Tagawa Renovation Project Feed

2016年9月17日 (土)

6坪ギャラリー。

看板も設置されました!

あとは 植栽仕上げて完成。。。

Imgp8068

ギャラリーのオープニングを飾るのは

鹿児島大学 柴田研究室の学生さんらによる作品です!

by 一丁田

10月2日 13:30より

当ビル1階にて

建設業協会による出前講座も予定してます!

砂防ジオラマや液状化の検証など わかりやすい講座になってます。。。

ぜひ お越しください!

場所 鹿児島市荒田2丁目6-20 T1ビル1階 6坪ギャラリー

お問合せは  0120-928-620 まで

2016年9月 9日 (金)

コンクリート打ち。

本社ギャラリーでは、コンクリート打ちが行われています!

Ncm_0199

ポールがあるため、よけながらの作業ですcoldsweats01

Ncm_0201

私もコンクリート打ちを見学中です。。。

いよいよ完成が近づいてます!

完成が楽しみです♪

                       永野

2016年9月 2日 (金)

天井ボード張り。

本日は天井のボード張りが行われています!

Rimg1107

ボードを張る前の天井はこんな感じです!

パイプがあるため複雑な形になる

このボード張りですが、

Rimg1112

パイプの形に合わせてピッタリと張られていきました!

職人さん、さすがですshine 

                       永野

2016年8月29日 (月)

6坪ギャラリー。

白塗装をおえたパイプの仮建込みです!

Rimg10971

6.7mの長尺となるため

入口から慎重に入れ込み、足場材を盛替えながら

1本1本建込ます。。。

Img_27691

2時間ほどでとりあえずは終了。。。

Img_2770

あとは 建入れ精度を確認して 上部を固定するのみです。。。

ここから 一気に 仕上がっていきますよ!

by 一丁田

2016年8月 6日 (土)

アンカーボルト施工。

本日はアンカーボルト施工が行われましたshine

Rimg1068

職人さんにアンカーボルトそのものの説明から

作業の流れなど、親切に教えていただきました!

Rimg1074

どんどん形になっていくので、これからの作業も楽しみですhappy01

                                                                        永野

2016年8月 4日 (木)

6坪ギャラリー。

3度目にして

ようやく 完璧な墨出しが完了!

全体をよくみて

要所のチェックが大切なことを改めて痛感させられました!

Img_2683_2

次工程に引き渡しができて

ホッと安心した 学生さんたち。。。

達成感に満ちてますな!

Img_2687

現場は鳶さんにバトンタッチされ

あっというまに 足場が完了。。。

Img_26911

みんな ほんとに頑張りましたね!

ごくろうさま。。。

by 一丁田

2016年8月 2日 (火)

原寸。

これまで検討してきた図面から

いよいよ

1/1スケールの原寸サイズへと転化していきます。。

Rimg1030

今回のような複雑な配置となると

墨出しも大変でして。。。

Rimg1039

現物サイズで原寸図(型紙)を実際にあてがって位置出しをします!

Rimg1044

みんな 汗だくになりながら 何とか終了。。。。

と おもいきや、 

ある重大な事実が発覚し、

明日に持ち越されました!

ガンバレ! 研究生諸君!!

by 一丁田

2016年7月22日 (金)

6坪ギャラリー。

どうやら メンバーの中に 雨男か雨女がいるようですね!

MEETINGの時だけ 大雨です。。

さて

プラン詳細についての打ち合わせもいよいよ大詰め。。。

Rimg09351

図面パターンのチェックと 実寸スケールでの検討をおこないました。。。

模型や図面では みえない 「何か」 をみんなで検証していきます。   

Rimg09431

来週には 配置パターンが決定し、いよいよ着手へむけて進んでいきます!

昨日は 蒸し暑い中 

現地にて夜遅くまで パターンの検討がなされたようです。。。

実際の工事では 安全や品質はもちろんですが、

工期と原価管理が重視されます!

期日が迫る中でのプレッシャーに打ち勝とう!

Rimg09481

by 一丁田

2016年7月12日 (火)

6坪ギャラリー。

前回のミーティングで検討された

床とパイプの在り方について

いくつかのパターンでさらに検討をくりかえします。。。。

Rimg0878

いい空間を実現するために

検討は繰り返されるのです。。。

だんだん カタチがみえてきた!

Rimg08741

今回は 展示物の支持方法も検討されました。。。

最終形までは あと一息か ふた息なので 

がんばろう!

Rimg0880

施工手順を含めて 現地でも再チェック。。。

いい建築めざし 楽しみましょう!

Rimg0895

by 一丁田

2016年7月 5日 (火)

6坪ギャラリー。

模型のスケールが大きくなり

さらに 詳細レイアウトの検討がおこなわれました。。。

Rimg08121

採用案の要となるポールの位置や高さ、太さなど。。。

そして、ギャラリーそのものの見え方など、あらゆる面から可能性を探っていきます!

Rimg08141

いい空間をめざして ディテールの検討はまだしばらく続きます。。。

たのしい建築になりそうです

by 一丁田

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析