御所下の家 新築 Feed

2012年6月 3日 (日)

見学会御礼。

Dsc01259

たくさんの方々にお越しいただき、いろんな出逢いがありました。

2日間お宅をお貸しいただいたMさまに感謝です。

Dsc01251

そして、ご来場いただいた皆様、

「ありがとうございました。」

by 管理人。

2012年6月 2日 (土)

見学会1日目。

Dsc01241

完成見学会初日も無事に終了。

あいにくの雨でしたが、ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

Dsc01244

いろいろとお話を聞かせていただき、楽しい1日でした・・・。

あしたも、スタッフ一同おまちしておりま~す!

by 管理人。

2012年5月30日 (水)

御所下の家、社内検査!!

いよいよ6月2、3日に完成見学会が行なわれる御所下の家では、社内検査がありましたhouse

建築部だけでなく土木部の社員も集まり、総勢7名での検査が行なわれましたwink

検査開始eye

Dscf7923

室内にて検査中eye

Dscf7936

屋外にて検査中eye

Dscf7947

検査終了~house

今回の検査では大きな指摘も無く、とても綺麗に仕上がっているとの評価shine

参加者からたくさんの意見や提案事項が出ましたので、今後のTAGデザインに活かされていくと思いますhappy02

by 新人NAOYAでした。

2012年5月24日 (木)

火山灰ひどいですよね。

Dsc00836

桜島の「へ」(火山灰)に悩まされる日がつづきますが、

室内では、養生カバーがすべて外され、週末はクリーニングがおこなわれます。

Dsc00862

杉のいい香りが家じゅうにひろがります・・・。

夕方にはTAG専属の植木職人? N氏と植栽の位置決め確認をおこないました。

来週はじめには緑がプラスされ、いい感じに仕上がることでしょう。

by 管理人。

2012年5月21日 (月)

これなぁに?

Ca3g0382

外回りのコンクリートを打設していると、下校中のかわいいギャラリーたち・・・

「これ 固まるんでしょう!」

「おっ、よく知ってるね。」

「これ なにに使うの?」

「釘をぬくとき こんなするんだよ」

「じゃ、これは?」

と、まぁ、目につくものすべての質問攻めです・・・。

Ca3g0381

寄り道せずに気をつけて帰るんですぞ・・・。

by 管理人。

2012年5月19日 (土)

サービスバルコニー。

Dsc00873

サービスバルコニーを見上げたところ・・・

洗濯物が下から見えにくい位置になるようにしてますし、

お風呂も2階とあって、同フロアにて洗濯→乾燥→収納ができる

シンプルな動線計画です。

一階ではオーダー家具が搬入され、内部の建具もおさまりました。

外回りも着々と仕上げに向けて進行中です・・・。

クリック→見学会のお知らせしてます。

by 管理人。

2012年5月12日 (土)

見学会 告知。

Dsc00833_2

足場がはずれて全体が見えるようになりました。

なんといってもこの時が一番楽しみであると同時に、イメージどおりのバランスに仕上がったのか・・・

など、わくわくするものです。

で、結果は・・・goodです!

Dsc00838

これから外廻りの仕上げに移ります。

お施主さまのご厚意により、来月初めに完成見学会を開催します・・・。

詳しくはまた、後日ホームページにて・・・。

by 管理人。

2012年5月11日 (金)

足場解体カウントダウン。

Dscf2321
昼間は暑いですね。

そんな中、床下ではデコスドライ(セルロースファイバー)による断熱施工が行われています。

Dscf2320
屋根・壁に続き、厚み10センチの断熱層により、完全に内部空間を包み込みました・・・。

冷房や暖房の効率が格段にUP!

光熱費の節約に貢献してくれることでしょう。

外部のクリーニングも完了し、明日はいよいよ足場解体ですよ!

by 管理人。

2012年5月 1日 (火)

軒下。

Dsc00740

2階サービスバルコニーの屋根下地が終わりました。

このあと板金屋さんが実測して、鋼板を加工のうえ屋根を葺いていきます。

Dsc00746

こちらは大屋根の軒先です。

軒先から通気をとり、屋根の頂点(棟)部分から排気させることで、屋根や天井内の

空気を循環させてます。

実はこれ、非常に大切なことで、屋根内の結露防止と、夏場の暑い空気を排気させる

重要な役割を果たしています。

今日も雨が降り出しましたね・・・

主となる屋根は、雨がふっても窓を開けられるくらいの張り出し幅を確保したいと考えています・・・

by 管理人。

2012年4月29日 (日)

着々とすすんでます。

Dsc00735

連休に入りましたが、後半はお天気が崩れそうなこともあって、現場では作業がすすんでいます。

サービスバルコニーの目隠しとなる木格子は、取り付けると塗れなくなる部分もあるので、

先に塗装完了。

Dsc00732

内部の天井下地もおわり、仕上げ材を張り付けるのみとなりました・・

by 管理人。

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析