2017年6月23日 (金)

仕事帰りに。

高校の先輩が、写真展を開くと聞いて

鹿大近くの「LIFE  GOES ON」というお店に。。

B612_20170622_194318

B612_20170622_194614

洋服やドライフラワー、アクセサリーを

売っているお店の中で、素敵な写真がにおしゃれに

展示されていましたshine

私もいつかこんな素敵な写真を撮れるように

なれるよう、たくさん撮っていきたいです。。。

永野

2017年6月22日 (木)

ぷちとまと。

沖縄は梅雨明けし、

鹿児島も本格的な梅雨空になってきた

この春植えた夏野菜もだいぶ実がつき始めた。。。

Dsc01370

プチ畑にプチトマトの かわいい組み合わせだ。。。

雨でやられる前においしくいただきます!

by 一丁田

2017年6月21日 (水)

おすすめの一冊。

建築家 坂 茂の最新作

Img_0568

全国各地の被災地を駆け回り、建築をとおして地元の人々を巻き込みながら

復興に貢献する建築家だ。

意匠設計にとどまらず、

常に構造のありかたにチャレンジする姿が理解できる一冊です。。

Img_0683

世界的に活躍する建築家の講演を聞くチャンスということで、

週末は久留米にいく予定。。。

うちのスタッフ永野も参加予定!

いい刺激になることでしょう。。。一生勉強は続きます。。。

by 一丁田

2017年6月20日 (火)

父の日

こんにちは、東です!

今週から雨が続くらしく、

洗濯物が乾かない日が増えそうです。。。rain

3

さて、先週の日曜日は父の日でした。

いつも両親には迷惑をかけているので、

今日ぐらいはと思い、何かプレゼントをすることにしました。

私の父はチョコレートが好きなため

父の日と「乳」をかけて、少し高めのミルクチョコレートをプレゼントしましたpresent

喜んでもらえたのでよかったですhappy02

社会人になった今、少しずつでも親孝行できたらいいなと思いますsmile

by RIKU

安全の日。

今日は月に1度の安全の日でした!

Rimg3353

土木・建築の現場を1現場ずつ、安全パトロールの

診断報告をしていきます。

ひとつひとつの現場が無事故で終えるために

とても大切な取り組みだと思います!

協力業者の方々も来ていただきました。

ありがとうございましたhappy01

永野

2017年6月19日 (月)

熊本へ!!

週末は友達と熊本へ行ってきましたcardash

朝早くから準備をして10時ごろに熊本城へ。

20170618_170619_0031

20170618_170619_0034



敷地内には入ることはできませんでしたが

近くからみることができました。

足場がかかっている建物や、角石だけでもっているものなど

熊本地震から1年が経ちましたが、工事はまだまだ続きそうです。。

熊本城のあとは、歩いて「山崎菅原神社」と「桜の馬場」へ!

神社では「イチハラヒロコ恋みくじ」という

ちょっと変わったおみくじがあるということで

早速ひいてみると。。。

20170618_170619_0036

残念ながら私がひいたほうは左側crying

おみくじなのか、願望なのか、ひいたときは本当にびっくりです。。

来年もひきたくなってしまう、ちょっと変わったおみくじです!

桜の馬場ではウニコロッケや小籠包やほうじ茶ソフトクリームなど

おいしいものをたくさん食べて大満足!!

20170618_170619_0050_0

20170618_170619_0021

20170618_170619_0020

そのあとは古着やさんや家具やさんなどへ行きお買い物タイムです。。

20170618_170619_0053

今まで休みの日は、家でゆっくりすることが多かったですが

これからはいろんな所へ行き、たくさんのものを吸収していきたいです。

永野

2017年6月17日 (土)

♪はしら~の~き~ず~は。

築60年の実家を改修したいとのご依頼があり

永野と現調打ち合わせにいってきた一丁田です。。。

Dsc01440

今回のクライアントさんは

以前から うちのブログを見ていただいており

永野とは初対面でしたが、

「あ、去年入社した方ですね!ブログで知ってます」

とのコメント!

ブログつづけていてよかった。。。そう思う一場面でした!

Dsc01442

背比べ を残す柱

味わい深いです。。

実現に向けて がんばりましょう!

2017年6月16日 (金)

知覧平和公園陸上競技場トイレ新築工事 

こんにちは、東です!

最近蒸し暑くなり、梅雨に入ったのだと実感しますrain

さて、ただいま知覧平和公園陸上競技場トイレ新築工事の現場では

既設トイレ解体、トイレブースの取り付け、電気水道設備工事をおこなっております。

Rimg5194

トイレブース設置状況です

Rimg5197_4

既設トイレ解体状況です

Rimg5195_2

電気水道設備工事状況です

Rimg5199_3

Rimg5198 

このサイズの重機を見るのははじめてで、

小さくてかわいかったので

つい、写真を撮ってしまいました。。。

いま現場では三つほど重機が動いております

重機は一歩操作を誤れば大惨事につながります。

十分注意して作業していきたいですsmile

by RIKU

2017年6月15日 (木)

住宅インスペクション。

来年4月に改正される宅地建物取引法

大きな改正は、既存住宅の取引時に

売買する中古物件の構造状態や雨もりの有無、耐震などの調査結果の報告

または調査を実施する検査員のあっせんが追記された点。。。

つまり、消費者が中古物件に思う不安な部分をOPENにして

空き物件の流通を促進させることが狙いだ!

Img_0700633

その調査員養成のための講習会に参加した。。

休憩中に目に留まった

会場横にある鹿児島中央公民館の職人技。。。

Img_0698632_2

全国の総世帯数が減る中、新築物件だけは増え続け、

世の中に空き物件が増えている現状。。。

ここを活用していくことが 大切だ!

建築にできることはまだまだありそうです!

by 一丁田

2017年6月14日 (水)

知覧平和公園陸上競技場トイレ新築工事 タイル工事と既設トイレ解体工事

南九州市の知覧平和公園陸上競技場トイレ新築工事の現場では、現在新設トイレのタイル工事と既設トイレ解体工事を並行して行っています。toilet

Rimg5100

Rimg5115 女子トイレの内部の状況です。壁は、50二丁タイル、床は、100角タイルです。

Rimg5118 男子トイレの内部の状況です。壁は、50二丁タイル、床は、100角タイルです。床の黒い部分は、汚垂石になります。

Rimg5120 陸上競技場側に、手洗い・水飲み・足洗い場を設けています。壁は、100角タイル、手洗い部は、50角タイルを貼っています。

Rimg5123 新設トイレ北面外観です。駐車場側に、外溝工事の落蓋側溝を布設しています。

Rimg5124 新設トイレ南面外観です。外溝工事で集水桝を設置しています。

Rimg5121既設トイレの解体工事中です。解体前に新設トイレ近くに仮設のトイレを設置しました。

Rimg5098

Rimg5099

Rimg5064 圧砕機のニブラと言います。形がクワガタに似ています。hairsalon

Rimg5068

Rimg5090 固い鉄筋コンクリートをはさみ砕きとりこわします。

Rimg5110

Rimg5111 南九州市知覧平和公園陸上競技場近くに6月梅雨入りを知らせるアジサイの花が、咲いています。梅雨入りしていますが、これからのシーズンは、梅雨前線の北上に伴い、大雨等予想されます。備えあれば憂いなし、安全第一で、雨にも負けず・風にも負けず、お客様と地域の皆さんに喜んでいただけるよう常に誠意を持って仕事に取り組んでいきます。happy01

by  霜出

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

アクセス解析

  • アクセス解析
    レバレッジで巨額の損失