« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月17日 (水)

全国安全週間

毎日毎日よく降る雨にうんざりしている慶太郎です。

さて、今日は『平成27年度全国安全週間説明会』に出席してきました。

全国安全週間は、労働災害防止活動の推進を図り、安全に対する意識と職場の安全活動のより一層の向上に取り組む週間です。例年7月1日からの7日間となってます。

当社が会員となっている鹿児島県建築協会では鹿児島労働基準監督署の職員を講師として、

『労働災害発生の現状』や『安全週間実施要綱』についてお話ししていただきました。

Dscf1646

仕事に慣れるのは大事ですが危険に慣れてはいけないな。。。

と改めて感じる時間となりましたcoldsweats01

2015年6月15日 (月)

基準。

Imgp4914 
しかし まあ! よく降ります!

敷地内に雨水がたまってる箇所もあるので、少しばかり GL設定を再検討。。

GLとは 家の基準になる地盤面の高さのことでして グランドラインの略です。。。

これは 周囲の排水を効率よくするための大切な基準となります。。。

 

 

その高さや位置の基準を

 「遣り方」とよばれる 周囲の水平な板にうつして基礎工事がスタートです!

21 
ほかにも フロアレベルのことをFLといい、これは室内床の高さの略となります。。

平面の2次元から実際の3次元へと 家造りはすすんでいきます!

by 一丁田

 

 

2015年6月13日 (土)

(仮称)南九州消防署   Vol.17  1階建込

梅雨ですねぇ・・・今週は昨日以外は雨でした。仕方がないです。

昨日の貴重な晴れ間で人数をかけて圧接(鉄筋と鉄筋を接続する)を済ませました。

R0010370

柱鉄筋を昨日1日で完了させました。

001 型枠は柱より建て込みます。

008 1階の建込作業が本格的に始まります。

        今週の(仮称)南九州消防署の動きでした。

                                       うちだ

2015年6月11日 (木)

構造材到着。

構造材の加工が完了し、防蟻処理をおこないました。。。

Imgp4910
梅雨明けまでは ビニールをはがし 通気を確保して 乾燥待ちです。。。

Imgp4911 
継手も コンピュータにより 正確にプレカット加工され 納入されてきますね。。。

Imgp4913 
梅雨まっただ中ではありますが、

現場は 浄化槽設置のあと 

天候をみながら基礎工事へとすすめていきます!

by 一丁田

2015年6月10日 (水)

Radio。

日常 移動のおおい業務のため

最近のお気に入りは これ・・・・

移動中の車内にて スマートフォンで聞くラジオです。

日本中のFMを聞けるので なかなかいい!

そんな ささいなことにシアワセを感じてる一丁田です。。。。

Imgp4757 
さて、先日は 梅雨の晴れ間をねらって仮設の水道を引きこみました。。。

道路の奥深いところに水道管はとおってますので、固い地盤を掘っていきます。。

Imgp4767 
スコップ・・・・・・電動のスコップ・・・・・・重機。。。。。

埋設されてる本管を傷つけないように、図面をもとに 

まさに手探りで 掘っていくという 骨の折れる作業です。

Imgp47642

狙い通りの位置に見つけ出し、無事に配管接続完了!

ひとつひとつが 慎重に施工されていきます!!

 

2015年6月 8日 (月)

山あるき。itihusayama

熊本県球磨郡水上村

九州有数の高峰

市房山(1720m)にて

Imgp4858

 この山で育つ「市房杉」は

昭和43年に皇居新宮殿建設のため 献上されたほどの すごい山なんです。。。

Img_0867

Imgp4792
こんな大きな杉が散在してます。。。

Imgp4791

屋久島の大杉もすばらしかったんですが、

「屋久島がAKB48なら ここは 乃木坂46だね。。。」(ちなみにどちらもアイドルユニット)

などと アイドル好きのパートナーのつぶやきを聞きながら 

気持ちのいい森林を歩きます。。

Imgp4799_2 

途中には 大きい切り株あり。。メジャーがわりに寝そべってみました!

