会社のいろいろ Feed

2020年10月12日 (月)

生活のひとコマを。

 

 

弊社インスタグラムの写真より。。

 

S__23437320

S__23437317

  

S__23437321  

 

最近はスケッチや建物全体の写真だけでなく

 

写真の中から生活のひとコマを感じられるような

 

スナップ写真も少しずつではありますが

 

アップしております。。 

 

ブログと一緒にぜひチェックしてみてください。。

 

  

https://www.instagram.com/tagdesign.tagawa/?hl=ja

  

ながの。

2020年8月31日 (月)

かわいいカレンダー。

  

 本社のカレンダーをご紹介。 

 

6月に竣工したこども園のみなさんから

 

工事のお礼にと手作りカレンダーをいただきました。

 

 

このかわいいかわいいカレンダーを毎月めくっていくのが楽しみです。

 

S__17489922   

  

明日からもこのカレンダーに癒されながら

  

仕事をしていきたいです。  

   

  

S__17489924  

 

 

明日からはお月見の絵にかわりますconfident

  

ながの。

2020年8月25日 (火)

安全の日。

毎月行われる社内安全パトロール

 

その結果報告となる「安全の日」も月に一回開催されます

 

82ba23b4d21d4647ac5b5d340816528e

 

土木と建築の現場巡視がおこなわれ

 

スライド写真を見ながら全員で危険箇所や優れた点などについての講評会です。

各現場の創意工夫が伝わり その情報を全員で共有することが重要なのです。。。。

 

今月も みんなで安全について再確認しました。

by一丁田

2020年8月24日 (月)

インスタグラム

TagDesign専用インスタグラムを開設して

 

5ヶ月が経ちました。

6284b9d8f9c14dc8bdec2f27a1ac542e

 

主に施工事例や建築部スタッフの

 

イラスト等載せています。

(10年以上も前のスケッチもあります) 

 

まだフォローされていない方は

 

ぜひぜひ 

 

よろしくお願いします🙂

 

https://www.instagram.com/tagdesign.tagawa/


 

2020年6月15日 (月)

パトロール・

  

 

 今回の社内パトロールは

 

月末完成予定の中央保育園・ふれあいの里の

 

2現場を回りました。 

Rimg4570

  

このパトロールでは、現場内に危険個所がないか

 

確認することはもちろんですが

 

毎日の点検簿や救急箱に入っている薬の使用期限、

 

緊急時の連絡先の確認などなど。。

Rimg4585

  

Rimg4628

 

 

万が一のけがや事故があっても

 

対応できのかるかという視点でも

 

確認しています。

 

パトロールの診断結果は

 

「安全の日」にて全社員で共有し、

 

改善策などを話し合っていきます。。

 

ながの。

2020年5月26日 (火)

PDCA。

 

品質、環境ISOを取得してから、長い月日が経ちましたが

 

弊社では

 

それに加えて、今春から労働安全衛生のISOにも取り組み始めました。。。

 

今月は2度にわたり外部審査が実施され、明日はその最終日となります

 

Img_2941

  

「当たり前のことを ちゃんと考えて、きちんと実施し、改善、継続すること」

 

結局はこれにつきるのですね。。。

 

毎年 「気付き」を得ることのできる日となってます!

 

by一丁田

 

 

 

2020年4月20日 (月)

カーテン。

  

 

知覧支店では環境に配慮した取り組みとして

 

 

グリーンカーテンを育てています。

  

今年も知覧支店には 

  

グリーンカーテンになる野菜の苗が植えられていました。 

 

03b511a46e234e4ba8037eeaaa551915  

 

Bda058ecd4044617b40f3f73639e5f4e

  

グリーンカーテンは  

 

建物へはいる夏の直射日光も遮ると同時に

  

植物の蒸散効果で

  

熱を抑制できるんです!

  

 

 

なんといってもグリーンカーテンを育てると

 

大好きな野菜たちが収穫できるので

 

成長が楽しみです。。 

 

ながの。

 

 

2020年4月14日 (火)

ご安全に。

毎月実施される「社内パトロール」

 

Imgp1643

今月の巡視員は建築部の若手メンバーたち。。。+α(?)

 

新人「小橋口」の研修も兼ねてます。。。

 

Imgp1642

建築と土木の2現場を半日かけて巡視しました!

 

鉄骨が建ち上がり、外装工事中の現場は、整然としていてキレイ!

 

Imgp1619

高所作業では、安全帯使用が必須!

 

うちの新人くんも 足場を怖がらずに登っていきます。。頼もしいかぎりです!

 

橋脚を築造する土木の現場では、鋼矢板の圧入作業を見届けました。。

 

Imgp1669

現場における「緊急時の対策」についても 実際にやってもらって

 

いざというときに役に立つのかを検証しました。。。

Imgp1663

毎月のパトロール巡視をはじめ、各現場単位での こうした努力や創意工夫が、

会社全体の安全衛生活動につながっていくのだと感じます。。

 

「今日も一日ご安全に!」

by一丁田(+α)

 

2020年1月25日 (土)

安全の日。

月に一度の「安全の日」

 

毎月早朝より全員がそろって開催されるミーティングです。。

 

7:15にラジオ体操がはじまり、およそ8:00まで

 

その月の「社内パトロール」の報告会が実施されるのです!

 

Aaf1d3c0208247d49b26ceb6c1b1dae7

これだけ回数を重ねても、指摘があがらない月はありません! 

 

安全に対する取り組みに上限はないようです。。。

  

「ご安全に!」

by一丁田

2020年1月20日 (月)

やまぼうし

弊社6坪Galleryの看板横には

 

Galleryのオープン時に植えた

 

常緑ヤマボウシが元気に育っています。

  

 

事務所の清掃中 ヤマボウシを

 

ふとみると 昨年はなかった

 

赤い実が4つほどなっていました。

F5f8595a279c416da4e74ba1b0392d62

 

調べてみるとジャムなども作れる実のようで

 

食べても大丈夫そう、ということで

 

一丁田と二人、ぱくり。

387e73a9febb463091546afb547b83a1

26713afd7a3f4f6cb0c15b9eb427fd72


 

見た目はさくらんぼのようないちごのような

 

やわらかい実でしたが

 

肝心なお味はというと。。

 

一丁田「マンゴーみたい!」

 

永野「梨みたい!」

 

と味の感想は人それぞれのようです。

 

 

そのヤマボウシをみて一丁田。

 

「石の上にも3年という言葉があるけど

 

4年目にしてこの木も実もつけてくれた。。

 

なんだか人の成長を見ているようだね。

 

来年はどんな成長を見せてくれるのかな」

 

 

素敵なお言葉ありがとうございます。

 

永野。

 

 

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析