加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) Feed

2020年12月17日 (木)

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.21

こんにちはsun

 

 

本日、加世田高校現場では、4週に1度行われている災害防止協議会がありました。

 

事前にパトロールをし、安全について目標や指摘事項をあげ、

 

安全対策をしています。

 

Rimg2877  

最近では気温もさらに下がり、けがもしやすくなると思うので、

 

より安全作業で、無事故で今年を締めくくれるよう、努めたいと思います。

 

 

by.小橋口

2020年12月10日 (木)

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.20

こんにちはsun

 

 

先日、加世田高校現場に、薩南工業高校建築科の1年生24名が現場見学会に来ました。

 

Rimg2694  

 

現場や、

Rimg2700  

 

現場事務所や休憩所等

Rimg2711  

を見学しました。

 

 

高校生で現場を見るのはとても貴重な経験になったのではないでしょうか。。

 

Rimg6634  

 

私も社会人1年目として、高校生に学生時代に思っていたことや、

現場に入って思ったことなどを話しました。

 

学生のうちに現場を見ることで、もっと現場に興味を持ってもらえたらと思いますgood

 

 

by.小橋口

2020年12月 9日 (水)

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.19

 

加世田高校では外壁塗装の工事が進んでいます。

 

今回の外壁塗装では主にスプレーガンを使って一気に仕上げていきます!

 

Rimg6351

 

まずは、セメントを吹付けて下地調整をします。

 

塗装の仕上がりを決めるとても大事な工程・・・。

 

Rimg6589_2

Rimg6544

 

下地の調整が終わると、下塗り~上塗りと工程が進んでいきます。

 

スプレーガンで玉吹きと呼ばれるまだら模様を造って仕上げます。

 

下地調整から仕上げの上塗りまで、なんと7回も吹付作業を繰り返して塗り重ねます!

 

天気勝負の外壁塗装、今回は雨が降ること無く毎日塗装ができました。

 

Rimg6658

 

一方、屋上では防水工事も始まろうとしています。

 

本日は、防水の材料を屋上へクレーンで荷揚げしました!

 

工事のようすはまた次週に。

 

Sakou

2020年12月 5日 (土)

青空と仮設。

完全週休二日制にチャレンジ中の加世田高校現場です!

 

このところお天気に恵まれて、外壁塗装も順調に進んでいます。。。

 

8695efc10f0e4666bf78d6661b3eb630

県産材の有効利用のために杉板をふんだんに使った仮設の仮囲いも、この4ヶ月ちょっとで

 

 

ずいぶんといい色に変化してきましたね。

 

 

 

綿密に工程調整をしながら、休みも確保しつつ 現場も安全第一で頑張って行きますよ!

 

 

若手スタッフや職人さんも いきいきと働く活気ある現場です。。。 

 

 

来週は地元高校生の現場見学会も予定してますよ!

by一丁田

 

2020年12月 3日 (木)

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.18

こんにちはsun

 

 

現在、加世田高校現場では、塗装工事が進んでいます。

 

Rimg6351  

 

この写真は、塗装工事で、セメントフィラーを吹き付けているところですが、

このあとも主剤を吹き付けたり、模様吹きをしたりします。

 

塗装工事では、思っていた以上に工程があり、何度も重ね塗りをしていました。

 

今までは気づかなかったですが、

外壁の模様がどのようになっているのかも知ることができました。

 

 

12月に入り、寒さも増してきましたが、

寒さに負けず頑張りたいと思いますrock  

 

 

by.小橋口

2020年11月26日 (木)

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.17

こんにちはsun

 

 

現在、加世田高校現場では、トイレの仕上げとなる高圧メラミン化粧板貼りが始まりました。

 

私が提案したということもあって、

ワクワクとドキドキでいっぱいですsweat01

 

Img_0259  

 

実際に貼ってみると、、

 

Rimg2622

 

思ってた通り!思ってた以上!になったと思いました。

 

Rimg2621  

 

これからまだ、高圧メラミン化粧板のほか、

トイレブースをつけたり、床シートを張ったりもありますが、、

いっきに完成に近づいた気がしますshine

  

 

工事も始まって、工期の約半分くらいになりました。

  

残りも安全作業で頑張ります!!

 

 

 

by.小橋口

2020年11月25日 (水)

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.16

 

加世田高校では、仕上げの工事がじゃんじゃん進んでいます。

 

天井の化粧石こうボードが貼り終わり、

 

照明器具やエアコンも取付けられ、仕上がりの雰囲気が少しだけ感じられるように。 

 

Rimg6322

 

また、今回の工事では、建具枠や腰壁に鹿児島の木材をふんだんに使うので、

 

ナチュラルテイストに仕上がっていきます。 

 

Rimg6349

Rimg6346

 

現場には杉の良い香りが漂っています!

 

これから、塗装などの仕上げ工事も始まっていきます!

 
Rimg6364

 

新人スタッフの小橋口の机を覗いてみると、 

 

何やら何かを検討した図面が・・・。

 

Sakou

2020年11月19日 (木)

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.15

こんにちはsun

 

現在、加世田高校現場では、様々な工事の職人さんが来ています。

 

 

大工さんが腰壁を張ったり、

 

Rimg2536  

 

 

軽天屋さんが天井ボードを張ったり、

 

Rimg2568  

 

 

塗装屋さんが塗装をしたり、

 

Rimg2565  

 

 

左官屋さんがモルタル塗りをしたりしています。

 

Rimg2557  

 

 

たくさんの職人さんがいて、工事が成り立ち、

1つの建物が完成するのだなぁと改めて感じます。

 

引き続き安全作業で頑張っていきますrock

 

 

 

by.小橋口

2020年11月12日 (木)

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.14

 

本日、加世田高校現場にて、鹿児島県建築協会の安全パトロールがありました。

 

20名程のパトロール員の方々が、現場と書類のパトロールを行いました。

 

 

Rimg2310  

 

社外の方々の目線で、様々なアドバイスをいただきました。

 

日頃、社外の方々にパトロールされる機会はほとんど無いので、

とても貴重な時間となりました。

 

 

その後は、反省会を行い、現場の講評をいただきました。

 

Rimg2327  

 

今回のパトロールでのアドバイス等は、社内で共有して、

より安全な現場を目指していきたいと思います。

 

私は、今回のようなパトロールは初めてだったのですが、

自分では気づかないところもたくさんあり、

とても勉強になりましたflair

 

 

 

by.小橋口

2020年11月 7日 (土)

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.13

こんにちはsun

 

 

加世田高校現場にて、先日、WCの仕上げの墨出しを行いました。

 

Rimg2300  

Rimg2302  

 

前回は解体時の斫りのために墨出しをしましたが、

今回は仕上がりの墨出しをして、完成に近づいているのだなぁと感じますshine

 

コンクリート打設からしたWC。。

そして、

一番、仕上がりに携わった場所なので、一番、仕上がりが楽しみですgoodup

 

 

 

by.小橋口

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析