リノベーション Feed

2021年8月17日 (火)

描くコト。

 

 

雨がすごいですね。

 

 

ステイホームのお盆休みも あっというまに過ぎ去った感じ。。。 

 

 

  

おかげさまで やり残しのシゴトがはかどった一丁田です!

 

 

587cc91d020948a08568e088566fae92

 

 

考えれば考えるほど 

 

 

手を動かす回数に比例して アイデアはカタチになっていくんでしょうね!

 

 

7e0d1ff80324402e94352dc2b23dba7a

 

毎日 いろんな可能性を探して ペンを動かす日々です。。。

 

 

 

想いが絵になり、悩み悩んで寸法を与えて図面化し。。やがて実物大のカタチになっていく。

 

 

 

そんなケンチクが大好きです。。。

 

 

by一丁田

 

 

 

2020年6月 6日 (土)

空き家セミナー。

頴娃町石垣にて

 

空き家実践者セミナーに参加してきました。

 

3931b5a4375b4bb5961069bc07ee8c10

南九州市の補助金制度説明をはじめ

 

頴娃おこそ会や石垣のまちの方々の取り組み 

 

実際に建物の見学など

 

半日のとても充実したセミナーでした。。

 

 

 

今回セミナー会場:おこそ会での1例目となる物件の

  

「塩や、」にて 

Cde62403de5f448891fb4a3097df8b30

 

まちの方や学生と一緒になって改修した「塩や、」は

  

朝食会やワークショップなど

  

みんなが集える場所として活用されているようです。 

  

 

  

 

 

おこそ会では塩や、を含め9件の空き家を

  

改修しておりシェアオフィスや宿泊施設、移住体験ができたりと

  

さまざまな用途で使われています。

4fff9e5af3e1458e960cc5ad4886581d_3

 

  

まちの風景を作ってきた建物を

  

まちの人や移住者・学生の手によって

 

コミュニティの場として活用していた 

  

素敵なまちでした。。 

 

  

ながの。

 

  

 

 

 

 

2019年5月16日 (木)

ツクル、フレル、トマル。

天文館は泉町に、面白そうなことをやっているトコロがありました。

そこは、築50年を超えるビルで、

高度経済成長期に建てられた過剰とも言えるような、

時代を物語る重厚な造りのデザインです。

P_20190412_110720

ビルの方にお話を聞いてみると、ビルは5年後には解体される計画で、

それまでの期間、アート系の作家さんやアーティストの方たちが集まって、

シェアオフィスとして運営しているようです。

ものつくりのワークショップやギャラリーの展示もおこなっていて、

アートに存分に触れられる空間になっています。

P_20190412_091923

絵画、彫刻、音楽、、、といっぺんに楽しめます。

4階には格安で泊まれるゲストハウスも備わっていました。

ピクトグラムとアイコンのデザインも素敵です。

P_20190412_092006

P_20190412_105136
それぞれのスペースが個性的にリノベーションされています。

案内していただいたアロマ屋さんのスペースは、

床に木のチップを敷いていて、とても良い香りが漂っていましたよ。

・・・

築50年超のビルに入れる機会がなかなか無いので、

入れた時には、その時代ならではのデザインにテンションがあがりますね。

また、いろいろ探さないと。

Sakou

2018年12月10日 (月)

雑貨屋さん。

最近休日にふらっと雑貨屋さんに行くことが多くなりました。

9272b15f945f4b15991f4136b23d88c0

Ea70ad38e0654c31b3eb7efa83de1bed

10e3bcf413a247688042c22b6432e5df

 

地方にある雑貨屋さんは

一軒家をリノベーションした建物が多くて

雑貨も見ながら、キョロキョロ建物も見てしまいます、、

 

おすすめの雑貨屋さんがあったらぜひぜひ教えてください!

永野。 

2018年7月12日 (木)

renovation HP

こんにちは、昨日卵が88円で売っていて大喜びした東です。

弊社のリノベーション事業をまとめたHPを作成しましたpc

田川組リノベーション HP

Ldk

スマートフォン、PCどちらでも閲覧できます!

興味がある方はぜひのぞいてみてください!

by ひがし

2018年6月18日 (月)

リノベカフェ。

先日立ち寄ったカフェ。

90年続いた呉服屋さんをリノベーションした

「ドリットコーヒー」という素敵なカフェが

川辺にあります。

1bfd02dcae224769a8b1239d85f4adab

8f46ae761fc941cdac6fd9a45c797432

6955dbe8b528459ebb2a36c843a92a71

そこでいただいた、カフェラテとパウンドケーキが

本当に美味しかった!!!

本格的なコーヒーが飲めるお店です。

75acbb330b1e43f392e2b10420560330

この内装、この空間、とても落ち着きます。

最近、空き家をリノベーションしたお店がとても好きです。

こういう素敵なお店がまちにこれから増えていってほしいです。

そのお手伝いもしていきたいです。

永野

2018年3月 8日 (木)

リノベ スタート。

今日からはじまったコンバージョン案件

1階駐車場はクリニックへ。。。。

2階事務所は診療所へと改修。。。。

Dsc02831

タイトなスケジュールではありますが、安全第一で見事に変身させたいと思います!

初心者マークがもうすぐ外れるスタッフ東も奮闘してくれることでしょう。。。

by 一丁田

2018年2月26日 (月)

コインランドリー。

先日オープンした、コインランドリーの現場です。

着工前

Aimg_6116

Aimg_6111

Rimg3685

完成

Dsc02772

Dsc02761

Dsc02758

使える部分、使えない部分を割り切り

新しいものと古いものが融合する。。

リノベーション・コンバージョンならでは

なのかなと思います!!

Dsc02764

まちにも馴染んでいい感じです。。

八幡公園前のコインランドリー、皆さんぜひお立ち寄りください。。

永野

2018年2月 9日 (金)

OPENのお知らせ。

Img_1914

八幡公園前に本日OPENしました!

昨年末から携わってきたコンバージョン物件です!

完成の全貌はまた後日 ご報告しますね。。。

by 一丁田

2018年2月 1日 (木)

Re.かわなべ。

コンバージョン完了!

Before

Dsc02543

After

Dsc02653

対面する壁は アクセントカラーを入れて ポイントに!

Dsc02652

個室の かわいい壁紙は 

受験勉強で いそがしいなか 娘さんが 「これ!」 と 決めたそうです。。。

ナイスです!

Dsc02657

永いこと 倉庫として使われていたスペースが 見事に息をふきかえし

あらたな価値となって 素敵な空間が完成しました!

by一丁田 

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析