もしや これが献上された杉株かも。。。

Imgp4798

4合目にある 市房神社。。

Imgp4807

登山道は 木階段やロープ場もある。。。。

地山もくずれて 

もはや アスレチック村です。。

Imgp4811

登山道をすすむにつれ いろいろな表情をみせてくれる 山です。。

Imgp4822

6合目すぎにある ヒメシャラ群生。。。

Imgp4826

張り巡る木の根をつかんで 全身で登るセクションもあります。。。

Imgp4817

8合目付近からは稜線に近づき、石ころの登山道。。。。

Imgp4827

9合目からみえるピーク。。。

ここが頂上かとおもいすすんでいくと。。。

Imgp4830

もうひとつの ピークに出会う。。。

じつはこれが ホントの頂上でして、、、

登山者はさらに最後の力を振り絞って歩き進めるのであります。。。

Imgp4831

しかし、頂上からは水上村を見下ろす絶景が広がります。。。

Imgp4835

その頂上から縦走ルートもあるのですが、

崩壊個所が多く、ここ数年は閉ざされてます。。

ほんの少し縦走ルートをすすむと「心見の橋」とよばれるチョックストーンがある。。

チョックストーンとは 崖にはさまれて 落ちそうでおちない岩のことです。。

 

Imgp4837

邪悪な心のある人が乗ると落ちるのだとか。。。。

Imgp4839

きれいな心の持ち主でよかった!

ちなみに 岩の上はこんな感じで 2つに割れてる。。。。

Imgp4845
朝4時過ぎに家をでて 7時すぎからのトレッキングでしたが、なんだかんだ楽しみながら

下山は14時30分 

下山後は 水上村の温泉です。。

Img_0844 
村の遊び場になってる公園もアートの森っぽくて おしゃれな雰囲気でした。。。

Img_0854

 ひさびさに筋肉痛をかんじる山となりました。。。

by 一丁田

 


 

 

2015年6月 7日 (日)

(仮称)南九州消防署   Vol.16 土間コンクリート打設

梅雨の切れ間にと言う感じで天候にも恵まれ休日でしたが土間のコンクリートを打つ事が出来ました。

今回は柱・梁部分と土間のコンクリート配合が違うために強度の高い柱・梁部分から先行して打設、

R0010318

Dscf5377 後で強度の低い土間の方を打ち込んでいきます。

R0010321 打ち込みが終われば後は土間屋の仕事。

R0010345 きれいに仕上げていきます。

R0010355

R0010356 

どうにか天気も持ちこたえて打ち終える事が出来ました。

R0010361明日からは数日間雨が続きそうなので、よかったです。

本日は有村でした。^^ノ”””

2015年6月 6日 (土)

(仮称)南九州消防署   Vol.15 コンクリート打設準備完了  

(仮称)南九州消防署の今週の動きです。

いよいよ梅雨に入りました。

今週は土間コンクリート打設の準備作業(配筋・型枠)になりました。

010 いよいよ明日コンクリート打設です。こればかり天気に左右されます。

007 現場では数名の型枠大工により、1階の型枠建込のための組立作業も行われました。

                                     うちだ

                          

2015年6月 5日 (金)

建築散歩4。

5年間かけて保存復原工事が完了した「東京駅」

Imgp4419 
100年近く建物を支えていた 松くい を取り除き 

新たな杭工事と国内最大規模の免震工事を施したことは有名な話。。。

日本の建築技術はすごい!!

Imgp4426

レンガ積みにみえた 駅周辺の高架橋アーチも 近くで見ると赤レンガ風にペイントされ、

あたりは統一化されてます。。

 

夜の歌舞伎座。。

こちらも2年ほど前に建て替えが完了。。。

夕暮れの中 ここだけは きらびやかでした!

Imgp4454

そして なんといっても これです。

スカイツリー

Imgp4492 
建築中のブログはチェックしていましたが、実際にみると

「こんな街中に よくもまあ これだけの規模のタワーを建てたもんだ」

と、 ついつい建築屋の立場からみてしまうのです。。。

Imgp4473

厚み10センチもの高強度鋼管ですって。。。

近くで見ると 迫力あります!

Imgp4488

みどころ満載でして、

このタワーは 世界に誇れる日本の建築技術の結集です!

Imgp4489
ゆっくり観光のつもりが、いろいろなところが気になり 疲れた。。。

これも 職業病だからしょうがないですけど。。。

by 一丁田

 

2015年6月 4日 (木)

季節の華が。

業務で立ち寄った公園にて。。

「指宿スカイライン」の展望公園です。。。。

Imgp4749 
園内にある吊橋から下をみると 

Imgp4751 
眼下にひろがるのは アジサイの群生。。。

Imgp4745

Imgp4746 
右をみても  左をみても どこまでもアジサイ。。。

もう少しすると 満開の時期をむかえ きっとキレイでしょうね!

 

Imgp4752

Imgp4753
園内には 管理人の方がこつこつ育てたという 多種の紫陽花も植えられてます。。。

雨の多い時期ですが、ここは見どころありそうですよ!

近くを通った際には 立ち寄ってみてはいかがでしょう。。。。

by 一丁田

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析