H様邸新築工事 Feed

2019年1月28日 (月)

現場のおきゃくさん。

現在、解体工事と外構工事に入っている

 

H様邸ですが、現場にはよく近所のネコちゃんが

 

遊びに来てくれます。。。

Be5821cc149e405c8ccde6e517eacaad

これは足場が解体される前に撮った写真。

 

危ないよ~と近寄ると

 

近づくなと言わんばかりの顔で、こっちをみてきます。。。

7d4e7b02562c4c2a9b38902582df8780

今週もこのネコちゃんたちにも負けないくらい

 

元気に、安全にがんばっていきます🙂

ながの。

2019年1月 7日 (月)

初詣。

今年の初詣は鹿屋市の「神徳稲荷神社」に

行ってきましたrun

規模的には小さな神社でしたが

百本以上の千本鳥居と

ガラスでできた透明の鳥居があり

とても幻想的な場所でした。

S__38903810

S__38903812

 

なんだかインスタ映えがぎゅっとつまった

楽しい神社でしたよrun

残り一ヶ月になった現場ですが、

最後まで安全第一で作業して参りますので

ご協力よろしくお願いいたします。

永野。

2018年11月30日 (金)

断熱材。

H様邸での断熱材の様子です。

今回の壁・天井の断熱材は

「グラスウール」を採用しています。

S__36659244_0

天井・壁にびっしりと敷き詰められた

グラスウールですが、

こんなところにも大工さんのひと手間が。

 

 

外からのひんやりとした空気を入れないように。

室内の温かい空気を逃がさないように。

小さな隙間も

木や断熱材で隙間なく埋めています。

S__36659248

ボードを張ってしまえば見えなくなってしまう部分では

ありますが、

このちいさなひと手間が快適な住まいへの第一歩!!ですね。

永野

2018年11月 9日 (金)

現場の工夫。

今週上棟をむかえたH様邸ですが

  

どんどん作業が進み、

 

天井下地まで進められていますrun

5d4ab249409a45a3a64d70f4d3bcc7d0

サッシや外壁材が張られるまでは

 

雨が降ってしまうと木材など濡れてしまうので

 

ブルーシートで建物内を養生しています!!

99f32901aa7a4d8bb1eb9a8a3244c8c0


あとは雨が強く降らないのを祈るばかりです。

 

永野。

 

2018年11月 5日 (月)

上棟!

H様邸では基礎工事が終わり

 

大工工事へバトンタッチ!!

 

敷地や電線の関係でクレーンを使っての

 

建て方が出来なかった現場ですが

 

人力でなんとか本日上棟しました。。

 

D43ff713fa834ee0a8d849c57835ea87

「昔を思い出すね〜」

 

と、職人さんたち。流石のパワー、恐るべしです。

S__35512322



 

永野。

2018年10月15日 (月)

地盤改良。

H様邸では地盤改良が終わり

基礎工事真っ只中です。

 

今回の地盤改良は「アクパド工法」といって

機械を回転させながら

掘削していき

C8d8cfb18c8245888c4fb3ccf07d7996

砕石を掘削した穴に入れ

47dd12e07d59473693ce13d5a683cf75

また、機械を回転させながら

砕石を転圧していきます。



3c04867aca7b42829cb1f99327bc4f60

掘削も砕石を入れるのも、転圧も

全てこの一台で行なっていきます。

S__34357253

狭い敷地でも小回りが利くこの機械があれば

とても施工がしやすいです。

Imgp0584

砕石を使ったこの工法は

自然環境に配慮した地盤改良です!!

永野。

2018年10月 5日 (金)

H様邸 地鎮祭。

H様邸では解体工事も無事完了し

本日、地鎮祭を迎えました。

Rimg4168

台風の影響で雨や強風が予想されましたが

天気ももってくれ、地鎮祭を行うことができました。

本日は本当におめでとうございますconfident

 

 

いよいよ明日から本体建物の着工に入ります!

 

今月はおもに基礎工事が進められていきます。

また工事の様子もアップしていきますねrun

永野

2018年9月25日 (火)

解体。

H様邸の工事では

解体が着々と進められています。

今日は重機での解体作業をしました。

Rimg4152

解体現場では、住宅の断面を見ることができました。

B8ef6da9396a42c9bc2beb2278baa5ae

日頃かいている矩計図という、建物の断面をかいた図面が

そっくりそのまま現場で見ることができとても驚きました。

本格的に始まったこの現場で

学べることを沢山吸収していきたいです。

近隣の皆様には騒音等ご迷惑をおかけしておりますが、

引き続きご協力お願いいたいます。

永野

2018年9月10日 (月)

着工準備中。

9月19日から

H様邸新築工事がスタートします。

現在は現場打ち合わせや、最終的な図面の作成など

着工準備中です。。

今回は既存の建物を解体してから、新築工事に入っていくので

約5ヶ月間の工事になります。

Photo

近隣の皆様にはご迷惑をおかけするかと思いますが

ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

永野

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析