« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月18日 (土)

(仮称)南九州消防署  型枠建込  Vol.22

梅雨が明けました。心配していた台風の影響も無かったです。

008 遠景ではありますが柱配筋組立

今週は 柱配筋→柱型枠→壁の片方の型枠の順序で進みました。

 柱・壁型枠の建込

Kabe 片方壁型枠が完了・・・・来週から壁鉄筋組立です。

           今週の動きでした。                        うちだ

2015年7月17日 (金)

Safety First。

今日の鹿児島は快晴。。

小中学校は終業式ですね。。。

日差しは暑いものの、日陰にはいると 風があるおかげで 気持ちがいいです。

Img_1064

さて、

本日は支店2階にて、毎月おこなわれる「安全の日」でした!

今月実施された社内パトロールの結果について

一部の協力業者さん交えて 全員で情報の共有化をはかります。。

 

 

同じものも 見る人によっては 全く違う視点からモノをみることになり、

ここで出てくる意見が 結構大事なヒントになったりもします。。。

みなさん、熱中症に気を付けて ご安全に!

by 一丁田

 

 

 

 

 

2015年7月14日 (火)

養生。

梅雨明けかと思うほどの快晴。。

みなさん熱中症にご注意くださいね!

さて、現場は

基礎立上がりのコンクリートが打設され養生中です。。

Imgp50531
コンクリートが急乾燥しないように表面を覆って直射日光を遮ります。。。

養生期間が経過すると 

型枠がはずされて いよいよ上部の建て方準備がはじまります。。。

by 一丁田

 

2015年7月10日 (金)

(仮称)南九州消防署   Vol.21 1階躯体・2階梁スラブコンクリート打設

1階躯体及び2階梁スラブのコンクリートを打設しました。

ポンプ車3台、ミキサー車18台、全打設量540m3を朝7時半から、昼の3時まで7時間半かけての作業。

ポンプ車の3台打ちはさすがに忙しいです。

外部から見た状況

R0010932

 2階スラブの状況

R0010941午前中で階段・柱・壁・梁まで打ち込み終わって昼からはスラブ打ち

R0010949

 この頃から台風9号の影響で空模様が少しずつ怪しくなってきましたが天候がもって・・・後は土間屋の仕事。

プロペラで均した後をとんぼコテできれいに仕上げました。

R0010978 打ち終わってから仕上がるまで4時間。

R0010975 

トータルで11時間半の長丁場でしたが、無事に打ち終えてホッとしています。

明日からは2階の墨だし、柱・壁筋の組み立てへと進んでいきます。

今回の担当は有村でした。

2015年7月 9日 (木)

黒猫のジジ。

先日 

とある案件の現場調査に出かけた先にて。。。。。

Imgp5020 
ずーっと 自分の左足にすりすりしてくる 黒猫ちゃんがいまして。。。。

彼女(もしかして彼?)は、

どんなに歩いても 後ずさりしても うま~く この左足に からまってきまして。。。

 

この黒猫のジジちゃんと (赤い首輪してたので、おそらく別名でしょうけど。。)

15分ほど 現地周囲を歩いて 

最後はしかたなく 「シッ!」 といって ふりきってしまいました。。

またな ジジ。。。。

by 一丁田

2015年7月 7日 (火)

数歩前進。

先週 前半は 雨の中の鉄筋組み立て作業。。。

職人さんは頑張ってます!

Imgp5005
無事に第三者機関立会いの配筋検査を終え、

晴れ間をねらって本日ベースコンクリートを打設しました!

Imgp5011

コンクリートの付着した立ち上がりの配管や鉄筋部分は

打設を追っかけてブラシで洗浄します。。。

Imgp5012

コンクリートが柔らかいうちに 

コテで均して 水の引き具合をみて仕上げのコテ押さえをおこなっていきます。。。

 

Imgp50271
太平洋の南側には台風オンパレード・・・・

ほんとに ウンザリです!

「今日は 久しぶりに仕事が はかどったなぁ」

と感じた人たちが たくさんいたことでしょうね。。。

その中のひとり 一丁田でした。

2015年7月 6日 (月)

プロセス。

先週の晴れ間に

現在計画中である建物の 位置出し をおこないました。。。

Imgp49631
ここに柱が建った時の動線はどうか 。。。。。

境界から あとどれくらい離す  とか

 

出入り口の広さはこのくらいでいいのか。。。など

実際の敷地に記して お施主様立会いにて検討。。

 

ここから 図面作成、再打合せ、検討をくりかえし

一つの建築がうまれていきます。。。

 

by 一丁田

 

 

2015年7月 4日 (土)

南九州消防署  梁・スラブ配筋   Vol.20

今週の(仮称)南九州消防署の動きです。

今年の梅雨はよく雨が降ったです。まだ終わってませんが・・・

Kannbann 梁スラブの鉄筋の組立作業が行われています。

003 今日は現場にテントが張られていました。

Tennto

 なるほど・・・近くまで行くと職人さんが図面を確認していました。

 来週は週末コンクリート打設です。・・今度は台風が心配です・・・・

                                       うちだ

2015年7月 2日 (木)

アルミの屋根。

「大きなデッキテラスに屋根をかけたい。。」

という S様のご要望があり

屋根部材を検討してきましたが、

スッキリした屋根下空間を実現するために アルミ を選択しました!

 

まずは 既存のデッキに番号をふり 作業に必要な部分だけ一時撤去。。。

Imgp4978

 

柱部分は土に埋め込み、コンクリートで固めるため 人力にて掘削。。。

 

Imgp4964

 

突き固めも専用のタンパーでしっかり転圧して アルミ柱を建てこみます。。

 

Imgp4966

Imgp49731 

大きなデッキが屋根で囲われ、

雨の日でもリビングからの延長として過ごすことが可能となりました。。

 

Imgp4982

 

ついでに 床下を有効利用したいとのご要望にこたえ、

点検口を加工。。。

 

Imgp4984

Imgp4983 
最初から造りこんで、完全な状態が理想かもしれませんが、

 

住みながら 余白部分を埋めていく「住まい方」もありかと思います。。

 

ちょっとづづ 理想にちかづくのも 楽しいかも!

by 一丁田

 

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析