« 2020年12月 | メイン | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月16日 (土)

Advance。

この時期にしては 珍しく かなり暖かい1日でしたね。

 

  

さて、昨年から計画をすすめている 「姶良の家」 

 

 

本日めでたく 地鎮祭を執り行いました!

 

 

3895e3462fe3445896c6870a33bd46d6

 

TAG Design がこの地区に新築するのは 初めてのことでして。。。

 

未開拓の地への進出の日。。。我々にとっても 記念すべき日となりました!

 

これから始まる家づくり を楽しんでいきましょう! 

 

 

精いっぱいがんばりますよぉ〜!

 

by一丁田

2021年1月15日 (金)

旧三宅邸主屋根修景工事 ver3

 

こんにちは、大脇です。

 

旧三宅邸の現場では、瓦の葺き替えが完了し、

壁の杉板貼り、また建具枠の取付を行っています。 

 

Rimg4257  

 

Rimg4597_2  

武家屋敷の雰囲気に合わせるということで、

改修の中で、昔ながらの雰囲気に合うよう瓦や建具枠を決めています。eye

 

来週から塗装も入り、完成も一気に近づいてくるので、

更に気を引き締めていきます!

 

大脇

 

2021年1月14日 (木)

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.25

こんにちはsun

 

 

現在、加世田高校現場では、

2Fのビニル床シート・タイル貼りを行っています。

 

 

職員室↓(ビニル床タイル)

Rimg3219  

 

廊下↓(ビニル床シート)

Rimg3235  

 

床シート・タイルを貼るために接着剤を塗布するのですが、

 

職員室など、OAフロアを使用している床では、

 

再度OAフロア内の配線作業ができるように、

 

床タイルをはがせる接着剤を使用していましたflair

 

 

先週の雪が降るほどの寒さとは変わって、

今週は過ごしやすく、1月にしては暖かく感じますが、

引き続き体調管理もしっかりとし、安全作業で頑張ります!

 

 

by.小橋口

2021年1月13日 (水)

雪化粧。

 

先日は、鹿児島でも積雪となりました。

 

雪化粧した桜島を撮影したく、早朝から近所のマリンポートかごしまへ!

 

夜中から、たくさん雪が降っていたので芝生広場は一面、銀世界が広がっていました!! 

 

Dsc_8857

 

年末までは、比較的暖かい日が続いていたような気がしますが、

 

なんだかんだで雪が降るくらいまで寒くなりました。

 

灰は平気でもコロナと雪道運転が怖い私は自粛自粛です・・・。

 

Sakou

2021年1月12日 (火)

sign。

 

署名サインが印鑑と同様に扱われる時代へ変わろうとしている。。。 

 

 

いろんな意見があるが、手書きのサインは個人的にも好きです!

 

しかも、使用頻度も多いような。。。

53171e4a4c3e4556ab296a3a81c7b2ca

 

だいぶ前から 思いつくスケッチにも必ずサインを残すように心がけている。。。 

  

その際、日付も入れておくことが大切だなと考えてます。

 

時間を経てあらためて見てみると、過去の自分が何を想っていたのか 

 

見つめ直すきっかけにもなるから。。。 

 

by一丁田

  

 

 

2021年1月 9日 (土)

積雪

新年あけましておめでとうございます、東です。

 

ただいま現場では埋戻しが終わり、鉄骨の建方、デッキの敷込が完了しました。

 

【鉄骨建て方、胴縁取付】

Img_20201223_163017

【外部足場組立完了】

 

Img_20210109_075037

※強風対策の為メッシュシートをたたんでおります

久々に鹿児島では雪が降り、現場は積雪による雪化粧が施されましたsnow

 

年が明け、気温がぐっと下がってきています。

 

体が縮こまらないよう十分に温まって作業し、

 

年始早々、事故が起こらないよう安全作業で頑張ります。

 

by ひがし

2021年1月 8日 (金)

企業紹介 2021

 

こんにちは、大脇です。

 

今週は、高校生に向けて行われる企業紹介ビデオの撮影を行いました。

 

例年通りですと、実際に学校に出向いて紹介を行うのですが、

今回はコロナ禍の影響を受けて、会社の紹介ビデオをあらかじめ撮影し、

それを高校生たちに授業で見てもらうという形式になります。eye

 

Image0  

カメラ、マイクをセットしての撮影...  

なかなか無い機会なので緊張しましたが、

少しでも進路を考えている高校生たちのためになれば嬉しいです。good

 

大脇

 

2021年1月 7日 (木)

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.24

こんにちはsnow

 

 

加世田高校現場では、2階の塗装がほとんど終わり、

内部もだんだんと完成に近づいてきました。

 

廊下

Rimg3148  

 

印刷室↓

Rimg3151  

 

階段室↓

Rimg3152  

 

まだ巾木を貼ったり、建具をつけたり、床シートを張ったり、などなど、、

が残っていますが、完成も目の前に感じられますshine

 

 

今夜から雪予報snowが出ていましたので、より一層ご安全に!

 

 

by.小橋口

2021年1月 6日 (水)

加世田高校大規模改修(1期)工事(管32番棟・建築) vol.23

 

加世田高校の現場では、1/5(火)より仕事始めとなりました。

 

年末に一部の足場が解体されて、生まれ変わった校舎があらわになりました!

 

今回、新しく立派な校名看板が取付けられています! 

 

4781

 

これからは仕上げの工事が主に進んで、1か月くらいでほぼ完成する見込みです。

 

自分自身も更なる向上心を持って完成まで突っ走っていきます!

 

週末は雪模様ですので、運転等には気を付けてご安全に。

 

Sakou

2021年1月 5日 (火)

THE お正月。

今年のお正月は 自宅でゆっくりされた方も多かったでしょうね。。。

 

一丁田家でも

「火鉢」に火をいれ

 

A455a487ecfb4123876601d4f8750261

 

近くの公園で「凧あげ」したり、

 

53c1972707bd490e989c14ded9ee953f

 

自作の「福笑い」で笑ったりと

 

Dsc07088

 

ふつうのお正月を過ごしましたよ。。。

 

 

たまには こういう「the お正月」っぽいのも いいですね!

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析