永里の家 新築 Feed

2016年4月18日 (月)

共演。

満開からは やや時期が過ぎてしまいましたが、

今年も境界沿いのシバザクラがきれいにさいてました。。。。

Img_2299

緑にピンクの刺し色が効いてます。。。

これからも

できるかぎり建物自身は誇示させず、まわりの植栽と調和するような建物をつくりたいですね!

by 一丁田

2014年7月24日 (木)

テラス。

南に面してテラス屋根の設置が完了しました。

Dsc08440
奥行きも2mほどあるため、雨の日も安心して窓をあけることができますし、

低い軒で なんともいえない落ち着きある雰囲気となりました。。。

Dsc08442 
住み始めてからも さらに居心地のいい暮らし は更新されていきます。。。

by 一丁田

2014年6月30日 (月)

更新される住まい。

雨が降らないと思ったら 日差しが暑いですね。。。

この先が思いやられます。

さて、

明日から始まるテラス新設工事のため、頼んであった木材が搬入されました。

Dsc08166 
材木屋さんの置き場にて 柱以外は すでに塗装済みです。。

さらに居心地のいい空間へ更新していきます。

完成が楽しみですね!

by 一丁田

 

2014年6月10日 (火)

屋外空間にて。

南側の庭に面して テラス屋根を新設する計画で

大工さんたちと打ち合わせでした。。

あいにくの雨となりましたが、

「あずま屋」にてゆっくりミーティングできました。。。。

Dsc08010

こんな日だからこそ この4畳半の屋外スペースの居心地が最高のシアワセを感じますね!

Dsc08017 
大粒の雨で 庭の木々もうれしそうですねぇ。。。

さてさて 今後 テラスの仕上がりが楽しみです!

by 一丁田

 

 

2013年10月29日 (火)

コンテスト入賞。

「永里の家」

木造住宅コンテスト2013 にて入選し、受賞式がおこなわれました。。

このコンテストでは、設計者はじめ施工者、棟梁、お施主様それぞれに賞状が贈られます。

家づくりが共同作業であることの意味を感じられる ありがたい受賞となりました。

Dsc05131関係者のみなさまに、心から感謝しております!

「かごしま住まいと建築展」の会場では、高校生の設計競技受賞者のパネル展示もあり、

毎年ながら、レベルの高さに感心させられます。。。将来が楽しみですね。

Dsc05120 内外ではいろいろなブースが出展されていて、たくさんの人たちでにぎわってましたよ!

Dsc05115

Dsc05118
棟上げも開催され、建築を身近なものとして関心を持っていただけたのではないでしょうか。

Dsc05119 
by 一丁田

 

 

 

2013年10月 8日 (火)

現地審査。

とりあえず台風24号が過ぎ去り、ほっとしている一丁田です。

昨日のうちに完璧に風対策に駆け回ったせいでしょうか。。。

難なく通過してくれました。

これから近づく地域の皆さんは 気をつけてくださいね。

Dsc05022 さて、今年初めにお引き渡しした「永里の家」では、本日「2013年木造住宅コンテスト」の

最終審査にエントリーしているということで、現地での審査がおこなわれました。

ま、結果はどうであれ、いろんな先生方のお言葉を聞くことができて ありがたいことです!

ひととおり審査をおえマイクロをお見送りしました。。。

Dsc05023 また結果についてはお知らせしますね。。。

 

 

2013年8月17日 (土)

取材でした。

永里の家 にて

今秋発売予定のSUMIKA 掲載のための取材に立ち会ってきました。

Dsc04500

お引渡しから約半年が過ぎ、庭の植栽もようやく なじみ始めた感じでいい具合です!

計画からここに至るまでのエピソードなど、、インタビューを聞きながら懐かしく感じることでした。

すべてのカット撮影とヒアリングは午前中にて終了。

Dsc04503

校正がたのしみですね。

お休みのところモデル出演 ご苦労様でした。

しかし、いい風が入り居心地よかったなぁ・・・

やっぱり 自然をとりこむってことが大切ですね。

by 一丁田


2013年4月 6日 (土)

お披露目会でした。

__1

3月にお引き渡ししたO様邸の新築祝いに出席させていただきました。

食器や日用品が備え付けられたお宅は、すっかり馴染んでいて

ますます落ち着きある いい空気感がただよってました・・・

2_2

庭の花木も春を感じる いい感じです!

来年は、シバザクラの名所になるのでは・・・・

今日はありがとうございました。

これからが、ホントのお付き合いのSTARTです。

末永く よろしくお願いします!

by 一丁田

2013年3月24日 (日)

春。

Dsc03363

打ち合わせで永里の家にお邪魔しました。

斜面に植えたシバザクラも一気に花が咲き始めたようです・・・

Dsc03362

垣根となるマンサクも鮮やかな紅の花をつけて 見事なものです。

Dsc03365

ここ最近の暖かさで ほんと春が急接近ですね!

by 一丁田

2013年3月 5日 (火)

お引き渡し

おはようございます。

着実に春に向かっていると言っても朝晩はやはりまだ寒いですねcatface

季節の変わり目は風邪を引きやすいのでお気を付けてbearing

さて、3月2日に昨年12月から約3ヶ月の間オープンハウスとしてお借りしていた

『永里の家』のお引き渡しを行いましたwink

長期に渡りお貸しいただきましたO様、誠にありがとうございました。

お引き渡し時に設備関係の取扱い説明を行いましたconfident

20130302_10_04_37

20130302_10_07_15

新しいキッチンや太陽光など覚えることが多くて大変ですが

便利な機能がたくさんついてますので少しずつ慣れていってくださいwink

慶太郎

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析