南九州消防署新築 Feed

2016年8月 5日 (金)

体験学習

南薩支部の建築士会青年部主催による体験学習の一環で昨年度完成した南九州消防署の庁舎見学会が行われました。

Rimg3792

当日10時からの開催でしたが、その時に南九州消防署管内で労働災害が発生して急遽出動・・・・

怪我の状態で、ドクターヘリも出動。

南九州消防署が出来てから2度目の出動との事で滅多にみる事の無い出来事でしたので遠くからでしたが見学をさせていただきました。

Rimg3797

Rimg3799

因みに鹿児島市内の米盛病院から8分で到着との事・・早いですね。

その後、庁舎建築の施工業者を代表して田川組が発表を行い内田が工事の方法や経過について図面や写真などを使い講話をしました。

Rimg3806

Rimg3807 消防署の方からも出動状況などの報告があり子供たちも興味深く聞き入っていた様でした。

Rimg3809この後庁舎内を色々勉強して見学ができたと思います。

普段見る事の無い事案が見れただけでも良かったと思いました。

報告 有村

2016年3月11日 (金)

感謝状

先日行われた南九州消防署の落成式で、感謝状が授与されました。

Photo

現在、本社事務所の応接室に飾ってありますshine


これからも皆様に喜んでいただけるよう、常に誠意をもち、
一つ一つの仕事に取り組んでまいりますsign01


  ★スタッフ一同☆

2016年2月 4日 (木)

(仮称)南九州消防署   アスファルト舗装

(仮称)南九州消防署です。

本日からアスファルト舗装工事が行われています。

Dscf6927 建物屋上から1枚

Dscf6919 役割分担し、 各種 機械が配置されています。

Dscf6931 アスファルトフィニシャー  アスファルト合材を均一に敷き均します。

                                      うちだ

2016年1月30日 (土)

(仮称)南九州消防署   Vol.51  完成・・そして引渡し

今週の月曜日の雪はよく積もりました・・・・

Dscf6884 久しぶりの雪 

Dscf6894 屋上の雪の量はなかなかのものでした・・・検査の前日だったので

月曜日に雪が降り、検査は火曜日そして昨日金曜日に引渡しが完了しました。

今は無事引き渡すことができほっとしています。

Photo 完成 東面

Photo_2 完成 南面

Photo_3 完成  北西面

Photo_4 完成  西面

舗装工事は施工中ですが 建物の引渡しが完了しました。

Photo_5 完成  廊下

Photo_6 完成  2階 災害対策室

1年間 長いようで あっという間だった気がします。

                                    うちだ

2015年12月19日 (土)

(仮称)南九州消防署   Vol.49   地域貢献

南九州消防署の今週の動きです。

寒くなり冬を感じる今日この頃 今週は現場の近くの溝さらえを行いました。

Photo 着工前

1 溝の中には泥が結構入っていました。

2 完成

側溝も綺麗になり溝の流れも良くなることでしょう。少しばかりではありますが地域に貢献

したと思います。

Rimg2748メンバー 写真撮影 

泥は4TD 1台分ありました。 汚泥として産業廃棄物処分致します。

                                    うちだ

2015年12月10日 (木)

(仮称)南九州消防署   Vol.47  大詰め  

南九州消防署の現場です。

2階から部屋が少しずつ仕上がってきて現場的に大詰めを迎えています。

災害対策室

Rimg2466 会議室

Rimg2465 真ん中にあるシートは他の部屋で使うモノで敷く前に巻き癖をとっているところです。

1階多目的トイレ

後は衛生器具類が付くのみ。

Rimg2471  徐々に完了して中でケガや事故の無い様に最後まで完工に向けて現場一同頑張ります。

担当 有村

2015年12月 5日 (土)

(仮称)南九州消防署   Vol.46   いよいよ師走・・・    

南九州消防署の今週の状況です。師走を迎え 本格的な冬の到来を感じさせます。

Dscf6612

屋上は避雷針 (パンザマストと呼んでいます。)の取付が完了し 消防署らしくなってきました。

Dscf6617

2階部分は床長尺シート完了 土足厳禁になりました。

Dscf6620

消防車庫はオーバースライダーの取付を行っております。

高所作業 安全第一です。                         うちだ

2015年12月 2日 (水)

(仮称)南九州消防署   Vol.45  内部進捗

南九州消防署の現場から今回は内部の進捗です。

現在1階で塗装工事、2階では壁・天井の塗装に続き床の長尺シート、家具の設置が行われています。

進みの早い2階から仮眠室の進捗状況を。

長尺シートを貼る前にポリッシャーで床面を掃除

Rimg2197 その後シートを室内の幅・長さに合わせて裁断して接着剤を塗布(工事用写真からw)

Rimg2202

Rimg2203jpg1 接着剤の状態を見て圧着貼り

Rimg2205 この格好を見てると学校時代の雑巾がけを思い出しますw

長尺シートが貼り終わり

Rimg2213 家具の製作ベットと棚を設置

Rimg2247

Rimg2252明日からこの部屋は電気・空調工事に引き継がれ、エアコンやその他の器具類が取付られて仕上がっていきます。

各職方には汚れやキズをつけないように気を付けて作業して貰います。

担当 有村

2015年11月28日 (土)

(仮称)南九州消防署   Vol.44 進捗

南九州消防署の現場です。

昨日より南面と東側の外部足場を一部残して解体しています。

県道より南側から

Rimg2183 同北側から

Rimg2184

現場事務所・駐車場側から(ちょっとだけ他工区も)

左(訓練塔主塔)中央(庁舎棟)右(訓練塔副塔)

Rimg2185

残りは昇降用足場のみ

解体に伴い来週からは外構工事も始まります。

内部は塗装工事が最盛期

12月に入ると忙しくなり事故やケガが起きやすいので最後まで無事故で完工出来るように現場一同頑張ります。

担当 有村

2015年11月24日 (火)

(仮称)南九州消防署   Vol.43 土間コンクリート

南九州消防署の現場です。

今日は最後のコンクリートで土間を打っています。

周囲が仕上がってきているので汚したりキズをつけないように注意しながら作業します。

Rimg2037

お昼過ぎから土間の押さえに入っていますが、仕上がりは夜になりそう・・・

Rimg2046_2 最後の仕上がりまで宜しくお願いしますね、土間屋さん

担当 有村

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析

  • アクセス解析
    http://www.i2i.jp/