住まい・インテリア Feed

2018年10月24日 (水)

九州ジャパン建材フェア。

先週末、建材や建築資材の展示会「九州ジャパン建材フェア」に参加してきました。

建材を取り扱う協力業者さんのお誘いで、

弊社より永野、酒匂で福岡まで行ってきました。

Dsc_6011

Dsc_6034

様々な建材関連のメーカーが参加していました。

各メーカーのブースでは営業の方が各々の製品の紹介します。

Dsc_6016

私たちも各メーカーに立ち寄り、それぞれの製品の売りを熱く説明していただきました。

メーカー毎に様々な工夫があって、使ってみたくなる製品ばかりです。

Dsc_6028

Dsc_6022

外装材や内装材のほかにも、

建具やキッチン・お風呂・トイレなどの水廻りの設備もたくさん展示されていました。

Dsc_6029_2

中には、床の間に付ける色んなデザインの床柱がずら~っと並んでいるトコロも!!

(永野がお昼ごはんを食べている間にずっと見ていました。)

Dsc_6017_2

お昼になる頃にはたくさんの人で賑わっていました。

3時間では全然時間が足りませんでしたね!

私自身、こういう機会が初めてだったので、

各メーカーの工夫を凝らした製品に触れて、技術の進歩を存分に実感した1日となりました。

Sakou

2018年8月10日 (金)

心地庵。

先日行ったご飯やさん。

蒲生にある「心地庵」

O2fa38755999de121b55551b11bfffaf5_1

古い民家を手作りで改装したそうで、

落ち着いた雰囲気が素敵なお店。

名前の通り、とても居心地が良い!!

地元の野菜やお肉をいっぱいつかった

おいしいピザが食べれるお店で

ここでは自分で食べるピザのピザ焼き体験が

できるんです!!!

O2fa38755999de121b55551b11bfffaf5_2

3分ほどで熱々のピザが焼きあがります。

やっぱり自分で焼いたものは

何倍もおいしく感じちゃいますね。。。

永野

2018年7月11日 (水)

ドアリモ。

午後からは、オトコ飯シリーズが好調なスタッフ東と

現在 断熱リフォームのご相談をうけているクライアント様宅へ。。

その打ち合わせ後、YKKショールームにも立ち寄ってきました。。。

Img_2562

今回は 主に 玄関や勝手口、マドの断熱を計画中です。。。

Img_2563

既存のドア枠を撤去することなく、カバー工法で新たにドア枠を設けて

新しい玄関を演出してくれる ドアリモ は、余計な部分を扱わずにすむため

スムーズなリフォームが実現します!

ドアにかぎらず いろんなマドにも対応。。。

リフォームで快適な「住まい」に生まれかわります!

by 一丁田

2018年2月27日 (火)

鹿屋へ。

週末に鹿屋へrun

家具や洋服、植物がたくさんおいてある

お店へ行きました!!

9dd313ed1e5144b2a75d448251831847

40fe8175420942e58692ef3200383c98

Ffe223fa6ef8490693ac5fa2715532cc

倉庫のような外観と

荒っぽい仕上げがおしゃれな内観。

特にカウンターが

CB(コンクリートブロック)でできていて

こんな風にも使えるんだなとびっくり。。

Bcb4c1095bf84d0cafe120f5a01529b7

雑貨や洋服をみることは大好きですが、

それ以上にお店の内観をずっと見てしまいますcoldsweats01

また、ドライフラワーがたくさん

飾られているカフェ「ダマスクの風」に行きました!!

F060ddf68fb5411ea86bc473a0819e95

9d3bd7d96a694735a6f9d9e7c2fdb90d

天井一面に飾られた1000本以上のドライフラワーは

1年に1回総入れ替えをするそうです。。大変。。。

ここのカフェは色々なワークショップがあったり

4月ごろにはたくさんのお花が庭に咲くそうなので

また行きたいと思います。。

永野

2017年12月21日 (木)

ちいさなけんちく展。

明日からの企画展示のため

鹿児島県立短期大学の先生と学生さんにより

夜間作業で展示がはじまってます。。。

Dsc02396

テーマは

弊社の1階にある「6坪ギャラリー」と同じ 

建て坪「6坪」という ちいさな住まい。。

ちいさいからこそ スケール感がとっても大切だということに気づかされます。。。

1

来月26日までの期間展示となります

ぜひご覧ください。。。

Dsc02409jpg1

現在、スタッフ永野とともに、数件同時に設計プラン中ですが、

そのなかに3.5坪という 非常にちいさな店舗改装にも挑戦中。。。。

スケール感とスピード感をもって挑んでまいります。。

http://6tubo-gallery.net/index.html ← HPにとびます!

by 一丁田

2017年12月14日 (木)

スケッチ。

クライアント様のご要望で

現在計画中のお住まいの外構プランを構想中。。。。

こんなときは、とにかく手を動かすことが大切だと感じます。。。。

Dsc02378

いろいろ描いていくと、しっくりくるプランが必ず見つかるものです!

「眼を養い、手を練れ」 という 宮脇 檀氏のコトバのとおりガンバリマス。。

by 一丁田

2017年12月 9日 (土)

中庭。

冬本番の寒さがやってきましたね!

さて、

本日午後からは N様邸へ。。。

お引渡しから10年が過ぎ、ほどよい広さの中庭にある グァバ の木も いい感じです!

Img_1511

中庭に差すお日さまの光は、

白い壁に反射して、各方角に設けた開口部から屋内空間を照らしてくれます。。。

Img_1509

プライバシーも守り、採光や通風に優れた中庭の効果。。。

京の長屋でも 昔からの知恵で

このような中庭スペースが設けられていますね!

先人に学ぶことは たっくさんありそうです。。。

by 一丁田

2017年11月20日 (月)

パース。

先日、地盤調査を終えた新築予定の住宅。

打ち合わせを重ね、ただいま図面の修正中です。。。

お施主さんには、平面図や立面図、パースを見てもらい

家のイメージを感じてもらっています。 

2

3

3DCADで、壁や床、家具等を入力すると、

自分がその空間にいるようなパースが

立ち上がります。

パースはお施主さんと空間を共有する大切な

資料のひとつなので

イメージを膨らませて、楽しく家づくりが進めていけるような

ものをつくっていけたらなと思いますconfident

永野

2017年11月13日 (月)

進行中。

現在住宅の新築工事を計画していますshine

Rimg3682

先週は天気のいい中、地盤調査を行いました!!

今週は現場ではなく主に図面作成になっていきますが

いい建物ができるよう、お施主さんと一緒に

頑張っていきたいですhappy01

永野

2017年10月23日 (月)

イ・キ・モ・ノ

調べ物があったため、枕崎市役所へ行きましたrun

用を済ませ、車に向かおうとすると

玄関前にインパクトのある銅像が。。。!!

S__11149317

S__11149316

この作品は枕崎市主催の「風の芸術展」で

2002年に大賞をとった田中伸季さんの

「イ・キ・モ・ノ」という作品。。。

調べてみると風の芸術展の立体作品を街中に設置し

空の見える美術館「青空美術館」として整備しているそうです。

見つけたときはびっくりしましたが

やっぱり私はこういう変わったものが好きみたいですconfident

永野

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析