加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) Feed

2021年1月21日 (木)

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.27

こんにちはsun

 

 

現在、加世田高校現場では、玄関ポーチのタイル貼りが完了しました。

 

まず、現場にてタイルをカットし、タイルを貼ります。↓

Rimg3275  

 

そして、目地材を充填し、↓

Rimg3285  

(目地はこんな感じに仕上がります↓)

Rimg3365  

 

完了しました。↓

Rimg3364

 

 

 

他にも、

 

今週は、トイレのマーブライトカウンターや造作棚、

 

スロープや階段の手すりなども付き、

 

壁の塗装も一通り完了し、1Fの床シートに入りました。

 

 

今週は完成に近づいていくのをより感じる1週間でした。

 

来週からも引き続きご安全に!

 

 

 

by.小橋口

2021年1月20日 (水)

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.26

 

加世田高校の現場では、日々どんどん仕上がっています!

 

建物の中では、壁の塗装工事が進んでいます。

  

Rimg7069

 

少しツヤを出して汚れに強くなるように提案させていただきました。

 

ツヤを出すと汚れに強く、キレイに掃除できます!!

 

Rimg7099_edited

Rimg7101_edited

Rimg7104

 

塗装工事も8割方終わり、一気に完成に近づいた感じがします。 

 

木の建具枠や、家具とマッチしてイイ感じです!!!

 

Sakou

2021年1月14日 (木)

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.25

こんにちはsun

 

 

現在、加世田高校現場では、

2Fのビニル床シート・タイル貼りを行っています。

 

 

職員室↓(ビニル床タイル)

Rimg3219  

 

廊下↓(ビニル床シート)

Rimg3235  

 

床シート・タイルを貼るために接着剤を塗布するのですが、

 

職員室など、OAフロアを使用している床では、

 

再度OAフロア内の配線作業ができるように、

 

床タイルをはがせる接着剤を使用していましたflair

 

 

先週の雪が降るほどの寒さとは変わって、

今週は過ごしやすく、1月にしては暖かく感じますが、

引き続き体調管理もしっかりとし、安全作業で頑張ります!

 

 

by.小橋口

2021年1月 7日 (木)

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.24

こんにちはsnow

 

 

加世田高校現場では、2階の塗装がほとんど終わり、

内部もだんだんと完成に近づいてきました。

 

廊下

Rimg3148  

 

印刷室↓

Rimg3151  

 

階段室↓

Rimg3152  

 

まだ巾木を貼ったり、建具をつけたり、床シートを張ったり、などなど、、

が残っていますが、完成も目の前に感じられますshine

 

 

今夜から雪予報snowが出ていましたので、より一層ご安全に!

 

 

by.小橋口

2021年1月 6日 (水)

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.23

 

加世田高校の現場では、1/5(火)より仕事始めとなりました。

 

年末に一部の足場が解体されて、生まれ変わった校舎があらわになりました!

 

今回、新しく立派な校名看板が取付けられています! 

 

4781

 

これからは仕上げの工事が主に進んで、1か月くらいでほぼ完成する見込みです。

 

自分自身も更なる向上心を持って完成まで突っ走っていきます!

 

週末は雪模様ですので、運転等には気を付けてご安全に。

 

Sakou

2020年12月24日 (木)

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.22

こんにちはsun

 

 

先日、加世田高校現場では、OAフロアの施工が行われました。

 

まず、OAフロアの板が乗る固定ベースを設置し、高さも調整します。

 

Rimg2947  

 

次に、このような鋼製板を乗せ固定します。

 

Rimg2962  

端にはパーチクルボードを敷き詰め、ビスで固定します。

 

Rimg2982  

 

そして、完成しました。

 

Rimg2993  

 

OAフロアを見るのは、今回が初めてでした。

 

床下配線を自由に変更できるようにこのような2重床を設置しています!

 

施工方法や構造を知ることができ、とても勉強になりましたpencil

 

今年も残り1週間。。

 

時間があっという間に過ぎていくと同時に、

 

工事も完成に近づいてきたように感じられますshine

 

完成がますます楽しみです!

 

 

by.小橋口

2020年12月17日 (木)

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.21

こんにちはsun

 

 

本日、加世田高校現場では、4週に1度行われている災害防止協議会がありました。

 

事前にパトロールをし、安全について目標や指摘事項をあげ、

 

安全対策をしています。

 

Rimg2877  

最近では気温もさらに下がり、けがもしやすくなると思うので、

 

より安全作業で、無事故で今年を締めくくれるよう、努めたいと思います。

 

 

by.小橋口

2020年12月10日 (木)

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.20

こんにちはsun

 

 

先日、加世田高校現場に、薩南工業高校建築科の1年生24名が現場見学会に来ました。

 

Rimg2694  

 

現場や、

Rimg2700  

 

現場事務所や休憩所等

Rimg2711  

を見学しました。

 

 

高校生で現場を見るのはとても貴重な経験になったのではないでしょうか。。

 

Rimg6634  

 

私も社会人1年目として、高校生に学生時代に思っていたことや、

現場に入って思ったことなどを話しました。

 

学生のうちに現場を見ることで、もっと現場に興味を持ってもらえたらと思いますgood

 

 

by.小橋口

2020年12月 9日 (水)

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.19

 

加世田高校では外壁塗装の工事が進んでいます。

 

今回の外壁塗装では主にスプレーガンを使って一気に仕上げていきます!

 

Rimg6351

 

まずは、セメントを吹付けて下地調整をします。

 

塗装の仕上がりを決めるとても大事な工程・・・。

 

Rimg6589_2

Rimg6544

 

下地の調整が終わると、下塗り~上塗りと工程が進んでいきます。

 

スプレーガンで玉吹きと呼ばれるまだら模様を造って仕上げます。

 

下地調整から仕上げの上塗りまで、なんと7回も吹付作業を繰り返して塗り重ねます!

 

天気勝負の外壁塗装、今回は雨が降ること無く毎日塗装ができました。

 

Rimg6658

 

一方、屋上では防水工事も始まろうとしています。

 

本日は、防水の材料を屋上へクレーンで荷揚げしました!

 

工事のようすはまた次週に。

 

Sakou

2020年12月 5日 (土)

青空と仮設。

完全週休二日制にチャレンジ中の加世田高校現場です!

 

このところお天気に恵まれて、外壁塗装も順調に進んでいます。。。

 

8695efc10f0e4666bf78d6661b3eb630

県産材の有効利用のために杉板をふんだんに使った仮設の仮囲いも、この4ヶ月ちょっとで

 

 

ずいぶんといい色に変化してきましたね。

 

 

 

綿密に工程調整をしながら、休みも確保しつつ 現場も安全第一で頑張って行きますよ!

 

 

若手スタッフや職人さんも いきいきと働く活気ある現場です。。。 

 

 

来週は地元高校生の現場見学会も予定してますよ!

by一丁田

 

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析