住まい・インテリア Feed

2020年10月12日 (月)

生活のひとコマを。

 

 

弊社インスタグラムの写真より。。

 

S__23437320

S__23437317

  

S__23437321  

 

最近はスケッチや建物全体の写真だけでなく

 

写真の中から生活のひとコマを感じられるような

 

スナップ写真も少しずつではありますが

 

アップしております。。 

 

ブログと一緒にぜひチェックしてみてください。。

 

  

https://www.instagram.com/tagdesign.tagawa/?hl=ja

  

ながの。

2020年9月28日 (月)

コの字

 

喜入の家Ⅲのデッキをご紹介。

 

5e640b0e2948459c8bccf48d6bbc8e99 

市街地では

 

充分な庭がとれなかったり

 

人通りが気になったりと

 

デッキでゆっくり過ごす。。ということこが 

 

なかなかできないように感じます。

 

しかし 

 

喜入の家Ⅲでは 

 

 

外にいながらも

 

家族の気配を感じながら

 

こだわりの我が家をみてゆっくり過ごして頂けるよう

 

コの字型のデッキをご提案しました。。 

 

B4c3b57efc9f442fa1ba8b863380900a

 

 

晴れた日には真ん中にテーブルをおいて、 

 

優雅なランチタイムもすごせそうです。。

 

ながの。

 

 

2020年9月 7日 (月)

たいふう。

 

猛烈な勢力といわれていた台風10号。

  

みなさまのお住まいの地域では

 

大きな被害や影響はなかったでしょうか。 

 


D5d426aaf0c144f8a5faaad0c32f92ac


  

現在工事中の現場や、

 

今までに建てたTAGDesignの家には

 

特に被害はなく、ひとまずほっとしているところです。

 

まだ支店がある南九州市や、指宿市は

  

停電が続いているようですので

 

引き続き、気をつけてお過ごし下さい。。

  

 

ながの。

 

 

2020年8月18日 (火)

ストップ。

茶室の路地にある飛石に置かれた石

 

 

その名も「関守石」せきもりいし

  

 

「ここから先は立ち入らないでね!」

 

 

という主人からのメッセージです

 

0cb5265fa39741259e979658cecd7487

 

 

以前おとづれた「桂離宮」にもありました。。。。

 

今年お引き渡しした「喜入の家」は玄関土間が 通り土間風に仕上がっていて、

 

ここにはっきりとした段差や見切りがあると 連続性やこの雰囲気が失われると思い 

 

履き替え動線も あえて 人まかせの扱いとしました。

 

Ca9d192ba9f342c5883b76cc68d0942e


 

 なので、できればここから先は靴を脱いでくださいね!というラインに「関守石」をおきました

  

 

4aa72c3e980049838604743262755d56

 

はっきりしっかり表示するのもアリでしょうが、たった一つの石でその意図を伝えるという

 

なんとも 品のある日本人のココロづかい。。。よくないですか?

 by一丁田。

2020年6月 8日 (月)

けいかくちゅう

  

  

計画中の物件。。 

 

一丁田と

 

あれでもない~これでもない~と

 

サンプル品・3DCAD・模型・図面などなど

 

たくさんの資料を見比べながら 

 

 

検討中です。。

 

ちなみに隅にみえる模型は手先が器用な

 

新入社員 小橋口の力作です! 

 

 

2bc20b5ca8374bb3bdeb758851064235

 

 

以前紹介したTAGDesignインスタグラムですが 

 

随時更新しておりますので

 

フォローやいいね よろしくお願いしますrun

  

ながの。

 

 

2020年5月12日 (火)

プロセス。

連休中は おとなしくベーコンを燻製していた一丁田です。。

 

一週間前から下ごしらえして、

 

毎回あれやこれやと分量や時間をかえてみたり・・

 

塩抜き、乾燥、燻製するという贅沢なひとときが大好きです。。

 

 

さて 話はガラッと変わって  

 

家の計画についてのおはなし。。。

 

構造と機能性、平面プランと外観意匠

 

それぞれ個々に考えながらも すべて同時進行ですすめていかなければ

 

最終的にまとまりのある納得の建築はできません。。

 

S__398868591

 

おまけに法規制も検討しつつ、役所との協議も大切なプロセスです。

  

こまかい納まりなど検討しながら 計画していく建築。。。 

 

こまごまと検討すべき事項は多いのですが、このプロセスこそ大事なポイント!

 

 

建築を考えるという行為そのものを たのしみながら進めていきます。。 

 

 

 

 

 

2020年3月30日 (月)

しょうめい。

 

照明ひとつで部屋の雰囲気はガラッと変わります。

 

部屋の用途や場所、トレンドなどなど。。

 

正しい照明選びをしていきたいです。。

 

D76d83b18db2497394c3e71c5a84baab 

ながの。

2019年10月28日 (月)

ジャパン建材フェア2020


内田、東、大脇、永野の4人で

 

福岡で先日開催された「九州ジャパン建材フェア2020」へ

 

参加してきました。。

 

去年も参加したこの建材フェアですが、

 

今年もたくさんのメーカーさんが  

 

ブースを構え、

 

半日かけてたくさんの新商品をみることが

 

できました。

 

9eae51fd80854a1382c7c3df88b9313c

 

1日に色々なメーカーさんの商品を

 

みる機会はなかなかないので 

  

隅から隅まで何周も周り、とても満足です。。。

 

ながの。

 

 

  

 

2019年9月10日 (火)

おきにいり。

 

最近、机に向かっている時間が長いので

 

自宅の机のまわりにはお気に入りのものをたくさん飾っています。

 

8ab5fd8b429243fab695130a506f4912


 

以前紹介した、ちょっと変わった置物や

 

自分で撮ったお気に入りの写真などなど。。

 

 

やっぱり好きな物にかこまれて過ごすと

 

しあわせな気持ちになりますね🙂

 

でも集中力は少しダウン。。します。。。

 

 

ながの。

 

2018年11月19日 (月)

ワークショップ。

先日の建築士会ワークショップ。

 
91bb132998384445927c4fc2906e853c

 

まちが今よりもっと賑わうように、楽しんで貰えるように

 

人の流れや、資金計画などなど前回よりも

 

踏み入った話ができたかと思います。

 

まだまだ考えなければならないことは

 

たくさんありますが、かたちになるよう

 

まちに住んでいる方や、建築士会会員で

  

頑張っていきたいです。

 

永野。

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析