山あるき。hokodake
比叡山のときと同じく、延岡の道の駅「よっちみろ屋」に着いたのは、夜中の3時半。。
車中泊して目指すは、多くのクライマーが日本じゅうから集まるという鉾岳(延岡市)です!
この山は 雄鉾と雌鉾の二つの頂からなりたってます。。
したがって、どちらのテッペンもめざしていきますよ!
無人だけど しっかり 200円寄付!
なるほど あの上にいる方々でしたか。。。圧巻の岩にのぼっていくクライマー達。。。
下はこんな傾斜ですが、見上げると上のほうは 垂直にちかい。。。
ツワモノたちの岩は見るだけにして、我々は登山道をすすみます。。
沢渡りあれば、急傾斜の岩場をのぼるというセクションだらけです!
楽しい!!
はしご。。。いや 脚立はこんな使い方でよかったんだっけ。。。
労働安全衛生規則・・・・
労働じゃないし、
これないと登れませんし、、、なんとも ありがたい 「はしご」 です!はい!
写真ではわかりづらいのですが、落ちれば 切り立った崖になってます。。。
登山は 自己責任の世界ですから。。。
個人的には こんなセクションが多い山が大好きです!
この岩は 落差のおおきな滝のふもとにあります。。。
「上にあるものは 落ちる!」
危険予知してたら こんなとこには 寝そべれません。。。
あくまでも 自己責任の世界ですから。。。
大きな岩をトラバースして、だいぶ 高いとこまですすんでます。。。
ほぼ 滝の上。。。彼らはすでに 五時間ほどあの斜面にいることになります。。
雌鉾を見下ろせる 展望台へやってきました。。。
最高のロケーションです!
眺めを楽しんだあとは、再び下り、いよいよ雌鉾の頂へ 上り詰めます。。。
アンカーばっちりきいてますね。。。
ということで 登ります!
山語では、こんな岩をスラブと呼ぶらしい。。。
建築のスラブ(床)とおんなじ意味でしょうか? ちょっとちがうか。。。
頂上もかなりの広さです。。ここでご飯をと思ったのですが、うちのパートナーが
怖い。。。というので、ここから退散し、もう一つの頂きである「雄鉾」へ登ります。。
それにしても 見晴らしがいいです!
ふんばって降りる うちのパートナーを姿をみながら おしまいです。。。
前回にも立ち寄った「ヘルスセンター延岡」でゆっくり疲れをいやし、帰路へ。。。
おそらく 今年の「歩き納め」でしょう。。。
たのしい山歩きでした!
by 一丁田
コメント