住まい・インテリア Feed

2021年11月26日 (金)

〇〇とは。

内部空間が決まって外観が決まるのか。

 

 

外観ありきで内部空間が決められるべきか?

 

 

 

実際には 建築を考える頭の中では、その両面が同時に進行してます。

 

 

厳密にいうと、内を考えてたと思ったら、外に思考を移す。。。みたいな感じでしょうか。

 

 

B100dcc31e0243699b155bc710a9bc18

 

 

デザインと構造 機能性や耐久性などは、建物にとってスっごく大事!

 

 

 

設計とは コスト面の管理も含め、想像して 発想に変えて

  

思考は あっち行ったりこっち来たりしながら カタチに寸法を与えていく作業。。。

 

 

そんな おそろしく地味〜なシゴトを楽しめるヒトがやることです

  

by 一丁田

2021年11月15日 (月)

会社のみどり。

 

 

会社のあちこちで植物を育てています。

 

今日ピックアップするのは

 

一丁田デスクで育てている植物です。 

 

 

毎日見ていると成長している姿に

 

全く気づきませんでしたが

 

2年前の写真を見つけたので、みてみると

 

驚くほど成長していました。。

 

本当にびっくり。。

 

13b18fd8f7494c92973e7a66b6866c9c

 

 

S__144670722

 
 

一丁田の毎日のお世話の賜物でしょう。。run

 

もっともっと大きくな~れ~

  

ながの。

2021年11月 1日 (月)

パキラpart2

 

わたしが溺愛している

 

パキラちゃんの成長記録。

 

 

約1ヶ月ほど前にアップしたときより

 

かなりの成長を遂げています。。

 

6414db5593d0430c813fd626783d749e

 

1f8d5065d65343569e0ac3f13b7a4fed

最初は自分の目線ほどの高さしかなかったですが 

 

わたしの身長の170センチもかる〜く超えてしまいました。

 

次は剪定に力を入れて、かっこいい姿に成長させていく予定です。

 

また報告します。

 

ながの。

 

2021年9月 6日 (月)

パキラ。

 

先日、一丁田が「樹木」についての

投稿をしていましたが。。

わたしも最近部屋で、パキラを育て始めました。

 

土の乾き具合を毎日確認したり

栄養剤を上げたり、

飲みかけのビールを葉っぱに塗ってみたり。。

 

とにかく愛情をもって育てている最中です。。

 

55da0e1860a84395adb18166eb46b147

 

63fae0a2dba54b4a9c15ef56c3cc66fc

そのかいあってか

育ててまだ1~2週間ほどですが、

新しい葉が、ぐんぐん成長中です!

 

 

植物の生命力って本当にすごいですね。。。

 

ながの。

2021年8月 2日 (月)

わくわくするような。

 

 

最近ありがたいことに

TAG Designの設計業務に追われております。。   

2b8ce207216b4113bec738c36f074314

  

プランをつくるとき、 

 

スタッフたちであーでもないこーでもないと

 

手と口を沢山動かしながら 

  

出来上がる空間を想像していきます。 

 

一人では絶対に考えつかなかったアイディアが

 

ひとつになり、形に残ると自分たちも

 

とても嬉しいです。  

 

 

 

これからも、もっと施主さまと一緒に  

 

どきどきわくわくするような提案ができるよう 

いろいろなことにアンテナを張っていきたいです。 

 

ながの。

 

2021年7月12日 (月)

お気に入りの食器で。

 

 

089def6e0f0d49afaf4c18cbd977ccc5

 

料理するモチベーションをあげようと  

 

最近買った食器たち。

デザインのみで選んだので

 

何をよそうのか全く検討もついていませんが

 

いつか男飯シリーズに並ぶ

 

投稿ができるようにひそひそとがんばります。。

 

ながの。

2021年1月25日 (月)

もけい。

 

プレゼン中の住宅模型。。

 

模型担当になりつつある

 

小橋口が今回も現場の合間を縫って作ってくれました 。 

 

 

図面やスケッチだけではどうしても

 

100%空間として捉えるのはとても難しくて

 

建物をイメージするにとても模型って大事だな~と

 

最近感じることが多いです。。

 

窓を覗きながら携帯のライトを当てたりして

 

光の入り方もとてもわかりやすいです。

 

 

 

S__45154308

 

今年の節分は124年ぶりに

 

2月2日になるみたいですね!お間違えないように!

 

家の玄関は豆まきのスタンバイオッケーですrun

 

S__45154306

ながの。

 

2020年12月 8日 (火)

idea。

形のないものを想像して実物のものへと変化させていく作業

 

物事に寸法を与えていく作業が設計というものでしょうか。。。 

そこに暮らす風景をスケッチすることも、その過程で大切ですね!

 

8e22115d9c054aaf9f0c945c53d49bbf

 

とりあえず あーだこーだと 手を動かしていくと 

 

 

ラフなスケッチからだんだんといいカタチが見えてくるような気がします。。。 

 

不思議と 柔らかい手描きからは、温かみのある“住まい”がうまれるような気がします。。。

by 一丁田

2020年11月24日 (火)

ガラスのフレーム。

ピクチャーウィンドウという窓がある。。。

  

壁を切り取り ガラスの はめ込まれた開口からは 外の景色がきれいに見通せる。。。 

 

 

室内の照度が抑えられた空間であれば 

 

 

なおさら外の明るさと広がりを感じ取れるものになるようだ。。。

 

 

Dsc06998

 

一方で、ガラス張りの透明感ある空間もすごく魅力的だと思います。。。

 

 

こんな海を見せたい場合、

 

さて、どちらを選択することだろう。。。

 

 

どちらも きっと魅力的だ!

 

 

建築に 果たして正解はあるのでしょうか。。。

by一丁田

  

 

 

2020年11月17日 (火)

仮想の中で。

設計依頼をいただいてからプランを練り上げていくまでに 

 

クライアントさんの暮らしをたくさん想像しながら 設計を進めていきます。。。

 

 

その中で 自分たちも「こんなふうに暮らしたいな」などと考えながらスケッチしていくのですが

 

 

「あーでもない」「こーでもない」と繰り返し繰り返しやっていくと

 

プランが練り上がる頃には もうすでにそこに暮らしている自分たちがいます。。。

 

7c010a858b6b4c22a3d96999bc690052


 

そして

「この敷地 この家族にはこれしかない!」という納得のモノをプレゼンさせていただいてます。 

 

今回も プレゼンを受け入れていただき、また新たなプロジェクトがスタートします!

 

ここからは、クライアントと一緒に 家づくりを楽しんで行きますよ。。。

 

by一丁田

 

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析