« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月14日 (木)

碍子(がいし)

昨夜、盆休暇に帰省してきた友人がマイホームとして30年近く使われなくなった古民家を購入、リフォームした話が出たとき、「梁に陶器で白い5~6cmの円状の物が付いてて何に使用していたかわからなかった」と尋ねられました。

それ「がいし」って言って電気が周りに放電しない様に絶縁する電柱とかでみられる器具なんだけど、屋内って珍しいねぇ・・・と言いながらも築70年以上になる実家の梁には、線だけ撤去して碍子はそのまま残っています。(梁下の黒いのは電球が下がっていたらしい)

Img_0684

Img_0685

今では考えられませんが、昔の配線は触って電気の流れているのがわかる物もあったらしく(蝋や布?等で巻いた物)火事や漏電の防止から碍子が使われていました。

今は陶器製から樹脂性に代わってきていますが、絶縁器具として140年以上使われているベストセラーの一品。

友人の話やそこに限らず古い家には使われなくなった後に撤去されずに残ってる不明な物って結構ありそうですね。

ちょこっと古民家に興味が持てた昨夜でした。

ダラ話 有村

松ヶ浦小学校大規模改造 vol.6

生き物のネタがつづきますが、

ウミガメの赤ちゃんたちが ふ化して海へ放流される時期になってます。。

Imgp0080 
たまたま タイミングよく みることができましたが、

いつもは朝早くに係の人と生徒さんで とりあげて放流しているのだとか。。。

校長先生によると先日は一日で40匹ほど放流したそうです。

それにしても かなり すばしっこい子供たちです!

元気よく育ってほしいものです。。

by一丁田

2014年8月12日 (火)

松ヶ浦小学校大規模改造 vol.5

上棟しました!

といっても、ニワトリさんの飼育小屋です。。

しかも 工事期間だけの仮設。。。。

住人は 2羽の烏骨鶏

Imgp0095 
工事の間も生徒さん達が世話するため、工事範囲内にある飼育小屋はつかえません。。

なので、安全な場所へ引越ししてもらいました。

移動中は おとなしいもんです!

Imgp0092
でも、放たれると

「コケーっ!!」

Imgp0093

元気に鳴いてくれました。

新居を気に入ってもらえたようですね!

by 一丁田

2014年8月11日 (月)

松ヶ浦小学校大規模改造 vol.4

引越しを終え、カラになった校舎内をあらためてチェックです。。

Dsc08681 
明日からは本格的な内装の撤去作業をはじめます!

さあ 気合い入れてがんばりましょう。。。

by 一丁田

 

2014年8月 9日 (土)

また台風で。。

鹿児島市内は 台風による 吹き返しの風がふいてます。。

ひさびさに ふれスポのプールへいきましたが、外は閑散としてますね。。

Imgp0085_2 
各地ではイベントが中止となったり、もう台風にはウンザリです!

おおきな被害がでませんように!

by 一丁田

 

 

 

 

2014年8月 6日 (水)

松ヶ浦小学校大規模改造 vol.3

現場にのりこんで初めて屋上へあがりました。。。

遠くに開聞岳。。。。いい天気です! しかし暑い!

Imgp0039

週末には学校関係者の皆さんで引越しが予定されていますが、天気が気になりますね。。。

Imgp0061
現場は明日から一部解体スタートとなります。。

by 一丁田

2014年8月 4日 (月)

SEMI。

今朝はやけにセミの声がうるさいなぁ。。。

と窓をみると ・・・・

Imgp0033
クマゼミ

あつい夏本番です!

夏バテしないようにスタミナつけてがんばろう!

by 一丁田

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析