建築雑学 Feed

2021年2月10日 (水)

暮らしの中の安心と安全。

 

現場に納品される材料や製品には、

 

ほぼ全てについて ” 製品マーク ” が付いています。 

  

Rimg6058

 

いわずと知れた国家基準のJISマーク。建築材料ほぼ100%付いています。

 

↓建築の現場ならでは?のマークもたくさんあります。↓

 

Rimg7174

 

住宅製品の品質が保証されたBL(ベターリビング)マーク。 

 

Rimg6784

 

抗菌加工された製品に付けられる抗菌マーク。

 

最近、抗ウイルス加工された製品に抗ウイルスマークが付けられ始め、

 

コロナの時代に一気に普及しそうな予感...。

 

Rimg5732

 

F☆☆☆☆(フォースター)マークは、お部屋の壁紙やフローリングを貼る時に

 

使われるボンド、塗料などに付いていて、シックハウスに対する安全性が確保されています。

 

ちなみに、☆4つが一番良いモノです!!

 

Rimg5524

 

基準を満たした鹿児島県内で採れた木材は、認証かごしま材のマークが付いています。

 

地元で伐採から加工までされた木材で安心安全です!!

 

まだ色んなマークがありますが、これらのマークの付いたモノを使用しているということは、

 

私たちがつくるケンチクの品質の確保にも繋がっています!

 

Sakou

2021年1月26日 (火)

ディテール。

現在 進行中の「けんちく」

 

 

 

外壁仕上げの納まりについて検討中でして、 ここまでに詳細図で検討してきましたが、

 

 

実際に職人さんに加工をしてもらって、実寸での検討に入りました! 

 

B9451b5b77204095b0e5f98543c7d7ae


絵や模型ではおさまっていた部分も 実寸ではうまくいかなかったりすることもあります。。。

 

 

 

モックアップを作って 実寸大の検討は、より仕上げのイメージをつかみやすく

 

 

とっても大切なプロセスでもあります。。。 

 

 

 

いつも 無理を聞いてくれる職人さんに感謝です!

(結局 手間のかかる仕上げ方を選定したワタシです。)

 

 

きっと 思い描いた仕上げになることでしょう!

 

by一丁田

2020年11月17日 (火)

仮想の中で。

設計依頼をいただいてからプランを練り上げていくまでに 

 

クライアントさんの暮らしをたくさん想像しながら 設計を進めていきます。。。

 

 

その中で 自分たちも「こんなふうに暮らしたいな」などと考えながらスケッチしていくのですが

 

 

「あーでもない」「こーでもない」と繰り返し繰り返しやっていくと

 

プランが練り上がる頃には もうすでにそこに暮らしている自分たちがいます。。。

 

7c010a858b6b4c22a3d96999bc690052


 

そして

「この敷地 この家族にはこれしかない!」という納得のモノをプレゼンさせていただいてます。 

 

今回も プレゼンを受け入れていただき、また新たなプロジェクトがスタートします!

 

ここからは、クライアントと一緒に 家づくりを楽しんで行きますよ。。。

 

by一丁田

 

2020年7月 7日 (火)

記憶。

堀部 安嗣さんの オンラインセミナーをみて 

「記憶の継承」ということを改めて考えさせられました。。。 

同席した永野も いい刺激をうけたようで よかったです。。。

 

Dsc06688

建築は体感することが大切なことであり、人の手で描かれる図面には温かみがあり、

 

かつ、あたたかい建築をつくりだすということばに共感!

 

宮脇檀氏の「眼を養い手を練れ」に通ずるものがあります。。。

 

by一丁田

2020年7月 4日 (土)

軒下にて。

 

梅雨後半もすごい雨です。。。

 

外出もままならないこの時期 家にいる時間も長くなってきているようです。。。

 

オンラインで仕事や呑み会が可能となったいま、居心地のいい「住まい」が必要とされ

 

換気や室内環境について あらためて考えることがふえたのでは。。。。

 

50ceeec06eb34818ae91b97096f985f9

 

雨の日に 少しだけ外気の風を取り込むことも 気持ちのいいものです。。。

 

室内の仕上げで湿度調整ができれば、雨の音をききながら過ごすのも たまにはいい!

