« 2021年7月 | メイン | 2021年9月 »

2021年8月

2021年8月12日 (木)

硬質ウレタンフォーム吹付

 

Y様邸新築工事では、本日、硬質ウレタンフォーム吹付を行いました。

 

Img_1816_2

 

 

Img_1818_2

 

 

硬質ウレタンフォームとは、ポリウレタン樹脂を主成分として、

 

発砲させたスポンジ状の断熱材です!

 

 

今後はまず床下地材を貼り、内部がどんどん出来上がっていくので

 

現場の日々の変化が楽しみですhouse

 

 

 

by.小橋口

2021年8月11日 (水)

T社様資材倉庫新築工事。vol.7

 

外装工事が完了し、一気に完成を迎えました!

 

敷地いっぱいいっぱいの設計でしたが、細長くてスタイリッシュな倉庫が建ちました!

  

20210810143620_p

20210810143638_p

 

外壁は、既存の建物の色に合わせて選びました。

 

外材料はガルバリウム鋼板で、柄も色々なパターンがあります! 

 

20210810143437_p

 

倉庫の中は、鉄骨と壁の下地がそのまま仕上げになっています。

 

お施主さんが棚を作ったり、色々カスタマイズして使います!

 

使い方いろいろ。例えば趣味に没頭する小さな倉庫とか、いかがでしょうか・・・?

 

Sakou

2021年8月10日 (火)

ことぶきの家 地鎮祭。

 

先週のこと

  

鹿屋市にて地鎮祭を執り行いました。。。

 

_210810

 

TAG Design が大隅地区でお仕事させていただくのは 初めてのことでして

 

ありがたいことに 姶良地区につづいて 初物件の設計施工がつづきます!

 

ホント このご縁に感謝です!

 

 

_210810_10

  

街なかの とっても便利な立地で、ゆったりとした平屋建ての「住まい」が建つ予定です!

 

_210810_1

 

ここまで 打合せを重ね いよいよ着工が見えてきました。。。 

 

「おうちづくりを 楽しんでいきましょう!」

by一丁田

2021年8月 7日 (土)

H幼稚園新築工事 vol.16

最近毎日「今日も暑い。。。」といっている気がします

こんにちは、東ですsun

 

さて、ただいま現場では基礎の配筋が完了し

型枠建て込みを行っております。

 

【型枠組状況】

Img_20210807_160110

Img_20210807_160051

 

いよいよ来週は基礎生コン打設の日。。。

 

今週末、台風が接近しているため

鹿児島に上陸しないことを願いますsmile

 

by ひがし

2021年8月 6日 (金)

解体工事完了のお知らせ

[ 喜び入るまち ] happy01

Rimg14399

皆様方には、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

2021年7月26日(月)より実施して参りました

I 様邸解体工事ですが、2021年8月4日(水)をもちまして完了いたしました。

工事期間中、皆様にはご迷惑やご不便をおかけいたしました事深くお詫び申し上げます。

長期にわたりご協力頂き誠にありがとうございました。

Rimg14350

解体・整地完了(前面道路より撮影しました)。

以下、解体工事の流れ

着工前(解体前)全景はこちらです。

Rimg14176

解体施工 仮設養生足場設置 状況

Rimg14203

内部ボード関係撤去状況

Rimg14191

木造躯体解体状況

Rimg14231

基礎解体・整地状況

Rimg14297

整地完了。

Rimg14356

今後の予定について

I様邸新築工事は、8月8日(日)地鎮祭予定しております。

9月中旬上棟

2022年1月末 完成 予定です。

工事期間中は、安全第一につとめ、皆様のご迷惑にならないよう細心の注意をはらい

施工させていただきます。

引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

Rimg14313

負けないで もう少し     最後まで 走り抜けて           どんなに 離れてても

心は そばにいるわ          追いかけて 遥かな夢を。。。。。 by  霜出

メッシュマット

 

こんにちは、大脇です。

 

Y様邸新築工事では、内部造作と並行し、屋根の立ハゼ葺きを進めています。 

 

Img_5462_1

 

このウネウネ集まっているシート状の物...

 

実は腐食防止用の屋根材です!!

  

メッシュマットといい、仕上げ材の鋼板を貼る前に敷き込むことで...

 

Img_5464_2

 

上図のように3次元メッシュにより仕上げ鋼板との間に空気層ができ、

 

排湿、排熱を行える仕組みですeye

 

Img_5330

 

Img_5466  

無事に敷き込み、立ハゼ葺き完了です!!

 

大脇

 

2021年8月 5日 (木)

上棟式

 

Y様邸新築工事では、先週、上棟式を行いました。

 

 

S__12550147

 

 

もちまきには近所の方々が参加して下さいました。

 

ご参加ありがとうございました😊

 

 

今後も安全に、良い建物ができるように、

 

頑張りたいと思います!!

 

 

 

by.小橋口

2021年8月 4日 (水)

New landscape。

 

中央駅横の19・20番街区に、

 

"ライカ1920"がオープンしてはや1ヶ月ちょっと。

 

すっかり街に馴染み、駅周辺には賑わいが創出されています!

 

20210618193857_p

20210618195608_p

 

ライカと駅ビルをつなぐペデストリアンデッキからは、

 

駅周辺が一望でき、都会的な鹿児島の風景を体感することができます!

 

来年には、天文館のタカプラ跡にも大きなビルが完成予定みたいです。

 

どんな風景になるのか楽しみですね!

 

Sakou

2021年8月 3日 (火)

ヤマのケンチク。

 

先日の山行で立ち寄った山小屋。 

 

  

結構な山奥なのですが、どうやってこの斜面にケンチクしたんでしょう。。。

  

 

ホント 建てたヒト すごい!

 

1e05d7068d9447d883a7c20a31fd3b6c 

 

 

 

登山道の途中に立派な山小屋があると、無人とはいえ 何やら「ほっ」とします。。。 

 

地元の皆さんに大切に管理されているのでしょう。。。 無人とは思えないほどのクオリティ

 

 

44bdf1e1b58d4dfe8c4298853ac471be

薪もストーブも充実してます!

 

5a42c5f705674c08b251fd2761e9dc41


 

あらゆる環境から人の生活を守ってくれるケンチクの寛容さ。。。   

 

 

あらためて ケンチクの素晴らしさを体感!

 

 

ここを起点に縦走もいいかもね!

  

と、野望を企む一丁田でした。。。 

2021年8月 2日 (月)

わくわくするような。

 

 

最近ありがたいことに

TAG Designの設計業務に追われております。。   

2b8ce207216b4113bec738c36f074314

  

プランをつくるとき、 

 

スタッフたちであーでもないこーでもないと

 

手と口を沢山動かしながら 

  

出来上がる空間を想像していきます。 

 

一人では絶対に考えつかなかったアイディアが

 

ひとつになり、形に残ると自分たちも

 

とても嬉しいです。  

 

 

 

これからも、もっと施主さまと一緒に  

 

どきどきわくわくするような提案ができるよう 

いろいろなことにアンテナを張っていきたいです。 

 

ながの。

 

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析