U様邸新築工事 Feed

2017年2月15日 (水)

社内検査。

晴れ間がひろがってはいましたが、

風の強い一日でした。。。

さて、こちら「U様邸」では

引き渡し前の社内検査がおこなわれました。。

スタッフみんなで間取りや使い勝手など検証しました!

Imgp9448

汚水管の接続状況なども確認。。。

Imgp9447

無駄な廊下もなく、行き止まりのない

ぐるぐる回遊できる間取りで

のびのび暮らせる「住まい」が完成しました!

by 一丁田

2017年1月30日 (月)

仕上げ。

今朝は暖かかったですね。。。

さてこちらはU様邸

キッチンの組立ても完了

奥様こだわりのカウンター収納との相性もGoodです!

Imgp9238

各部屋の建具も吊り込まれ、すっかりお部屋らしくなってきました!

TAG Design仕様のシナ合板建具です。。。

軽く開け閉めできる吊込み引戸を優先して採用しますが、

建具の意匠デザインにはあまりかけないようにしてます。。

必要な時にだけ仕切る開口部なので、

使い勝手を第一に考え、極力目立たない仕上げが理想だと感じるからです!

Imgp9279

写真はいつもお世話になっている建具職人M氏です。。

今日も 山あるきの話題でもりあがりました!

by 一丁田

2017年1月22日 (日)

SNOOPY。

こちらU様邸では

内装の仕上げも順調!

Imgp9128

一週間で壁や天井の仕上げが一気にすすみました!

Imgp9157

広い床下収納には

かわいい壁紙をチョイスされた奥様。。。

収納にしておくには、もったいないくらい楽し気な空間になりました!

Imgp9161

娘さんの喜ぶ姿が目に浮かびますね。。

by 一丁田

2017年1月10日 (火)

造作家具。

大工さんの造作もほぼ終了。。

Imgp90601

打ち合わせを重ねて実現したキッチン収納カウンター。。。

洗濯物収納やタオル掛けなどもクライアント様ご納得の一品です!

Imgp90571

現場は これから仕上げの工程へとシフトしていきます。。。

楽しみですね!

by 一丁田

2016年12月29日 (木)

仕事納め。

こちらは

今年最後の作業をおえた「U様邸」

年越しの瞬間をこちらで過ごす計画のため掃除機をかけて準備万全!

照明がやや心細いですが、

ご家族でカウントダウンを楽しんでいただきたいです。。。

風邪などおひきになりませんように。。。

Imgp89951

by 一丁田

2016年12月21日 (水)

important。

寒くなったり、急に暖かくなったりで

インナー、アウターの使い分けが大変ですね。。。

日中はU.L.ダウンで調整している一丁田です。。。

さて

こちら順調にすすむU様邸の様子。。。

Imgp8912

今回、床のフローリングは無垢のカバザクラを採用してます。。

サクラのような色合いと木目があるため この名がついてますが

植物学的にはカバノキです。

明るく十分な強度もあり床材としても   good !

無垢材は幅方向に収縮が大きいため、

写真のようなパッキン材を差し込んで、突き詰めすぎずに留付けていきます。。。

Imgp8913

貼り終えた部分は すぐに養生!

まずは防水性もある紙シートを張り。。。。

Imgp8914

その上からベニヤを張っていきます。。。

万が一、何かを落としても 床を守ってくれるための養生なので

ここは 完璧さが求められるところ。。。

Imgp8907

写真のように 養生の上は 資材も積まれたりしますからね!

お施主様の大事な「住まい」

引き渡しまでは 養生と清掃が KIMO なのです!

大切な手順 つまり important なプロセスですね。。。

2016年12月13日 (火)

Color。

こちら

U様邸では

内部の大工さんも順調ですが、

外装工事もいいペースですすんでます!

Imgp87961crop_3

 

先日は事務所にて

お施主様と軒先周りの色決めをおこないました!

3Dパースの画面を見ながら

お互いに仕上がりイメージを共有できるって、大切なことです!

数パターンの中から

「これ!」

といったカラーで決定!

う~ん。。。打ち合わせもスムーズだ!

by 一丁田

 

2016年12月 7日 (水)

現場主義。

こちらは

順調にすすむ「U様邸」

Imgp8785

今日は

ご主人の愛用しているイームズシェルチェアを現地に持ち込み

実際に座って カウンターの高さを決定。。

ちょうーどいい寸法がわりだされましたね!

机上でかんがえるより

こういう時は 現地で確認するに限ります。。。

奥様にはクロス選定の宿題をもってかえってもらいました!

楽しみながらがんばってくださいね。。

by 一丁田

2016年12月 2日 (金)

検査。

こちら

U様邸はいいペースで進んでおります。。。

Imgp8647

今週は

かし担保保険のための

第三者検査とフラット35S適用のための中間検査をそれぞれパス。。

Imgp8689

天井

壁にもしっかりと断熱材が充填されました。。。

Imgp8694

断熱もいろいろありますが、

こちらは厚いグラスウールでの工法となりました!

乾燥したこの時期に 毎日ぐんぐん現場は動いております!

by 一丁田

2016年11月24日 (木)

瓦棒葺き。

屋根下地完了後

すぐに寸法を実測し材料の加工をすすめます。。

Imgp8501

あらかじめ壁と取合う部分などが検討され加工へ。。。

なので、後日、屋根材が搬入されると ぴったりと無駄なく施工がすすめられます。。

Imgp8641

 一枚一枚を丁寧にかしめていきます。。。

ガルバリウム鋼板は素材そのものが腐食することはありませんが、

切りくずや 他の接触物から もらい錆の影響をうけることがあるので、

作業完了時は かならず 切りくず等をブロアーできれいに吹き飛ばすことが大切です!

Imgp8634

おおまかな屋根葺き作業は一日で終了。。。

次は外壁工事へすすみますよ!

by 一丁田

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析