喜入の家Ⅱ 新築 Feed

2015年12月21日 (月)

現代版縁側。

先日お引渡しの完了したT様邸

濡れ縁となる コンクリート製のデッキは水平ラインを強調するように浮かしてます。。

Dsc09608

 
深い軒下空間で、夏の直射日光は遮り、冬場の西日をぎりぎりまで取り込むことで、

熱容量の大きいコンクリートに蓄熱させて、

窓際の夜間の冷え込みにも少しばかり対応できてるのではないでしょうか。。。

現代版縁側 として位置づけたデッキは、腰かけて休むもよし、メンテナンス面もよし、

これからも取り入れたいと感じてます。。

by 一丁田

2015年11月22日 (日)

完成見学会。

2日間の完成見学会も終了。。。

ご来場いただいたみなさま ありがとうございました!

とくに 2日目の午後は みなさん時間帯がかさなり

充分な対応ができなかったかもしれません。。。。

 

Imgp6573
少しでも TAG Design のテイストを

感じ取っていただけてればいいのですが。。。

Imgp6577

見学会をとおして いろいろな方とつながっていきます。

この出逢いを大切にしていきたいです。。。

 

Imgp6576

Imgp6572
この見学会をご承諾しただいたお施主様に感謝です!

今週にはお引き渡し。。

荷物のまとめ作業が大変でしょうが、がんばってくださいね!

by 一丁田

 

 

2015年11月16日 (月)

完成見学会のお知らせ。

_

今週末
11月21日(土)、22日(日)

お施主様のご厚意により 完成見学会を開催します。。

あったかいコーヒーご用意してお待ちしておりますので、

お気軽にお越しください。。。

by 一丁田

 

2015年11月13日 (金)

マジックアワー。

来週末の見学会と

竣工写真撮影をすすめてます。。。

途中でミラーレスカメラの作動がうまくいかず

急きょ カメラをかえて夜景撮影。。。

Img_1590 
日没前後のトワイライトタイム

そのなかでも空がダークブルーに染まる瞬間のマジックアワーを待ちます。。。

なぜか

肉眼よりも 写真では結果が明るく仕上がるから この時間見極めが むずかしい!

仕上がりしだいでは、また次回に挑むことになります。。。

by 一丁田

 

2015年11月 8日 (日)

Decoration。

降雨が予想されてましたが、

現場に着いたころには晴れ間がひろがり

やっぱり もってるな!

 

 

と 感じながら 

今日は植栽にて外部をデコレーションしていきます!

いつものN氏とともに 

一日かけて配置決めから植え込み整地まで。。。。

Imgp6461
お施主様も ご家族で現場に遊びにいらして、

位置の確認などしていただきました!

おうちの中を楽しそうに 走り回る ちびちゃん達。。。。

月末には引っ越しですね!

まちどおしいことでしょう。。。

差し入れもいただき、ありがとうございます!

Imgp6459
今回は、趣味の山歩きでみかけた「アオダモ」の群生が忘れられず、

こちらの植栽には採用しています!

春先には きっと 青々とした葉が いい感じに見せてくれることでしょう。。

たのしみ!

デコレーションといえば、今日はワタクシの誕生日!

昨夜は 近くの親戚の誕生日もかねてパーティーでした!

Img_1575
人情深いN氏からも ランチにショートケーキをサプライズされ、

もう 涙で ランチの味も分からないほどでした!

・・・・・は、大げさですが、ごちそうになり、ありがとうございます。

いい 誕生日を迎えることができました!

 

Img_1576
いつもの ジョイフルランチが 別物にみえます。。。。

Img_1577
夕方まで、雨も降らず、最高の仕上がりとなりました!

by 一丁田

2015年11月 6日 (金)

床下断熱。

いよいよ大詰め。。。

今日で床下の断熱作業がおわりました!

Imgp6430
最終の床下清掃と点検をかねて、この時期におこなってます。。

職人さんは 大変ですけど。。。

畳の間 にある点検口から入り、仰向けで移動しながらの作業なのです。。。

Imgp6431
壁同様に パンパンになるまで ホースで圧送し、セルロースファイバーを充填していきます。

Imgp6432

Imgp6433 
室内の温熱環境を高いレベルにもっていくための大切な作業となります。。。

by 一丁田

2015年11月 3日 (火)

擁壁改修。

昨夜の前夜祭の肌寒さから一転、

あたたかな日和となりました!

さて、今日は

経年により劣化していた擁壁を改修します。

鉄筋が腐食して爆裂しそうな部分の

弱くなったコンクリートはハツリ落とし、

鉄筋が これ以上腐食しないように錆止め処理を施し、樹脂モルタルで埋め戻します。。

Imgp6393

表面の浮いている部分は エポキシ樹脂充填のうえステンレスピンを挿入し

表面の浮いた部分が はがれおちないように強化します。。。

Imgp6400

Imgp6401

Imgp6398 

お引き渡し前に できる限りの改修をすすめていきます。。。

by 一丁田

2015年10月30日 (金)

ラスト コンクリート。

この現場で最後のコンクリート打設終了!

外構の施工上、6回に分けての打設となりました。

Img_1552 
打ち終わると同時に雨。。。。

なんとか養生して、雨にうたれることはありませんでした。。。

明朝は早速、コンクリート土間の洗い出しで仕上げます!

あと、一週間もすれば、外廻りもほぼ 完成となる予定です。。。

11月には 完成見学会も予定してますので、お楽しみに!

by 一丁田

 

2015年10月20日 (火)

化粧コンクリート。


養生期間を経て、コンクリートの目隠し塀の姿があらわになりました!

Imgp6288 
南面のデッキはコンクリート製。。。

メンテナンス面でも優れているし、

30センチはね出していて、シャープな線も演出しようという試みです。。

Imgp6289
事務所までの帰りみち。。。

いい夕日でした。。。Imgp6291

by 一丁田

2015年10月15日 (木)

Good job。

無事に石積みが終了し、

にこやかな笑顔のN氏

当ブログではおなじみですね。

Imgp6265 

次は総仕上げとなる 植栽の時期に出番 お願いします!

by 一丁田

 

 

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析