喜入小学校大規模改造 Feed

2013年3月 6日 (水)

喜入小Vol.34 大規模改修工事完了!!

喜入小学校の現場では全ての工事が完了し、昨日完成検査が行われましたhappy02

出来上がりはこんな感じですeye

【普通教室 BEFORE】

Dsc02574

【普通教室 AFTER】 県産材の杉を使った腰壁が温かみを感じさせてくれますhappy02

Dsc03122_3

もういっちょsmile

【廊下 BEFORE】

Dsc02589_4

【廊下 AFTER】 白を基調とした柱壁となり、明るいイメージになりましたhappy02
Dsc03148


先生方や生徒さんには、工事期間中大変ご迷惑お掛けしましたconfident

皆様のおかげで無事に全ての工事を終えることが出来ましたshine

本当にありがとうございましたconfident

by なかしま

2013年2月12日 (火)

喜入小Vol.33 いいとこいっぱいの珪藻土(^。^)

今回、喜入小学校では保健室だけ壁の仕上げが異なりますhappy01

それは珪藻土塗り仕上げですshine

珪藻土とは、藻類の一種である珪藻の殻の化石からなる岩石のことですeye

この珪藻土は、吸・放湿性による結露防止や、カビ・ダニの抑制効果、吸音・消音効果など、たくさんの優れた特徴がありますshine

この珪藻土の施工過程を紹介したいと思いますhappy02

まずは、ラスボードという、石膏ボードに付着性を高める為の孔をあけたものを張りますeye

(現場によっては、石膏ボードやコンクリート面に塗ります。喜入小も一部コンクリート面あり)

Rimg0059


そしてボードの目地処理をしますeye

Rimg0007

一定の乾燥期間を置き、ラスボードに石膏プラスターを塗って下地をつくりますeye

Rimg0057

下地が出来ると、また一定の乾燥期間を置いて仕上げ塗りを行いますeye

仕上げ塗りは、下塗りと上塗りの2回ありますeye

Rimg0069

上塗りにコテをあてて、ウェーブ仕上げにしていますeye

Rimg0072

出来上がりはこんな感じですshine

3面は無地の白色、1面は淡い緑のウェーブ模様ですhappy02

Rimg004

色の切り替えもあり、ちょっとおしゃれな空間になりましたbleah

天然素材の珪藻土によって、生徒達の体にやさしい保健室になると思いますhappy02

by なかしま 








2013年2月 1日 (金)

喜入小Vol.32 タグレター 2月号発行!!

今日は、現場で毎月発行している“TAG Letter”の発行日ですhappy01

ブログでも紹介しま~すnotes

Photo_3

来月号は最終刊になり、完成報告となる予定ですhappy02

by なかしま 

2013年1月23日 (水)

喜入小Vol.31 展示場に早変わり(◎o◎)!

喜入小学校の工事では、工事場所を区画する為に仮設間仕切りを設置しているのですが、

今朝、階段を上がると…sign02

Rimg0062

実は、校内で行われた書初め大会の作品を、仮設間仕切りに貼り、展示しているんですhappy02

こちらは鉛筆で書いたものもありますねぇcatface

みんな綺麗な字を書きますねぇ~\(◎o◎)/!

Rimg0065

仮設間仕切りによって閉鎖的な空間になっていた2階の廊下ですが、

作品を展示したとたん展示場に早変わりshine

Rimg0064_2

少しでも有意義なスペースとなることは、工事をする側としてもとてもありがたいですconfident

仮設間仕切りはあと1カ月ちょっとで撤去となりますが、それまでの間に他にもいろいろな展示物や掲示物をどしどし貼り付けてくださいbleah

by なかしま


2013年1月16日 (水)

喜入小VOL.30 かわいいサイズ。

今日は、特別支援学級にユニットバスを据付けましたwink

Rimg0084

1m×2mも無い程のとても小さいタイプのユニットバスですhappy01

扉を開けて、洗い場はこんな感じですねeye

Rimg0089

中に入って見ると浴槽はこんなにかわいいサイズの浴槽がeye

Rimg0085

縦横70cmくらいですsmile

このサイズのユニットバスはなかなか珍しいそうで、

職人さんも15年施工していて10回くらいしか設置してないとのことhappy02

ん~、子供達は肩まで浸かれるんだろうかなぁcatfacespa

ふと思うことでした。

by なかしま


2013年1月11日 (金)

