« 修繕。 | メイン | プレゼン。 »

2014年5月11日 (日)

山あるき。siratoriyama-koshikidake

霧島高原の池巡りと甑岳を堪能してきました。。

それにしても風が強かった。。。韓国岳を眺めてみると、山頂付近からガスが勢いよく

流れ落ちてきてます。。上のほうは 相当な風が吹いていることでしょう。。。

Dsc07641 ここからすすむ 白鳥山(1363m)からは六観音御池や百紫池が一望できます。。

百紫池は昔、スケート場として冬場は解放されてました。。

私も幼いころは 家族で滑りに来てました。。。なつかしい!

あっ、写真は六観音御池ごしの甑岳です。。

ここからあの山頂をめざします。。

Dsc07648
池巡りコースから分岐して甑岳方面にすすむと、そこは これまでにない森が広がります。。

Dsc07665 森林浴を存分に堪能してからは、やや狭い登山道をしばらく進みます。。

Dsc07678 登ること40分ほどで見晴らしのいい山頂!

山頂からは、韓国岳越しにとおく高千穂峰もみえます。。ガスが消えたようですね。。

山の天候は刻々と変化します!

Dsc07687 この山頂は火口跡地が湿原となってのこり、火口跡一面は独特の風景となってます。

Dsc07686 中央には池塘(ちとう)といわれる池が残ります。。

Dsc07681
このあと、森林浴を楽しみながらゆっくり下山。。。

Dsc07669 4時間弱のトレッキングでした!

今回の温泉は、えびの市まで足をのばして「白鳥温泉下湯」へ。。

きもちのいいお湯でした。。

by 一丁田

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/32242461

山あるき。siratoriyama-koshikidakeを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析