会社のいろいろ Feed

2021年12月20日 (月)

パトロール

 

 

先日、毎月行っている、社内安全パトロールを

 

行いました!

 

Rimg15257

 

Line_album_20211220_211220_70

 

土木、建築の2つの現場を巡回しました。

 

このパトロールでは、50以上のチェック項目から

 

現場に危険箇所はないか

 

どのような創意工夫をしているか、など

 

みていきます!!

 

 

今月は、私が診断員のリーダーでしたので、

 

今週の安全の日に社員全員に共有するため、発表します!run

 

ながの。

2021年12月13日 (月)

ホームページ。

 

現在、田川組の新ホームページ作成のための

 

撮影やインタビューなど、準備が進められています。

 

 

 

先日、本社にて業務の様子や雑談風景の撮影を行いました。

 

S__154206211

 

 

いざカメラをむけられると、みんな緊張して

 

不自然な写真ばかり。。

 

 

 

カメラマンさんからの

 

「真面目な顔もお願いしまーす」の要望でさえも

 

難しかったですrun 

 

 

きっとこのタイミングでとった写真は

 

ボツになったことでしょう。。

 

S__12787720

 

チラッと作成中のホームページをみましたが

 

かっこいいホームページになりそうです!

  

ながの。

 

 

2021年11月25日 (木)

仕様どーする。

 

進行中のプロジェクト

 

現場進捗に合わせて。。。いや 先行して

 

 

いろんな図面をチェックし、作図し、そして仕上げの仕様を選定していきます!

 

E57f1bf49c5f4b6a9d1a0cfba5b036f3

 

スタッフそれぞれが、個々に他の現場を担当しているので、

 

 

じっくり打合せできる時間も おのずと限られてきます!

 

今夜も

 

ひとつ一つの仕上げや仕様を あーでもない こーでもない 。。。

 

 

意見を交わしながら なんとか方向性が見えてきました!

 

この検討する時間が いい建築には大切なことなんだと つくづく感じます。。。 

by 一丁田

 

 

2021年10月15日 (金)

奉仕作業。

 

今日は、年に一度実施される鹿児島県解体工事業協会のボランティアでした。

 

  

 

車の往来が多い産業道路の沿道のゴミを回収してまわります。。。 

  

弊社単独でも 会社の前の みずほ通りを2ヶ月ごとに清掃していて

 

 

 

いつも思うことですが、

 

 

どの道にも 相変わらず タバコの吸い殻が多いこと多いこと。。。 

  

 

しかーし、大勢で清掃したおかげで、すっかり綺麗になりましたよ!

938e3bad715f4d3aa2abef851685ddf1

集合写真はこんな感じです。

 

 

さて、ワタシはどこにいるでしょう。。。 

 

 

 

 

by一丁田
 

 

 

2021年9月14日 (火)

社内パト。

 

今日は月に一度の社内パトロールでした。

 

 

入社2年目で、今回初めて班長を務めるスタッフ小橋口と共に参加してきました!

 

 

2c05f71630db4a2db9de79fd94f328c7

 

 

土木の法面工事では、20mほどの高台に登りました。

  

 

今後起こりそうな災害を予測して、現場での安全管理の取り組みなどヒアリングしました! 

 

 

C21f10379e0e4634aae3153cba397187

 

 

現場事務所で靴底を洗うための水溜めですが、雨水利用でとってもエコ!

 

 

あいにくの天気でしたので、こんな日には重宝しますね!

 

 

ナイスな取り組みです。。。すばらしい。。。

  

続いては建築現場の巡回。。。 

 

F373af25a8cf4509802ebe00888e21be


  

現場管理にあたるスタッフ折田から説明を聞きながらじっくりと巡視しました!

 

 

半日かけて2現場を巡視しましたが、土木建築それぞれの創意工夫が垣間見れて、

 

 

パトロールする側も、される側も いい刺激となります!

 

 

次週までに報告をまとめて、社員全員で巡視結果の情報共有を図ります!

  

 

写真や報告書をまとめ上げて、発表するまでが班長のお仕事です。

 

  

 

日々の業務をこなしながら、頑張れ『班長』!

 

by一丁田

 

2021年8月23日 (月)

パトロール!

 

今月の安全パトロールに参加してきました。 

 

今回は土木部の現場と総務部のパトロール!

 

土木の現場は、なかなか行く機会がないので

 

自分自身とても勉強になります。

 

E670d6df1c144461984da9bec651a53c

 

現場の看板の設置状況や現場担当からも作業内容や

 

雨の日や緊急時の対策など、詳しく聞いていきます。

 

また、今回は総務部のパトロールも行いました。

 

会社の設備等の管理や環境に配慮された活動をしているか、

 

などなど細かいチェックリストの元、診断員で

 

確認していきます!

 

ながの。

 

2021年5月10日 (月)

スタートします。

 

今週より、毎年恒例

 

TAGメンがスタートします☺︎

 

年に一度、新築で施工したお宅に

 

アフターメンテナンスでお伺いするのですが

  

仕上げ材の変化や庭に植えた緑がどう育っているかなど

 

毎年いろいろな発見がありとても勉強になります。

0b38342822c44c9ca1ac9eeb431dadce

 

今年はどんな発見ができるかたのしみです。

  

TAGメンの様子も

 

またブログにアップしますね☺︎

 

ながの。

2020年11月16日 (月)

パトロール。

 

 

毎月行われる社内安全パトロール。

 

今月は診断員として 建築2現場を巡回しました。 

 

Rimg4856  

 

暑い時期には現場での熱中症対策や

 

最近では新型コロナウイルス感染症対策など

  

パトロールする際には、診断員で

どこを重点的に確認していくかも検討し

 

巡回していきます!

 

ながの。

 

 

 

 

2020年10月19日 (月)

10月ボランティア!

 

恒例のみずほ通りボランティア。

 

Rimg5873

 

 

  

建築部も現場が始まれば、本社で集まる機会は

  

ほとんどないので

  

いいコミュニケーションの場にもなっているのかなと思います。。 

 

今月もみずほ通りボランティア完了ですrun

 

ながの。

2020年10月15日 (木)

健康コーナー 10月編

こんにちは、東です。

 

会社にて掲示されている健康コーナーsports

10月に入りアップデート!

 

8780

コロナウイルスに加え、今年もインフルエンザ流行の時期が訪れようとしています。

マスクの着用はもちろん、手洗いうがいをして感染予防に努め

予防接種も忘れずに行い、元気に冬を乗り越えましょうsnow

 

by ひがし

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析