喜入小VOL.29 定例会議( ..)φ

今日は今年になって最初の定例会議が行われましたhappy01

定例会議とは、監理者や設計者と施工業者が集まっての総合会議ですsecret

月に2回のペースで行われていますpencil

Rimg0039

私は司会進行だったので会議中の写真はありませんが…coldsweats01

こんな感じで机を囲んで行われますpencil

Rimg0036

工程打合せや、各所の色決め、施工方法などいろいろな内容をこの会議で決定しますshine

今年もしっかりと密な打合せをして、いいものを造っていきますgood

by なかしま

2012年12月28日 (金)

喜入小VOL.28 よいお年を(*^^)v

喜入小学校の今年の工事は本日までとなりましたhappy02

夏に着工して、事故なく工事を終えることが出来ましたbleah

あと2カ月程で工事は終わりますが、来年も気を抜かずに進めていきたいと思いますgood

Rimg0027

現場事務所には、門松を置いてお正月を迎える準備万端shine

しかしすでに後ろには来年の工事工程表がcoldsweats01

まっ、

ひとまずゆっくり休んで、よい年を迎えたいと思いますcatface

みなさんも よいお年を~ m(__)mnote

by なかしぃ でした。

2012年12月19日 (水)

喜入小VOL.27 廃棄物 ん!?(・・?

喜入小学校では、解体工事に着手して今日でちょうど1週間wrench

解体作業はこんな感じで順調に進みましたgood

Rimg0002

Rimg0006

解体すれば、その分の廃棄物が発生しますdanger

木材だったり、コンクリートだったり、スクラップだったりdash

その種類は様々ですが、今回の廃棄物の中にこんなものがsign02(・・?

Rimg0069

相当な大木を切るのに使うのでしょうか(・・?

横のプロペラは使い道もわかりません(・・?

更にこんな物までsign02(・・?

Rimg0067_2

完全にスキー板ですcoldsweats02

なぜ喜入でスキー…(・・?

実は、これらは全て学校の旧資料室にあったもので、それを今回の工事に合わせて学校から処分して欲しいと要望があったわけなんですhappy01

普段見ることのない骨董品?達を廃棄物として処分するのはもったいないような、心苦しいような気もしましたが、あっさりと収集運搬されていきましたcrying

Rimg0037

なにはともあれ、本日無事解体終了ですcrying

by なかしぃ でした。

2012年12月12日 (水)

喜入小VOL.26 後輩来たる(*^^)v

今日は喜入小学校の現場に、薩南工業高校建築科2年生の二人が職場体験でやってきましたhappy01

実は、私も同じ薩南工業高校を卒業しており、後輩くんですhappy02

そんな二人には早速現場に出てもらい、今日からスタートした解体工事の施工状況の写真撮影をしてもらいましたeye

Rimg0054

ちなみに上の写真は黒板を持っているのも、シャッターを押しているのも高校生の二人ですhappy02

ちょっと黒板倒れてますけどなかなかですねgood

午後からは、実際に解体工事の手伝いもしてもらいましたwrench

Rimg0061

Rimg0064

二人とも解体作業の方が体を動かせて、いきいきしてる感じshine

さすがに若いですねぇhappy01

今日は解体作業のみで、いろいろな工事を見せる事は出来なかったですが、二人が少しでも現場の雰囲気を感じられたなぁと思ってくれていたら幸いですhappy01

by なかしぃ でした。

2012年12月11日 (火)

喜入小VOL.25 後期工事スタート!

喜入小学校の現場では、先週の12月3日に前期工事分の引き渡しが完了しましたsmile

前期工事終わった~catface

っと思っていたら、さっそく今週からは後期工事がスタートですsign03

これは工事に取り掛かる為の仮設の間仕切り壁を施工中ですeye

Rimg0030

出来上がりはこんな感じですwrench

Rimg0045

開放的だったスペースにとっても閉鎖的な壁がcoldsweats01

でもこの仮設の壁が、埃、臭気、騒音等を防いでくれますpaper

後期工事も学校側にご迷惑をかけてしまうとは思いますが、最善の対策を行った上で工事を進めていきたいと思いますgood

by なかしぃ でした。


おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析