« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月19日 (土)

青果市場 Vol.8 埋戻しそして排水工事へ

Dscf2478

埋戻しをしながら 舗装の路床高さで敷き均します。

Dscf2688_2集水桝を据付後 パイプにて桝の間を接続します。

Dscf2689

来週は排水工事完了後 舗装の下地 路床 路盤工事を行う予定です。

                       うちだ

2016年11月18日 (金)

安全の日。

今月の安全の日では、土木・建築の現場1件ずつ、

安全パトロールでまわった結果が発表されました。

建築の現場は今回、私が現場代理人として動いている

公営住宅が対象になりました。

Rimg1838

今よりもっと安全に作業をするために、先輩方から

指摘された部分はしっかりと直し、

これからの工事に役立てたいと思います!!

協力業者の方にも来ていただき、いろんな視点からの

意見があったなと感じました。

ありがとうございましたhappy01

                      永野

2016年11月17日 (木)

外壁に樹脂注入

今週、公営住宅の現場では

 

劣化した外壁部分に樹脂を注入していく作業をしていますsign01

 

Rimg1763


 

 

 

写真は外壁のひび割れ部分のものになります。

本日の作業は、これから注入していく樹脂が漏れないよう

ひび割れ部分にシール打っています!

 

樹脂注入の作業内容も手作りのチラシで

作っていきたいと思います♪

                永野

 

2016年11月16日 (水)

浮辺小学校校舎改修 vol.9 スーパームーン

今回はちょっと工事とは関係無い話ですが撮影が現場と言う事で(笑)

たまにはそんなのも有りかなと、思っての投稿してみました。

スーパームーンと以前から騒がれていたお月様を、一昨日の晩はタイミング悪く見ることができませんでしたが、昨夜はバッチリ見る事ができました。

通常の満月よりも最大14%、明るさ30%増

一日過ぎてもこの明るさ、周辺の星が見えません・・・

記念にと昨晩、帰る前の現場事務所から東の空で一枚

Rimg5988_2 今朝も西の空にまだ残っていたのでパシャっと一枚

Rimg5990浮辺小学校内でも月一の校長先生特集(勝手に命名でスミマセン)で出ていました。

実際のお月様を並べて比べられませんが、模型として比べられるとこんなにも違うと驚きでした。

Rimg5994秋のお月見・・・

今年はしてないから今夜、ずれてるけどぼた餅作ってやろうかなw

現場では多業種の作業中、今晩の月見をチョコっとだけ考えた有村がお送りしましたfullmoon

2016年11月15日 (火)

スタート。

 

本日より

地盤改良工事着手しました!

Imgp8471

地層内に やや弱い層があるため

ケーシングを挿入しての砕石改良杭施工となります。。。

(ケーシングとは、堀った穴が崩れないように挿入する鉄製の筒のことです)

Imgp84651

造成後 一斉に売り出された宅地ですが、

周りはすでに 量産メーカーにて 続々と建築中。。。

Imgp8467

そんな中、ゆっくりスタートした中山の家です!

「納得の住まい」めざして 頑張ります!

by 一丁田

 

2016年11月14日 (月)

加工。

先週 木材工場にいってきた一丁田です!

現場へ持ち込む前の構造材が集積されてます。。

杉のいい香り。。。 やっぱ 家づくりはいいですな!

Imgp8440

ここで

木材一本一本に 無色透明の防蟻処理を施します。

ボルトがとおる穴も ひとつづつ処理されていきますヨ。。

Imgp8435

最近はほとんどがプレカットで加工されるため

コンピュータによって 誤差のない仕口や継手加工がカンタンに仕上がってきますね。。。

この加工を OK 出すまでには 図面チェックと修正が数回繰り返され

ようやく GO を出すという流れとなります。。。

以前は建込前に大工さんが数日間かけて刻んでいた作業ですが、

今は、どちらかというと、加工するまでの打ち合わせがメインとなってますね!

Imgp8436

しばらく ここで養生期間をおき、現場に持ち込まれていきます。。。

by 一丁田

2016年11月13日 (日)

地鎮祭日和

気持ちの良い秋晴れの下、鹿児島市中山でY様邸の地鎮祭を行いましたhappy02

Rimg0420

周囲には建築中のお宅も多く賑やかになりそうですねhappy02

3月の完成まで待ち遠しいですが安全第一で満足いただける住宅を施工いたしますwink

楽しみにしててくださいね。

Rimg0430

by慶太郎

浮辺小学校校舎改修 vol.8 フローリング貼

 

朝晩の冷え込みが一段と身に染みるように感じてきました浮辺小学校の現場から経過です。

前回の土間コン打ちから養生期間を経てやっとフローリング貼に着手しました。

長短の無塗装フローリング材を一枚一枚、接着剤で貼りつけていきます。

Rimg5780

Rimg5782貼り方完了。

Rimg5832

Rimg5932_2 通常ですと、この後にウレタンの表面保護塗装を行うのですが臭いがきつい上に1週間近く残る為、日を改めての施工に、、、、

濡らされたら大変なのでシートとベニヤで養生をしていますので実際はフローリングが貼られたのは、わかりにくいんです。

昨日より外壁も塗装に入ってきているのでまた違った校舎の姿を見ることになると思います。

明日、14日の夕方17時過ぎから、朝方6時過ぎまで大きな月(スーパームーン)が見れるらしいです。天候がスッキリしないみたいなので見れるかわかりませんが 普段の満月よりも最大14%、明るさ30%増しと聞いているので是非月見と洒落こんで楽しみたいと思います。

若干ロマンチストな有村が経過報告でした。

2016年11月12日 (土)

青果市場 Vol.7 基礎コンクリート完了

青果市場の今週の状況です。

月曜日にコンクリートを打設しました。

Dscf1964

スーパーロング 33mの圧送半径があります。

Dscf1938 狭いながら 生コン車 2台設置  合計76㎥ 2時間ほどで完了しました。

Dscf2300

週末には型枠解体まで完了 来週からは埋戻しです。

                            うちだ

2016年11月11日 (金)

コースター。

 

月に一度の工務店研修

 

日々 お勉強ですね。。。

 

毎回 変わる 日付入りコースターには感心します。。。

 

 

 

Img_2918

こんな 「気付き」 のある

 

おもてなしができるようになりたいものです。。。


by 一丁田

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析