2021年12月16日 (木)

6坪gallery

 

 

本日、本社ビル1階の6坪ギャラリーにて、

 

鹿児島短期大学の1年生が模型の展示の設営に来てくれました。

 

Img_7063

 

Img_2505



 

 

展示は、12月17日(金)~12月29(水)、1月4日(火)~1月13日(木)

 

の8時~17時に行います。

 

※12月19(日)・25(土)・26(日)・1月8日(土)・9日(日)・10(月)は休みです。

 

 

素敵な作品がたくさんあるので、是非見に来て下さいhouse

 

 

 

 

by.小橋口

2021年12月14日 (火)

地盤調査。

 

  

現在 新たなプロジェクトが進行中 。。。 

  

 

 

933078bc1150417298c58aa63df9f786

 

 

この敷地から わずかに見える桜島。 

 

 

 

この条件を活かさないわけにはいきませんね!

 

 

C627c1cf8dc4421f9e17bab8a8aa08a5

 

いろんな条件をクリアしながら ここにしかない 

 

 

 

この敷地ならではの暮らしを楽しめるように 精いっぱい創造したいと思います。。。 

by 一丁田

2021年12月13日 (月)

ホームページ。

 

現在、田川組の新ホームページ作成のための

 

撮影やインタビューなど、準備が進められています。

 

 

 

先日、本社にて業務の様子や雑談風景の撮影を行いました。

 

S__154206211

 

 

いざカメラをむけられると、みんな緊張して

 

不自然な写真ばかり。。

 

 

 

カメラマンさんからの

 

「真面目な顔もお願いしまーす」の要望でさえも

 

難しかったですrun 

 

 

きっとこのタイミングでとった写真は

 

ボツになったことでしょう。。

 

S__12787720

 

チラッと作成中のホームページをみましたが

 

かっこいいホームページになりそうです!

  

ながの。

 

 

2021年12月10日 (金)

Y様邸新築工事 竣工

 

こんにちは、大脇です。

 

Y様邸新築工事、無事竣工致しました!!

 

76bfb68870be41fdb0de5ef5fb3862c7

Fcd058b63b224da1b6f291d3b9bb33b8

319b9186477745238b6a47503100399b

 

0cffa58ee90d4e1e9fc6a985f3fc6faf

210ea9466d3443fd8dc89d8c0c3339ec


 

1階はスペースの広い駐車場、鉄筋コンクリート造の防音性を活かし趣味の音楽を満喫できる書斎。

 

2階は吹抜けにより開放感のある居間、食堂。

 

内部空間の高さズレにより変化をもたらした和室、セカンドリビング。

 

3階には落ち着ける個室、寝室。

 

また、くつろげるデッキテラス。

 

各階、各室に存分に工夫が施された、素敵な住宅となりました!!

 

大脇

2021年12月 9日 (木)

模  型

 

本日、現在計画中の家の模型作成をしました。 

 

 

Cache_messagep8520

 

 

模型作成は久しぶりでしたが、

 

毎回「もっとこうした方がいいだろう」

 

とか、コツを掴みながら、キレイに見える方法を探しながら作るので楽しいですgood

 

 

完成が楽しみです!

 

 

 

by.小橋口

2021年12月 8日 (水)

知覧平和公園レストラン改修工事 No.2

 

カフェとサテライトオフィスへと生まれ変わるリノベーション。

  
内部の解体工事が着々と進んでいます!

 

Img_20211204_091415770

Img_20211127_154742238

  

今回の内装は、ほとんどが昔のコンクリート躯体と新設の配管を現しにしたイマドキの仕上げになります!!

  
なので、実際は仕上げ工事も同時に進んでいることになります。 

 

Img_20211208_165514078

Img_20211208_165602086_hdr

Img_20211208_165649702  

解体屋さんが仕上げをする不思議な状況ですが、

  
実例写真を見せながらイメージを共有し、魅力的な空間が造られていきます!

 

Sakou

2021年12月 7日 (火)

板張り。

 

ことぶきの家では外装がほぼ完了し週末には足場が解体されます! 

 

 

86320be1f22047fa8dbc7eecfcd4ac92

 

今回の壁出隅は 大工さんのアレンジでちょっと変わってます。。。

Bb26b9c7af354801a6f16a585383b5cb

 

杉板の端部を通常よりやや長めにカットしてます。。。

 

これはこれで なかなか面白い表情です!

 

 

木の収縮でも隙間が出来にくそうなので、今後の経過が楽しみです!

 

by 一丁田

2021年12月 6日 (月)

がいそう。

喜入の家Ⅳの外装材は

 

ガルバリウムと一部杉板を使用しています。

 

無機質でスタイリッシュなガルバリウムと

 

素材を生かした温かみのある杉板で

 

とてもかっこいい外観に仕上がる予感です!run

 

毎度のことですが、早く足場を解体したくて

 

うずうずしています!!

 

S__151691266

 

今回はじめて採用した、ガルバリウムの

 

「ダークメタリック」は光の当たり方で

 

色の見え方が変わってくるので

 

そこも見どころですhappy01

 

ながの

2021年12月 3日 (金)

告知!6坪ギャラリー。

 

こちらは 弊社1階にある6坪ギャラリー

 

 

12月に入り 常緑ヤマボウシも紅葉しております。。。 

 

A373eb82f5af44a3b1d2d192cb305d40

少しずつ日常を取り戻しつつある今日このごろ

 

  

いつも定期的に利用してくださっている鹿児島短期大学の川島教授より

 

 

 

12月中旬からの展示申し込みをいただきました!

 

  

学生さんたちもこれまで 活動制限あったりして大変だったと思います。

 

 

 

どんな作品の展覧会になるのか とっても楽しみです! 

  

 

 

詳細などわかりましたら またご紹介させていただきますね!

 

by 一丁田

2021年12月 2日 (木)

ラストスパート

 

Y様邸新築工事では、本日完了検査を受け、

 

いよいよ引渡しの日が近づいてきました。

 

 

Img_2458

 

 

より良い家を引き渡せるように、

 

最後まで安全に頑張ります!

 

 

 

 

by.小橋口

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析