« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月19日 (土)

ボランティア。

建築士会ボランティアにスタッフ4人で参加してきました!

Img_0999

今回は 施設におくためのベンチをつくる班と

街中にあるバス停留所の建屋の塗装班の

二手にわかれて作業開始。。

Img_1006

この会のいいところは、メンバー内に市役所職員や設計事務所、大工、工務店などなど

建築に携わるあらゆる職種の方々が一同にそろうこと。。。

Img_1008

図面にならって みんなで手分けして材料切ったり、ビス留めしたり、研磨や面取り加工

など、テキパキこなし、最後には防腐剤塗装で完了!

Img_1010

街のみなさんにゆっくり座ってもらえたらうれしいです!

by 一丁田

2017年8月18日 (金)

残暑お見舞い申し上げます。

はやいものでお盆過ぎて8月も後半です。。

ここ最近は積算業務に追われ 事務所詰めの毎日がつづいている一丁田です。。。

夏バテしないように皆さん気を付けましょうね。。。

Dsc01414

2017年8月17日 (木)

Room.502 内覧会のお知らせ。

8/26(土)27(日)の10:00~20:00 

本社ビル5階502号室で、内覧会を開催します。

「500万で手に入れる 快適な暮らし」と題し

低コストで、水廻りや内装などを一新させた

マンションリノベーションになります。

170816_room_502

20:00まで開催していますので、

お仕事帰りやご用事のあとにぜひお立ち寄りください!!

杉の香り漂うRoom.502をご体感ください。

永野

2017年8月16日 (水)

大一大万大吉

「大一大万大吉」 石田三成の紋ですがこの意味は何なのでしょうか。

Rimg4448_3

読み方はそのまま「だいいち だいまん だいきち」です。

これは家紋ではなく三成の理想を掲げた言葉です。

その意味はひとりが万民のためにつくし、万民がひとりのために尽くせば

全員が幸せになれるに違いないという意味です。

その意味は「皆はひとりのために、ひとりはみんなのために」このセリフよく耳にしますが

まさに420年前からあったと思うと面白く感じます。   うちだ

2017年8月10日 (木)

お盆の休暇にはいります。

明日は「山の日」ですね。。

週末はお祝い事で福岡へ行くためせっかくの山休日ですが

じっとしていようと思う一丁田です。。

さて、

先日はメンテナンスでU様邸へ。。。

ちょうど ご家族で仲良く

お盆休み前の庭木の剪定をされていました

引き渡しから半年すぎ、あたらしいご家族が増えたとのこと。。。

Img_0967

・・・かわいい。。。

英国血統書付きのかわいい坊やらしいです。。。

肉球がきもちよかったです。。

2017年8月 9日 (水)

6坪ギャラリー、作品入れ替えのご案内。

こんにちは。酒匂です。

弊社6坪ギャラリーにて、7月13日~8月29日の期間、

「都市に住むこと、田園に住むこと」展と題し、

鹿大工学部建築学科2年生の

住宅設計課題作品が展示されておりますが、

本日より「都市に住むこと」の作品から、

「田園に住むこと」の作品に入れ替わりました。

Dscf3561_2

Dscf3586_7

Dscf3577_6

今回の「田園に住むこと」についてのテーマは、

桜島の地で海と山に囲まれた、いわゆる「田舎」に住むことが想定されています。

また桜島においては、活火山の麓で噴火時に

火山灰の直下にいるというバナキュラーな場所性があります。

そのような敷地で魅力的な暮らしを展開するために、

どのようにこの環境と付き合っていくか、

十人十色の最適解があり非常に面白い構成となっております。

展示物の手書き図面、模型もとてもクオリティが高く力作揃いです。

ぜひ一度お立ち寄りください。

↓6坪ギャラリー

鹿児島市荒田2丁目6-20 地図

2017年8月 8日 (火)

職場見学。

こんにちは。酒匂です。

弊社ではお盆を前に、鹿児島工業高校の学生さんが職場見学に来社されました。

緊張している様子がひしひしと伝わってきましたが、

ナマイキだった私の高校時代(今も?)と比較すると、

野球をされているということもあって、

ハキハキと話すしっかりした子だなあという印象でした。

Dscf3516_3

本社では、マンション一室のリノベーション

の現場説明を受けて、熱心に聞き入っておりました。

短い時間でしたが、在学中になかなかできない貴重な経験です。

(鹿児島工業高校卒の2人の先輩がお世話しました)

Dscf3540_3

9月から、高校生の就活が始まるようですが、

本当にやりたいことは何なのか、自分のことをしっかりと分析して、

就職試験に臨んでもらえたらと思います。

Sakou

2017年8月 7日 (月)

台風一過

こんにちは、今朝会社に向かう道すがら

飛んでる虫に二度もぶつかった東です。。。

日曜日には鹿児島に台風5号が上陸し、皆さん憂鬱な時間を過ごしたのではないでしょうか?

荒田の本社では台風一過の空が青く澄んでいますsun

Dscn0452_2

台風5号により様々な被害が出ていると思います。

もし、お住まいで不具合が生じましたらご一報ください。

2017年8月 5日 (土)

ノルー。

という名の 台風5号

迷走のあげくに

このままだと まともに 九州南部に上陸しそうですね。。

みなさま 気をつけましょう!

災害が起きないことを祈るしかありませんが、

もし お住まいで不具合が生じましたらご一報ください。。。

2017080500074142roupeiro00013view

ご安全に!

by 一丁田

2017年8月 4日 (金)

無垢フローリング。

Room.502では、大工工事真っただ中です。

今回の工事で、無垢フローリングを既存の床に上張りしています!!

Rimg3498

無垢フローリングは、さらさらしていてとても気持ちがいいですhappy01

大工工事が終われば、塗装やクロス張りなど、

内装工事に入っていきます。

また、入居者の方に

お知らせ表を配布しました。

Rimg3501

8/5(土)、7(月)に塗装工事を行う予定です。

台風の影響で作業内容の変更等がでてくるかと思いますが

引き続きよろしくお願いいたします。

永野

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析