconfident

永野

2017年12月25日 (月)

桜ケ丘住宅26号棟個別改善本体工事 地業工事 杭打設

こんにちは。酒匂です。

現場では新しい渡り廊下をつくるため、

その一番初めの工事となる杭打ちの工事をおこなっています。

13mと12mの杭を10本ずつ打ち込みます。

Rimg3864

杭打機が現場に入ってきたときに、「デカいなあ~」なんて

呟いていたら、一般的に一番小さいサイズのかわいい杭打機だよと教えてくれました。

それでも40トンあります。作業スペースが狭いのでやっぱり大きく見えますね!

Rimg3404

杭を埋設する穴を掘るオーガー(右)と、杭を打ち込むキャップ(左)の付いた機械を使います。

Rimg3559

掘削時には、オーガーが斜めに入って行かないように、

真っすぐ中心に掘り進んでいるかどうか、しっかりと確認をします。

ここでは、セメントミルク工法と呼ばれる工法で、オーガーの先端から

杭の周りを固めるセメントを含んだ固定液を注入しています。

Rimg3436

掘削をおこなっている間、杭を溶接します。

12mの場合、6mの杭を2本つなげて、

13mの場合、6m+7mの杭をつなぎ合わせます。

Rimg3546

いよいよ杭の建て込みです。

場所が狭いので、合図を送りながら慎重に作業を進めます。

Rimg3573

圧がかかって、固定液があふれてくるので、埋設後再び流し込みます。

Rimg3718

最後に、杭頭の高さと図面通りの場所の中心に杭があるかどうか確認し、埋め戻します。

本日で20本の杭をすべて打ち終えました。

杭工事は、近年、杭打ちデータの改ざん事件があったように、

竣工後に建物に不具合が起きてしまうため、とても大事な工事です。

その分、管理しなければいけない項目も沢山あるということも知りました。

ひとつひとつ教えていただきながら、20本の打設すべてチェックしましたので、

このセメントミルク工法の工事の流れは体に染み込んだ気がします。

さて、年内の工事は、現場の整備を残すのみになりました。

年末年始、現場で事故が起きないように、しっかりと安全確認してまいります。

Sakou

2017年12月21日 (木)

ちいさなけんちく展。

明日からの企画展示のため

鹿児島県立短期大学の先生と学生さんにより

夜間作業で展示がはじまってます。。。

Dsc02396

テーマは

弊社の1階にある「6坪ギャラリー」と同じ 

建て坪「6坪」という ちいさな住まい。。

ちいさいからこそ スケール感がとっても大切だということに気づかされます。。。

1

来月26日までの期間展示となります

ぜひご覧ください。。。

Dsc02409jpg1

現在、スタッフ永野とともに、数件同時に設計プラン中ですが、

そのなかに3.5坪という 非常にちいさな店舗改装にも挑戦中。。。。

スケール感とスピード感をもって挑んでまいります。。

http://6tubo-gallery.net/index.html ← HPにとびます!

by 一丁田

2017年12月20日 (水)

巡視報告。

毎月おこなわれる「安全の日」

今年 最終月となった社内パトロールの巡視結果報告は

4月に入社した 新人スタッフの 東 が発表しました!

社員や協力業者さんの前での発表は、緊張したようですが 

どーにかこーにか進行役を立派に はたしてくれました。。。

おつかれさまでした!

Img_1579

今年一年、いい締めくくりができるように、各現場ともがんばっていきましょう!

「ご安全に!」

by 一丁田

2017年12月19日 (火)

エスキース。

最近、ありがたいことに

内装や間取りについて

考えさせていただく機会があります。

自分の思い描く

絵や設計図のイメージ図や下絵のことを

「エスキース」といいますが

以前より、エスキースノートを使うことが増え

高校時代から使っていたもの

ついに卒業。。

S__16728066

自分のイメージを伝えるためには

写真やスケッチをみせることが一番。

そのために自分の新しいアイディアノートを

いっぱいにしていきたいです。。

何か思いついたときにササっとかけるよう

これもまた練習ですrun

永野

2017年12月18日 (月)

エンガワ。

縁側をモチーフにつくられた

和風のカフェ。。

S__16670784

カウンター席には

昔の住宅の和室でよくみられる

欄間がありました。。。

S__16670782

最近できたカフェのようですが

柱や内装の所々に古いものがつかわれていて

大好きな内観でした。。

永野

2017年12月16日 (土)

ベンチ。

http://6tubo-gallery.net/

建築学生の発表の場となっている

本社1階「6坪ギャラリー」にて

今月22日から 企画展示のご予約をいただいている

鹿児島県立短大へ年末のご挨拶。。。。

校舎の前にある気持ちのよさそうな木陰を発見。。。

Img_154212471

暖かい時期になったら ゆっくり休憩させていただきます。。。

すてきなキャンパスで これからもいい作品を創ってくださいね!

by 一丁田

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析