« うめ。 | メイン | 加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) »

2020年8月18日 (火)

ストップ。

茶室の路地にある飛石に置かれた石

 

 

その名も「関守石」せきもりいし

  

 

「ここから先は立ち入らないでね!」

 

 

という主人からのメッセージです

 

0cb5265fa39741259e979658cecd7487

 

 

以前おとづれた「桂離宮」にもありました。。。。

 

今年お引き渡しした「喜入の家」は玄関土間が 通り土間風に仕上がっていて、

 

ここにはっきりとした段差や見切りがあると 連続性やこの雰囲気が失われると思い 

 

履き替え動線も あえて 人まかせの扱いとしました。

 

Ca9d192ba9f342c5883b76cc68d0942e


 

 なので、できればここから先は靴を脱いでくださいね!というラインに「関守石」をおきました

  

 

4aa72c3e980049838604743262755d56

 

はっきりしっかり表示するのもアリでしょうが、たった一つの石でその意図を伝えるという

 

なんとも 品のある日本人のココロづかい。。。よくないですか?

 by一丁田。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/34214608

ストップ。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析