« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月22日 (土)

残暑きびしく。

Dscf1828 Dscf1832_2

足場の解体がはじまりました。

新たな体育館がお目見えします。

2009年8月21日 (金)

基礎・・・。

Dscf1823 基礎の耐圧盤コンクリート

が打設され、残りの基礎型枠組立てがおこなわれてます。

本物件は外断熱工法のため、外部の壁は 特殊な断熱パネルで

組み上げられていきます・・・

2009年8月17日 (月)

地鎮祭。

Dscf1817 Dscf1803 

途中 雨がぱらつき心配しましたが、神主さんが「雨降って地かたまる・・・」

とおっしゃるように、絶妙のタイミングで回復し、無事に地鎮祭がとりおこなわれ

ました。

Dscf1816これは、「鎮め物」といって、基礎工事の途中で建物直下に

埋め込まれます。中には「人形」ひとかたや、刀などの形をしたものがはいっており、

御神宝や祭器類を埋納し、土地の神様を祭り上げるといった意味合いがこめられて

いるようです・・・

2009年8月13日 (木)

基礎配筋。

Dscf1789 Dscf1790

基礎の鉄筋が組み終わりました。すべての鉄筋が設計とおりに

組みあがっているかを確認し、次の工程にうつります。

今日はその配筋検査でした・・・

2009年8月10日 (月)

経過報告。

Dscf1779_2 Dscf1780_2

竹山の先には海を望み、開聞岳もながめられる最高のロケーションです。

建物の位置を印す「縄張り」をおこないました・・・

2009年8月 8日 (土)

捨てコン。

Dscf1777_2

夕方からは思いがけない雨も降りましたが、

無事にコンクリートの打設が完了しました・・・

お盆休みにさしかかり、平和会館への来館者も増えてきてるようです。

先日は1500万人目の来館記念式典もあったようですね。

外構。

Dscf1771 今回、校舎まわりの外構工事も

施工中です。夕方になりソフトボールの練習もはじまりました・・

2009年8月 4日 (火)

屋根。

Dscn0422 シルバークールの屋根です。

薄肉のPCコンクリート版を両側の枕梁にかけてある構造で、

簡単にいうと、湾曲したコンクリートの板がつながって大きな

体育館の屋根となってます・・・

今回はシート防水の部分的な張替えをおこないます

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析