 

軒先から流れる しずく や その音で雨の強弱に気づく・・

 

気密性も大事なことですが、自然を取り込むことも 大切なことだと思うのです。。。

 

by一丁田

 

2020年6月23日 (火)

夏至。

一日の中で 昼時間が一番ながい日

 

夏至は 一年のうち太陽高度が最も高い位置に来る日を言います。。。

 

「住まい」を計画するにあたって 夏の直射日光を部屋に入れないため

 

庇や軒の出を長くしたりする工夫が必要です。。。

 

S__41172996

夏とは逆に 冬の太陽光は ありがたいもの。

 

冬の直射光は 取り込みつつも、夏の日差しはさえぎれる寸法の軒の出。。。

 

かつ、意匠的にも感じのいい そんな建築はどこからみても美しいです。。。

 

by一丁田

 

2020年2月10日 (月)

パーツ。

建築には「納まり」とよばれる言葉があります。。。

 

材料と材料がぶつかりあう部位や、建具枠などの細かい見た目など

 

Dsc06108

 

しかも それらはすべての建物に共通したものはなく、

 

その空間にあった寸法や部材、施工方法を選択することになる。

 

Dsc06109

その選択は 設計者や施工者にまかされることになり、責任は重大です。。。

 

「そんなに重要か?」と思われるかもしれないが、 

 

ひとつひとつが組み合わさって建築空間は構成されており、

 

ちょっとした選択ミスから、なんとなく間の抜けた雰囲気になってしまうこともあるのです。。

 

それが、雨仕舞や構造に関する部分であれば ことは重大です!

 

ここを「めんどくさ」と思ってるひとには 

 

おそらくは いい建築は創れないし、向いてないでしょうね。。

 

(もちろん自論ですのでききながしてください)

 

Dsc06041

写真はすべて 尊敬する吉村順三さんのディテール 

 

さりげない「天井と壁の取合部」に5mmほどの底目地がとられていたり、

 

余計な部材を介さずに材料同士がぶつかり合っていたり。。。

 

シンプルにみえる部位にこそ、その寸法をきめるための

 

たくさんの検討と苦悩がかくされているように感じます。。

 

by一丁田

 

2019年12月21日 (土)

トイレ。

施設設計のときに トイレをいくつ配置するか?

 

一般的な住宅であれば、1ないし2箇所で充分でしょう。。。

 

では、オフィスとかでは どのくらい必要なのでしょう。。。

 

Dscf3296cropcrop

ある基準が法律でも定められてます

  

【厚生労働省事務所衛生基準規則第17条1】

男性用と女性用に区別すること


男性用大便器:60人以内毎に1個以上(同時に就業する男性労働者)
男性用小便器:30人以内毎に1個以上(同時に就業する男性労働者)
女性用便器:20人以内毎に1個以上(同時に就業する女性労働者)


・同上 第18条
洗面設備を設置しなければならない(個数の規定はない)

 

みなさん この数字みてどうでしょう?

 

「少ないような」 「なるほど、そんなもんでいいのか!」さまざまでしょうね! 

 

設計では、この基準を最低レベルとして、

 

建物用途や営業時間等を考慮し最適な個数を計画していきます。。。

 

by 一丁田

 

2019年12月20日 (金)

障子。

「直射光は入れたくないけど、明るさが欲しい」

 

 

そんな ほどよい明るさを演出してくれる「障子」 

 

光が拡散されて、均一な明るさを得ることができます。。。

 

 

サッシと障子の間が干渉材となり、断熱性能も向上させてくれます。。

 

 

Dsc05567

 

和室はもちろん、洋室にも 不思議と馴染みます。。。

 

TAG Design で採用するのは、完全に壁に収納される引き込み障子です!

 

これだけで、閉めたときも、空いてるときも 開口部がすっきり! 

 

凛とした空間を演出してくれます。。。

 

by一丁田

2019年10月23日 (水)

ラビュー。

いま

 

McDonald’s(マクド)のハッピーセットに 

 

 

プラレールがついてくるらしいのですが、

 

 

ふとみると どこか見覚えのあるカタチ。。。

 

Img_5054            (孫のおもちゃなので、アンパンマンシール貼られてますけど。。)

これって、西武鉄道にデビューした「Laview」です!

 

建築家の妹島和世氏デザインで注目された新型特急。。

 

 

3次元ガラスの独特なフォルムと

 

 

リビングのマドをイメージしたといわれる大きな車窓が特徴的。。

くわしくはこちらをクリック↓

 

https://casabrutus.com/travel/99936

建築にとどまらないデザインが素敵です!

by一丁田

 

 

 

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析